• ベストアンサー
  • 困ってます

windowsNTには、デバイスマネージャはないんですか

• 質問No.366036

お礼率 75% (432/575)

windows98,ME,xp,2000のデバイスマネージャの出し方はわかるような気がするのですが、NTの場合だけわかりません。どうやってだしたらいいのでしょうか?どうかおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー
#2補足より
>コンパネの中に「デバイスのシリアル」というアイコンがあるのですか?
>
アイコンはないです。
図をインターネット上で探したのですが、全然みつからず、
やっとみつけたのが下のpdfの中の15ページ目です。
http://www.toho-tec.co.jp/products/denshi_tech.html
このデバイスの一覧の中に「serial」ってのがあります。
ちょっと見にくいですが、参考になるでしょうか?

>やはりコンパネの中に「シリアル」というアイコンがあるということでしょうか?
>
これはコントロールパネルの中に「シリアル」というアイコンがあります。
それを起動すると設定ウィンドウが出ます。

>TAをUSBで接続しているなら、コンパネの中に「USB」というアイコンがあるのでしょうか?
>
残念ながらWindowsNTでUSBは使えません。
PnPに対応していないOSなんですね。
ということからもWindowsNTは素人では扱いにくいOSといえるでしょう。
導入する機器(TAとかモデムとか)のマニュアルの状態にもよりますが、
そのマニュアルを見てわからないようであれば、WindowsNTをいじらないほうがいいかもしれませんね。
普通に使っていてシリアルやデバイス設定をいじる事なんてほとんどないと思いますし...。
お礼コメント
aimer

何度もありがとうございます!
わかりやすい図もあげてくださって、さがしてくださって、かんしゃしています!!!
・・ということは、コンパネのなかに「デバイス」というアイコン、他には「シリアル」というアイコンがあるということですかね?それぞれあけてみればわかりますかね?pdfは保存して、またなんども確認したりしたいと思います。♪ありがとうございました!!m(__)m
投稿日時:2002/09/28 21:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2
#1補足より
>ポートを調べたかったんです。
>
モデムの例を出されているので、シリアルポートということですね。
動いているかどうかは、コンパネ→デバイスのSerial を確認だと思います。
これが「開始」になっていれば動いているということで。
あと、各シリアルポートごとの制御となると、コンパネ→シリアル ですね。

ただ、モデムの接続という話であれば、コンパネ→モデムから設定すると思いますが、
この時モデムに接続して設定するのが普通ですので、
そこでシリアルポートが生きているかどうかが判断できるかと。
お礼コメント
aimer

お忙しい中本当にありがとうございます。

動いているかどうかは、コンパネ→デバイスのSerial を確認だと思います。
これが「開始」になっていれば動いているということで。

・・・・ということですが、コンパネの中に「デバイスのシリアル」というアイコンがあるのですか?
たとえば、それを開くと、「開始」という表示があるのでしょうか??(ごめんなさい、私はWIN98SEしかPCを持っていないので、NTの中がいまいち想像できないのです。)

各シリアルポートごとの制御となると、コンパネ→シリアル ですね

・・・とありますが、やはりコンパネの中に「シリアル」というアイコンがあるということでしょうか?
では、TAをUSBで接続しているなら、コンパネの中に「USB」というアイコンがあるのでしょうか?

なんどもごめんなさいm(__)m
投稿日時:2002/09/27 11:05
  • 回答No.1
デバイスマネージャといった感じのものはなかったと思います。
何をしたいかによりますが、
動作状況なら、コンパネのデバイスなどを、
動作エラー等を調べるのであればイベントログを調べることになると思います。
補足コメント
aimer

お返事、大変ありがとうございます。
そうなんですか、ないんですか~。知りませんでした。
実は、ポートを調べたかったんです。
98とかにはあるじゃないですか、
たとえば、モデムについて調べたいとき、ポートが使用不可になっているとかなっていないとか、・・そういうことを調べたかったんです。
XPとか2000にもあるのに、NTにはないんですね・・
そんなとき、どうしたらいいんでしょう?
投稿日時:2002/09/26 08:50