• ベストアンサー

白髪染めのパッチテストしましたが

以前、市販の白髪染めで、染めて1日たって首まわりに痒みが出たため、 今回、用心して他社の製品ですがパッチテストしてみました。 塗ったのは左の二の腕の内側なんですが、 塗った部分は何ともなかったのですが、ひじから手首にかけてすぐに赤みをおびてきました。 これはやっぱりこの商品が会わなかったのでしょうか?

noname#163603
noname#163603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nspopo
  • ベストアンサー率15% (43/285)
回答No.1

パッチテストは48時間やらないと正確に出ません。 で、かゆみや赤みが体のどこかに出れば、アレルギーですので、白髪染めは避けたほうがいいです。 ちなみに、主にカラー剤のジアミンという物質がアレルギーを起こしますね。 ジアミンが入ってないのがありますので。綺麗に染まらないけどね。

noname#163603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう、カラーリングはあきらめた方がよさそうですね。 ヘカラートリートメントにチャレンジしてみます。(パッチテストしてから)

関連するQ&A

  • パッチテスト?

    市販の白髪染めの外箱説明に~ 使用する48時間前にパッチテストを済ませて下さい。… とありましたが… まだ箱は開けてません……外箱説明によるとパッチテスト用の商品は入ってないようなのですが… パッチテストはどのようにすれば良いのですか?

  • パッチテストの正しいやり方を教えてください。

     27歳女性です。敏感肌なので、新しい化粧品を使う場合はパッチテストをしているのですが、パッチテストでOKだった場合でも、顔につけるとかぶれることがあります。  パッチテストのやり方が悪いのでしょうか?正しいやり方を教えてください。  ちなみに今は、「お風呂上りに二の腕の内側に化粧品を塗る→その上に絆創膏をはる→次の日、お風呂に入る前にチェック」という方法をとっています。

  • パッチテストについて

    パッチテストについて教えて下さい。 化粧品が合うかどうか、お風呂上がりにクリームなどを二の腕の内側に紙テープで貼り、24時間経過をみました。 剥がした時には何もなっていなかったのですが、少しすると赤くなって朝には消えていました。 化粧品に反応したのか紙テープになのか分からない状態だったのですが、朝に消えたということは、使用しても大丈夫なのでしょうか。 御回答宜しくお願いします。

  • パッチテストで皮膚が変色しました。

    初めてヘアカラーを自宅でしようと思い、パッチテストで腕の内側あたりに液をつけて十数分経つのですが、つけた部分が青タン?みたいに色が変わってます。 かゆみや痛みは全くありません。 もともと皮膚は弱いほうで、美容院でカラーをしてもらう時もちょっとヒリヒリしたりします。 このままカラーしても大丈夫でしょうか? 市販のは美容院の液よりも刺激が強いと聞いたこともあるので心配です。

  • 市販のヘアカラーでかぶれました

    市販のムース状の白髪染めでかぶれました。 昼間に染めて、次の日の寝起き、首まわりが痒くなりました。 ちょうどボブの長さだったため、髪の先があたる所です。 メーカーに尋ねたら、市販のものは今後使用しないで下さいとのこと。 ヘアカラートリートメントは好きではないのですが、 いろいろと聞いた所、パッチテストをして下さいと。 40歳なのですが、白髪が多く、かなの期間染めていないので、おばあさんみたいです。 やはり市販のものはダメなんでしょうか?

  • 毛染め剤(Kanebo「リセットカラー」)のパッチテストで・・・

    先ほどKaneboの「リセットカラー」のパッチテストをしました。 私は今回が初めての毛染めです。 若白髪を染めたくて、今回毛染め剤を使用しました。 それで、パッチテストを行ってから1時間近く経とうとしています。 パッチテストの内容ですが、 毛染めに使う2種類の液を混ぜて、綿棒で腕の内側に10円玉大に塗り、 48時間待つというものです。 異常がなかったら毛染めをして良いのですが・・・。 しかし、液を塗った部分が黒い染みになってしまいました。 色が黒いだけに、だいぶ目立ちます。 お客様相談室は土日祝日は受け付けてないので、相談できませんでした。 初めての毛染めなので、これが正常な反応なのか分かりません。 どなたか分かる方いらっしゃいませんか? 困っています。

  • 妊娠中の白髪染めってダメなんですか?

    はじめまして。 ただいま4ヶ月(14週)目にはいった妊婦です。 私は若白髪で若いときから白髪染めをしています。 妊娠してしばらくはつわりなどで美容院にも通えず 白髪を染めていませんでしたが、そろそろ目立ち始め 気になってきたので、染めようと思い市販の 白髪染め(シエロ)を買いました。 取扱説明書を読んだところ、妊婦は使用しないでほしいと 注意書きがあります。 おそらく、それは皮膚のかぶれがひどくなるからだと思うのですが 1)皮膚のパッチテストの結果がよければ使用してもよいのでしょうか。 2)また、胎児への影響はあるのでしょうか。 3)美容院で染めるなら、大丈夫なのでしょうか。 どなたか妊娠中に白髪染めを行ったことのある方、 詳しくお分かりになる方のアドバイスをお願いします。

  • 敏感肌の人が使える白髪染めは?

    以前ヘアダイをしようとパッチテストをしたら赤くなってしまいましい、以来黒髪を通していたのですが、最近白髪が目立つようになり、さすがに白髪染めを使わないわけいかなくなってきました。 そこで教えていただきたいのですが、敏感肌にも反応しない、もしくは弱い刺激の白髪染めはどちらのものになるでしょうか? ドラッグストアに行っても、今まで避けてた商品なのでまったくわからずどうやって選んでいいかわかりません。 また敏感肌の人が染める際の注意などもありましたら合わせて教えてください。

  • パッチテストによる長期炎症

    7月初旬に佐藤製薬のパッチテストをしました。 その時には反応がなく、アレルゲンだと言われなかった場所に7月末~炎症が起こり、今も痒く炎症が起こっています。 四角く真っ赤になってるのでパッチテストだと思うのですが、その時には反応がなかったと思われる場所に3週間ぐらい経ってから反応が出るのはあり得る事なのでしょうか? 7月初旬が左、今が右ですが微妙に位置がズレていますが今も炎症があるのは13番か14番の場所のような気がします。 13番はブチルフェノールホルムアルデヒドという樹脂でゴム・革製品(靴、ハンドバッグ、時計のベルト、帽子、ベルト)、接着剤など。 14番はエポキシ樹脂で接着剤、コーティングのようです。 15番は判定時に医者に診てもらい陽性と言われました。(ちなみに15番はカルバミックスというゴム硬化材です) 15番の炎症か?とも思いましたが今ある炎症より下な気もして13か14じゃないかなぁと思っていますが… 客観的に見てどう思われますか? しかもこの時、このテストを受けた皮膚科が佐藤製薬のパッチテストに切り替わって私が患者第1号で、看護師さん二人にやって貰ったのですがマーキングを失敗され上下がずれてしまい、これが正確な判定かも分からないです(泣) 長くなりましたが、聞きたい事はパッチテストを受けてから3週間後ぐらいに炎症が起こる事はよくあるのか?という事です。 よく言われる遅延型?とかいうやつでしょうか? 今は別の皮膚科に行っておりネリゾナを背中のアトピーに塗っており、背中のアトピーはだいぶ良くなったのに、この四角の炎症は落ち着いたかと思いきやまた痒みが出てきたという感じです。

  • 市販の白髪染めでアレルギーが出ました

    どのカテゴリーに投稿するかで迷いましたが、アレルギー優先で選びました。ヘアケアと迷いましたが。 ここ半年ほど、背中から始まり、身体のあちこちに痒みが出始めました。ただ爪などでかかないと、赤みや腫れが出ないので、皮膚科で症状を話しただけで、脂漏性湿疹とか皮膚乾燥症で済ましていたのですが、今年2月ごろより、全身がちくちく痒くなり、何かのアレルギーではと疑い始めました。 かけば赤く腫れあがり、その痒みはかいてもかいても治まらず、内面から痒みがきているようで再び受診しました。検査はせず、ハウスダストやダニや寒暖の差によるアレルギーだろうと軟膏とアレロックを処方されました。 するとアレロックを服用すると約48時間程度痒みが治まり、服用を繰り返すうちに次第次第に痒みもなくなり始めたちょうどその時。 実は頭部の約7割が白髪で月2回程度白髪染めをしており、その日も染め始めた瞬間、身体に嫌な痒みが走りました。ちくちくという感じです。 今までは、白髪染め即痒みではなかったせいか、気がつかなかったのですが、この時はすぐに身体が反応したかのようでした。 頭皮も液がつけば、痛みを感じました。 ここで、質問です。 白髪染めでアレルギーの出ないもの(商品)はないのでしょうか。 ただし、マニキュアは1週間と持たず、白髪の多い人には効果は薄いです。またアレルギー反応は個人で違うことも知っています。 パッチテストをやればわかりますが、同じような経験された方で私はこれに変えてよかったというものがあれば教えてください。 市販でも通販でも医療用でもかまいません。ただし海外のものは不要です。 このような理由で白髪染めをやめた方は多くいらっしゃいますが、まだ後7年サラリーマンで勤務しなければならず、何とか染めてでも継続したいです。 方法があればご教示ください。