• ベストアンサー

IXYシリーズ800ISの価格が下がらない訳

発売が2年近く前なのにIXYシリーズ800ISは810や900.910の新機種より価格.COMでを見ると価格が高いのは、いいってことでしょうが、具体的に優れている点、お勧めのポイントを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.1

価格コムの値段の推移には、ある特徴があります。 まず発売前あるいは直後は値段は高いままです。それがある時期になると急速に値段が下がっていきます。まあだいたいボーナス商戦などの時期になるからです。 たいがいここで熾烈な価格競争が行われます。しかし、値段が安いことを売りにする店はそのうちに完売します。すると結果、値段の高い店だけに在庫が残り続けることになり値段はかえって反発して上がります。実はなんてことはない、値段の安い店からソールドアウトするので高い店だけが残るだけの話です。 だから800ISを取り扱っている店はもう5つほどしか残ってないでしょ。デジタルカメラはパソコンと同じで基本的に新しいものがいいものです(時に例外もあります。例えば、フジフイルムのF31というカメラは高感度の性能に無理がなかったのでマニアの間では後継のF40より人気が高いです)。

その他の回答 (2)

• ddg67
回答No.3

価格comの場合、価格comが市場調査して値段を調べて集計してるのではなく、登録した業者の申請した情報を元に集計、表示してるのです、だから更新情報が無ければ、先の情報を元に表示したままになりますので、高値で安定した情報のまま、という状態になります。  その機種が優れているからいつまでも残っているという事ではありません、既に在庫も無いかもしれませんし(^_^;

• norakini
回答No.2

一言で言えば「売れ残り」です。  デジタルカメラはモデルチェンジする度に価格が下がる傾向がありますね。旧機種はそれだけ仕入れ値が高かったのではないでしょうか。お店も処分する気がないのでしょうね。  一般的には現在のデジタルカメラは新機種の方が機能は上と考えてよいと思います。