• 締切済み

敏感肌の人が使える白髪染めは?

以前ヘアダイをしようとパッチテストをしたら赤くなってしまいましい、以来黒髪を通していたのですが、最近白髪が目立つようになり、さすがに白髪染めを使わないわけいかなくなってきました。 そこで教えていただきたいのですが、敏感肌にも反応しない、もしくは弱い刺激の白髪染めはどちらのものになるでしょうか? ドラッグストアに行っても、今まで避けてた商品なのでまったくわからずどうやって選んでいいかわかりません。 また敏感肌の人が染める際の注意などもありましたら合わせて教えてください。

みんなの回答

noname#47870
回答No.6

#1です 品揃えの良い店にならあるかもしれません。 通販ならすぐに手に入ります。 http://www.kenko.com/product/groupwords/gw_102871.html ただし絶対にかぶれないという保証はありません。 私はコレでもダメで…

• jagu
回答No.5

ジアミン系の染料が入っていないカラー剤は、日本で、存在します。 ただ、プロ用でしか販売されていません。 カラー剤のアレルギーは、ジアミン系染料か、過酸化水素による 事が多いです。 加水のアレルギーなら、カラー剤は何を使ってもダメです。 ご自分での処置と言う場合なら、マニキュアか、 硝酸銀系の染料が良いのでは??? シャンプーとか、トリートメントとか、ムースとかで、 使っている内に黒くなっていくヤツです。 硝酸銀で、少し色を入れて、その上にマニキュアで発色させる のはどうでしょうか?

• noe-xx
回答No.4

私もヘアダイの液にかぶれてしまいます。 白髪はまだないので無理に染める必要はないの で最近は黒髪のままですが、以前はかぶれる事を 分かっていながら染める→かぶれる→皮膚科受診を 繰り返していました。 その時に、一般の毛染め液でかぶれる方用の液が あるとの事でした。 が、当時(3年位前)色が黒のみしかなかった事と 白髪があって毛染めが必要なわけではなかった為 購入はしていませんが。 お値段も市販のものより高かった印象があるのですが はっきりとした金額までは覚えていません。 お近くの皮膚科に訊ねてみてはいかがでしょう?

• Alchemeat
回答No.3

子どもの頃からアトピーです。 私が使っているのはヘアマニキュア(今はヘアグロスとも呼ぶ)です。個人的な体験で恐縮ですが ヘアダイなど毛染めは髪の痛みからもわかるように一番ダメージを与えます。 ヘアマニキュアは髪をコーティングするだけなので1ヶ月程度で色が落ちますが、白髪など 色素のない髪には濃く、黒髪の部分にはつやを与え見た目はなかなか綺麗で痛みも少ないです。 ヘアマニキュアは頭皮や肌につくと取れないので、つかないように使います。これも敏感肌には とてもよいように思って愛用しています。昔は素手でシャンプー後に使えるものがあり 刺激が少なかったけど、今は白髪染め用の市販品を使っています。特に体調の悪い時や 生理の時など肌が敏感な時を避けるともっといいですよ。

回答No.2

#1です >上記2種の成分の入ってない商品を選んだらいいということでしょうか? >あとドラッグストアに売ってる商品は全部ダメとの事ですが、上記の成分がいずれも含まれてるということでしょうか? あるのなら…。代わりになる成分は無いそうです。 イナカのドラッグストアには代わりに使える商品は置いてありません。 アトピーや自然食品などのこだわりのあるお店なら なにか良い情報があるかもしれませんが… (ヘナくらいしか聞いたことがないです) それにその成分が質問者さんの赤みの原因かどうかは判りませんから、 そこは自己責任ですね。皮膚科で相談するか自分でやってしまうか…。 >含まれない商品はどのような所で求めたらいいのでしょうか? >もしくは外国製のものだったらいいとかありますか? インターネットが使えるのですから、『毛染め アレルギー』などで 検索して、事故例から商品まで出てくるでしょうから_ 成分を自分でチェックして購入するしかないと思います。 その中で海外の商品や海外の通販に行き当たって、決断されればいいと思いますが。 アレルギーに関しては「一般的」なことが、全員に当てはまるわけではないので詳細はかけないのです。 (そのあたりから勉強してください。解決するにはそこからやるしかありません)

回答No.1

どの成分に反応しているかで違うので、どれが良いかは答えられません。 一般的なこととしては~ドラッグストアで売っている商品は多分、全部ダメだと思います。 反応しやすい成分は パラ-フェニレンジアミン ( PPD ) トルエン―2,5―ジアミン というようなジアミン系化合物だそうです。 ヘナなどの染料(?)の毛染めもありますが、ドラッグストアのものには 色を作るために上記の成分(普通の毛染め)を混ぜてあります。 知らずに使ってアレルギーでショック死する人もいるそうです。要注意です。 ヘナそのものは オレンジ色っぽく染まります。 そこへ藍染めの藍を足して、黒っぽく見せたりします。 しかしヘナも藍も アレルギーが起こらない保証はありません。 (お米や小麦粉のアレルギーがあるように、誰が何のアレルギーになるかは判りません。) 商品名を聞くよりも、何故 毛染めでパッチテストを勧められるのかをもうちょっと調べた方が良いかと思います。

kumi51
質問者

補足

早速のご回答、どうもありがとうございます。 パラ-フェニレンジアミン ( PPD ) トルエン―2,5―ジアミン  上記2種の成分の入ってない商品を選んだらいいということでしょうか? あとドラッグストアに売ってる商品は全部ダメとの事ですが、上記の成分がいずれも含まれてるということでしょうか? 含まれない商品はどのような所で求めたらいいのでしょうか? もしくは外国製のものだったらいいとかありますか? 今まで触れたことのなかったものだけにまったく知識がなく、お恥ずかしい限りなのですが、再度教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします。