• ベストアンサー
  • 困ってます

パッチテストの正しいやり方を教えてください。

 27歳女性です。敏感肌なので、新しい化粧品を使う場合はパッチテストをしているのですが、パッチテストでOKだった場合でも、顔につけるとかぶれることがあります。  パッチテストのやり方が悪いのでしょうか?正しいやり方を教えてください。  ちなみに今は、「お風呂上りに二の腕の内側に化粧品を塗る→その上に絆創膏をはる→次の日、お風呂に入る前にチェック」という方法をとっています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数589
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、ありがとうございます。  とても詳しく説明してあり、参考になりました。やはり皮膚科でやってもらうと、安心なのですね。(今からの季節、汗をかかないというのはつらいですが)  自宅でここまで本格的にするのは大変ですが、正確に出来るようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#174237

こんにちは! 私もとても敏感肌です。 絆創膏だと、その絆創膏でかぶれる恐れがあるので、 私はコットンにしています。 コットンをかぶれにくいと言われるテープで固定します。 でも、私も二の腕は大丈夫だったのに… 顔につけるとダメという時があるので、 私は、顔の目立たない部分。 (頬の隅など) に1週間など塗ってみて試しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答、ありがとうございます。  やっぱり、二の腕が大丈夫でも、顔は駄目ということはあるんですね。頬の隅で試す方法、やってみようと思います。