• 締切済み
  • 暇なときにでも

テレビ用のスピーカー購入希望ですが、ど素人で…。

初めまして。 先日シャープアクオスの32型液晶テレビを購入し、 なんとなくその勢いで、テレビ用のスピーカーを買って 映画を見たい!と思ったのですが、 わたし、音響関係にとっても疎くて。 何の知識もありません。 ただ、2万円以下くらいで、 映画を見るときに今より臨場感があって、 気分が盛り上がったらいいな、くらいに考えています。 スピーカーは2つ~4つくらいで、 あまり多くても邪魔なので、小さめのサイズがいいです。 そういう場合、お勧めの機種がございましたら ぜひ教えていただきたく思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3
  • pontacc

5のスピーカーと、低音専用のウーファーで合計6個必要です。 5個のスピーカーは小型のものも多いですが、ウーファーだけは大きいものが多いです。 大体ビデオデッキ1.5台分ぐらいが目安だと思います。 ただしスピーカーだけでは音は出ません。 他にアンプと言われる増幅器が必要で、これの大きさは様々ですが、通常はビデオデッキと同等くらいです。 ちなみに5.1chを実現するだけなら1万円以下でも購入は可能です(アンプとスピーカーのセット)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど・・・結構大きなセットになっちゃいますね。 それはなかなか大変そうです・・・。 だったら高性能のヘッドフォンを買った方が 安価で臨場感がだせるような気がしてきました・・・。

• 回答No.2
  • foitec

>5個スピーカーがつけば >DVDの5.1chサラウンドが再生できるんですか? スピーカだけではできません。  DVD機器にデジタルの外部出力機能があるか否かです。 アナログの議事サラウンドシステムを付属させたDVD機器もあります。 が、REGZAなどの液晶TVの標準サウンド以下ですね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20031116A/

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 DVDはソニーのRDZ-700です。 デジタルの外部出力機能は確かあるはずです・・・。 でもやはり安価だとテレビのサウンド以下に なってしまいそうですね・・・。

• 回答No.1
  • pontacc

2万円くらいでとなると、最悪テレビのスピーカーの方が音が良いなんて事になりかねないです。 2~4個のスピーカーでは、DVDに収録されている5.1chサラウンドも再生出来ないですし、止めておいたほうがいいと思いますよ。

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。 そうなんですか~・・。 5個スピーカーがつけば DVDの5.1chサラウンドが再生できるんですか? もしそうだとすれば、サイズが小さければ 5個置くのも大丈夫なのですが・・・。 お値段的には最低でもどれくらい かかるものなんですか?