• ベストアンサー

どのテレビを購入したらいいのでしょう?

今新しいテレビを購入しようかなと思っています。検討しているのは、液晶テレビの20万前後とパナソニックのデジタルハイビジョン?の15万前後のブラウン管のタイプです。 液晶の方が割高感が強いです。 具体的にはパナソニックのTH32D60か シャープのアクオス 東芝の26LC100あたりです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 390910
  • お礼率87% (590/673)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamityan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は アクオスを見てます 色はきれいだと思います。大画面はプラズマとも聞いております どうせ買い換えるなら大画面がよいと思いますよ ちなみに私の家は20インチです 3年前に買ったのですが小さかったです これからは値段も高いですが薄型のほうがいいのでわないでしょうか? 予算も考えずいません. 薄型は場所 方向が問いませんので部屋の模様替えも変わってきます。

390910
質問者

お礼

確かに、リビングに置いた場合の圧迫感は、液晶の薄型の方が、よいと思うのですが。今は、SONY の四角い29型です。

その他の回答 (5)

  • waterman
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.6

ハイビジョンを優先するならば映像の良いブラウン管モニターをお勧めします。また、消費電力は液晶モニターの方が少ないので省電力を気にされるならばこれもありかと。

390910
質問者

お礼

液晶は省電力なんですね パソコンをつけっぱなしにしておくのと同じくらいなのでしょうか。 ありがとうございました

回答No.5

#2の追記 確かに、TH32D60は、画質も綺麗でした。でも、放送の番組自体でも、随分変わるのですね。 ● デジタル放送の場合も、中身が従来の解像度の状態での放送もあります。現在は移行時期です、 今後は中身も徐々にハイビジョンに移行し、綺麗な映像が増えていくと思います。 因みに我が家も32インチブラウン管式を愛用しています

390910
質問者

お礼

ありがとうございます 電気店に行くとますます悩んでしまいました

回答No.4

好みやお部屋事情はそれぞれですが、私はTH32D60のほうがお勧めですね。 ご質問の中で上がってた液晶(26LC100)って実は前作の26L400Vの廉価版で機能もいろいろ削られてるんですよ。 画質も大差なかったし。 アクオスの方は型番不明のため、コメントは差し控えます。 世間的にはうす型テレビがもてはやされておりますが、ぶっちゃけて言えば、ブラウン管のほうが画質はいいんですよ。 結論、薄型テレビのお手ごろよりもお買い得なブラウン管のハイエンド機種がお勧めです。 蛇足ですが、ブラウン管並みの画質で大画面で省電力なテレビ(SEDテレビ)が東芝とキャノンによって開発中らしいです。

390910
質問者

お礼

有難うございます。電器屋さんで、液晶は、メーカーとしては、シャープと日立の2社で、東芝は、シャープ製の液晶を使用しておりお勧めと言われました。見比べると確かに、液晶TVは、大画面(36以上)は、綺麗でしたが、32以下では、TH32D60が、綺麗でした。

回答No.2

パナソニックのTH32D60か シャープのアクオス 東芝の26LC100あたりで ● デジタルハイビジョンは肌理も細かく、大きいテレビで観てこそ、迫力があり楽しさが倍増します。液晶でも小さいテレビではハイビジョンが生きません。 ● 予算が20万円程度であれば、パナソニックのTH32D60を薦めます。 まとめ 置き場所に問題がなければ32インチのブラウン管でハイビジョンを堪能しましょう。

390910
質問者

お礼

有難うございます。電気屋さんで見比べたのですが、確かに、TH32D60は、画質も綺麗でした。でも、放送の番組自体でも、随分変わるのですね。

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

予算と目的はどうなんでしょうか? 予算は大丈夫ということならば、あとは設置やインテリアとしての違いじゃないでしょうか。 見たい番組が少しでも大きなTVで見たいのなら、ブラウン管の方が安いし、移動が頻繁にありそうなら液晶が良いでしょう。 それらの目的がないのなら、デザインでどちらを部屋に置きたいかで考えてみてはどうでしょうか。

390910
質問者

お礼

有難うございました。移動することはなさそうです。

関連するQ&A

  • 26インチ液晶テレビ 買うなら次のうちどれ?

    地上デジタル対応ハイビジョン液晶テレビ・26インチを買おうと思っています。以下のメーカーから選ぶとすれば、どれが一番でしょうか?具体的な理由をつけていただけるとありがたいです。 <ノミネート> ・シャープ(アクオス) ・ソニー(ベガ) ・東芝(フェイス) ・パナソニック

  • 薄型テレビで画質のいいものは?

    画質の良い液晶テレビを買おうと思っています。 大きさは、14~15インチか20インチにしようとしています。 プラズマ、ブラウン管の購入は考えていません。 どのメーカーがいいんでしょうか? なるべく安くしたいので、予算は10万以内で考えています。 できれば、シャープのアクオスがいい、とかではなくて、シャープのアクオスのLC-15C7-Sがいい等、具体的にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 液晶以外のハイビジョンテレビ

    液晶以外のハイビジョンテレビで厚さがあってもよいのでいいものはないでしょうか?シャープの液晶テレビLC-32GH2並の美しさのテレビはないでしょうか? ブラウン管テレビは液晶テレビと比べて画質などは落ちるのでしょうか?

  • 液晶テレビのモデルチェンジ

    長年ブラウン管テレビを使用してきたのですが、デジタル化とハイビジョン化が進んできており、オリンピックも近づいてきたのでシャープの液晶テレビ(LC-46GX4W、LC-46RX1W)を購入しようかと考えています。インターネットで調べましたら発売時期が昨年の8月になっていたので、そろそろモデルチェンジがあるのではないかと思うのですが、どなたかご存じの方がおられたら教えていただけないでしょうか?

  • 薄型テレビ購入

    はじめまして。 現在、ブラウン管24型ワイドのテレビを使用しています。 9月に薄型テレビの購入を考えていますが、液晶かプラズマかで 迷っています。 教えて!gooで、いろいろ検索しましたが、悩むばかりです。 購入を検討している機種は、 液晶ならば、パナソニックビエラ TH-32LZ85を、 プラズマならば、パナソニックビエラ TH-37PX80です。 DVDレコーダーがパナソニックDIGAなので液晶にしろプラズマ にしろパナソニックのテレビを購入するつもりです。 どちらかの機種を使用中の方で、良い点・悪い点を教えて頂きたく、 お願い致します。

  • 32型液晶テレビの倍速と音声について

    先日、所有しているブラウン管テレビが壊れてしまい、液晶テレビの 購入を考えています。候補にしている液晶テレビの画面のサイズは 32型で、内蔵HDDへの録画は特に必要とは考えていません(あったら 便利かもしれませんが…)。 候補は シャープ AQUOS LC-32GH4 SONY BRAVIA KDL-32J5000 日立 Wooo L32-HR01 ビクター EXE LT-32LC205 パナソニック VIERA TH-32LX75S 東芝 REGZA 32H3000 と全く絞れていません…(^^; 量販店へ一度見に行ったのですが、その時間帯にテレビに映っていた 内容(バラエティ)を見る限り、画質はどの機種も満足です。 しかしスポーツなどを見る場合、倍速はあった方がいいかなとも 思います。そこで… ●各社の倍速方式の違いと特徴を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ジャパネットでの購入について

    セット購入にてシャープ 40V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 『AQUOS(アクオス)』 LC-40AE7の購入を検討しています。テレビについてまたCAVジャパン 3.1chオーディオラック THRF-90あるいは 『AQUOS(アクオス) ブルーレイ』 BD-HDS53について使用のある方や詳しい方がおられたら詳細について教えてください。お願いします。

  • 液晶テレビ購入について迷っています。

    液晶テレビ購入について迷っています。 22RE1  東芝 TH-L22D2 パナソニック 22R9000 東芝 KDL-22EX300 ソニー この4機種だったらどれがおすすめですか? 外付けHDDで録画できるのがRE1とR9000? だから東芝が一歩リードしてる感じです。 パナソニックとソニーはレコーダーを買わなければ録画できないのですか? シャープが選択にないのは2年前ぐらいにLC-42DS3を購入して私的に あまり画面が綺麗ではなかったからです^^; テレビについてかなり無知ですがよろしくお願いします。

  • ハイビジョンと普通のデジタルテレビ

    地上デジタルハイビジョンテレビと普通の地上デジタルテレビ(ハイビジョンではなく4:3の縦横比)のテレビでは画質は違うものでしょうか?すなわちLC-20SX5-Sというシャープの安いテレビがあり購入を検討していますがこのテレビはデジタルハイビジョンテレビから比べると画質に関してはどうなのでしょうか?詳しい方教えてください。 http://www.sharp.co.jp/products/av/aquos/prod06/lc20sx5s/f_lc20sx5s.html

  • テレビの多機能化は、なぜ大型モデル優先なのか?

    液晶TVを購入しましたが、購入検討の段階で思ったのは、「なぜ小型のタイプには大型のタイプからいくつか機能が省かれている場合があるのか」ということでした。 2006年12月になりますが、この月から地元で地上デジタル放送が開始されたのをきっかけに、地デジ内蔵液晶TVの購入を検討しました。 いろいろメーカーを検討する中で、パナソニックのビエラリンクやシャープのAQUOSファミリンクはとても便利だと思いました。しかし、この時点ではビエラリンクはTH-26LX65が最小で、AQUOSファミリンクにいたっては最小がLC-32GH1/GH2と、20~23型を候補にしていた当方にとっては、手が出ない機能でした。(その頃の価格はTH-26LX65が16~18万円、LC-32GH1/GH2は19~22万円と、予算である10~12万円を大きく超えていました。) つまり、2006年12月時点で最新だったTH-20LX60やLC-20GH1にはリンク機能がなかったので、悩みの種でした。 2007年に入り、ようやくTH-20LX70/23LX70およびLC-20D10が発売されたことで、25インチ以下でもリンク機能が使えるようになり一安心しました。それから2ヶ月ほど、この2機種が候補でした。 (もっとも、最終的には当初のAQUOSファミリンク対応最小機種であったLC-32GH1が実質12万円で売っていたので、それを買いましたが…) しかも、「なぜ小型モデルの多機能化は大型より遅れるのか」という問題は、ビエラリンクやAQUOSファミリンクに限ったことではありません。購入を検討したTH-20LX70/23LX70は、26型以上にはある側面端子がなく、ゲームなどをしたいときには不便だと思いました。 GH1シリーズも、26/20型ではAQUOSファミリンクのほか、独立スピーカーボックスや1ビットデジタルアンプなどが省かれていました。 また、最初は東芝を有力候補にあげていましたが、東芝も26型以下はS端子がいくつか省かれていました。 さらに、こうした傾向はブラウン管テレビ時代にもありました。36・32・28の3種類があったとき、36型にしかない機能や28型だけ省かれている機能も多数ありました。 何故、同じクラスでも小型モデルは大型モデルほどの機能を有していないこともあるのでしょうか?