• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

皮膚科で行う化粧品のパッチテストについて

顔に吹き出物が繰り返しできます。眉間、鼻、口の周りにでき、フェイスラインにはありません。大きさは2mmほどで、膿がたまって、腫れもあります。 皮膚科で化粧品のパッチテストをしてくれると聞いた事があるんですが、どんな方法で、費用はどの位かかるものなんでしょうか? 今使っている化粧品の内、どれが肌に合わないか選定していただけるんでしょうか?

noname#24946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私は唇が荒れたときに皮膚科にかかりパッチテストしてもらいました。 1年ほど前で、はっきりとは覚えてないのですが、 普通の診療代とかわらなかった気がします。 方法は口紅の試供品が入ってる様な、丸いフィルムの小窓が複数ついてるシール状のもの(わかりにくくてごめんなさい)にアレルギーの原因になりそうなものを少量ずつフィルム部分にぬって腕に貼り付けて(期間はちょっと長かったかも。数日だったような…)、反応をみる・・・といった感じだったと思います。 病院によってちがうかもしれませんが、私はそんな感じでした。 参考程度にして下さい。

質問者からのお礼

アドバイスをもとに、早速皮膚科に問い合わせてみました・・・が、化粧品のパッチテストを行っている皮膚科が無いことが判明し、落胆しています。  せっかくご意見を頂いたのに申し訳ございません。アドバイスは大変役に立ちました。パッチテストをしてくれる皮膚科が見つかり次第、挑戦してみようと思います。ありがとうございました。