• ベストアンサー

アトピーのパッチテスト

前回は、アトピー肌にしみない化粧水を皆様に教えていただき、ありがとうございました。 そして今回もまたまた、アトピーのかきむしり肌に悩む知人の事で、 ご相談に乗ってほしい事があります。よろしくおねがいします。 アトピーで、肌に熱を持ちかゆみがひどく、眠っている間にかきむしり、 その痛みでめざめてみると血まみれになっている状態です。 熱の持ち方が特にひどい時は、「全身が腫れている」と言っています。 病院では、かなり眠くなる薬を処方されており、塗り薬などは無いそうです。 聞くところによると、アトピーの検査で“パッチテスト”というものがあるそうですが、 それはどのような事を調べるテストなのでしょうか? そして、パッチテストはどの病院でも希望すればやってくれるものなのですか? 大学病院でないと行えないものでしょうか? 知人は、なかなか改善されないので、通院先を替えたいと思っているようです。 大学病院に行くとしたら、今迄通院していた病院で紹介状を書いてもらわないといけませんか? かかりつけの病院を替える目安、パッチテストについて教えてください、よろしくお願いします。

  • ris
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

現在の知見では本当にアトピー=アレルギー疾患であるのか?という部分からまだ確定/固定されたものではありません。 またパッチテストとLIST/LASTといわれる血液免疫学的な検査手法に関してもアトピー性皮膚炎に対しての意義は固定されていません(人によって反映されるものが違ったりまた全く反映されなかったりあるのです。このお話ではアトピー性皮膚炎とアレルギー性皮膚炎を分けて書いています。臨床分類上の定義ではアトピー性皮膚炎は全てがアレルゲンを備えたアレルギー性の皮膚炎ではないのです。診断基準では純粋に皮膚の組織学的な分類と臨床症状で行われています。)。そのため一部の皮膚科医はこうした検査そのものを否定することすらあります(行ってもあくまでも参考所見であって絶対的な判断基準ではないのです。) パッチテストもLIST/LASTも対象物質に対して起こる免疫反応を調べるものです。簡易な手法のため専門医であれば熟知しており別に大学病院でなくとも検索は可能です。かかりつけ医を変える目安は単純に信頼度ともいえますし、納得して治療を継続できるかどうかでもあります。医学的に必要であれば主治医のほうが判断すると考えれば、患者の側は満足度で判断するより他ありません。 ただアトピーの様に慢性の難治性疾患の場合、治療が難渋するのはどこでも同じであり自己判断の転医が治療成果に即座に跳ね返るとは思えない部分が大きいです。あくまでもコンタクトをとりやすいとかその程度と考えておいたほうがいいと思います。(成果に跳ね返ればそれはあくまでもラッキーということです)

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりましてスミマセン。 バッチテストについて、詳しい解説をありがとうございます。 彼女もパッチテストや今までの検査の意味を知る事が出来て、ずいぶんアトピーについて向き合い方が変わってきたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.2

パッチテストについては#1の方が書かれているとおりアレルゲンの特定のためのテストで普通の皮膚科でもやってもらえるはずです。アトピーの息子を診て頂いている先生には、「アトピーの場合には血液検査で陽性になってもアトピーの症状が出ないことある。パッチテストの結果の方が症状に反映されるようだ。」と言われていました。 私も#1の方が書かれているように、飲み薬だけで塗り薬が処方されていないというのが、とても不思議に思います。なにか理由があるのでしょうか。先生に質問してみて、納得いく答えが返ってこなければ、病院を変えた方が良いと思います。 私は、息子を最初に診てもらった小児科では「アトピーではない」と言われて処方された飲み薬に疑問があったのと、改善されないので、ちょうど6ヶ月検診を受けなくてはいけなかったので、別の小児科に行きそこで相談した所、「これはアトピーですよ。今飲んでいる飲み薬は良くないかもしれないですね。」と言われ、薬のことなど詳しく説明してもらい、納得できたので病院を替えました。 大学病院でなくても良いと思うので、まずは別の病院に行かれてみてはどうですか?その場合は紹介状はいらないし。 良い病院が見つかると良いですね。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりましてすみません。 大学病院でなくともきちんと検査が出来る事を知り、 知人も通院先を変える事に検討しています。 あの顔や手を見ていると、塗り薬がないのは気の毒でしたので、 回答を頂き、症状が楽になる方に進めるのではと思ってます。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

アレルゲンを調べるテストのことだと思います。 アレルゲン=アレルギーの原因を調べるには 恐らく最初、血液検査をする筈です。 私は血液検査までだったのですが アレルゲンと予想されるモノを塗ったパッチを貼って さらに詳しくテストすることも出来ます、と聞きました。 これのコトでしょう。 どんなアレルゲンに、どの程度反応するのか?が まあ、赤くなったり、痒くなったりが 分かるというものだそうです。 私が行ったのは街の皮膚科でしたから 大学病院でないと、ということはないと思います。 アレルギーの原因が分かっているなら パッチテストの必要はないと思います。 眠くなるのは、アレルギー反応を起こす Ig-Eという体内物質の放出を抑える薬だと思います。 皮膚の炎症がひどいのに塗り薬が出ていないのは疑問です。 聞いてみた方がイイのでは? 私の通っている皮膚科は、特に処方している薬の 説明をしっかりしています。 恐らくステロイドに関する誤解?が蔓延しているからでしょう。 そういった質問にちゃんと答えてくれない病院は 替えた方がイイのではないでしょうか?

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして、スミマセン。 確かにあれだけ顔も手もケバだって痛々しいのに、塗り薬が出ないのは アトピーでない私から見ても変だと思いました。 大学病院でなくてもきちんと検査が出来ると知り、 通院先を変える事に具体的に検討しているようです。 助かりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パッチテストについて

    アトピー体質のため肌にあういい化粧水などがなかなかありません。よく二の腕のところに試してつけてみて赤くならなかったら大丈夫といわれますが、つけてみてどれぐらいして反応がでてくるのでしょうか。10分ぐらいして赤いのかなあ?と思うぐらいの反応であれば大丈夫なのでしょうか?顔につけてまた症状が悪化するのが怖いので、慎重になりたいのですが、自分で行うパッチテストの基準がわかりません。もしよろしければ教えていただきたいのですが。

  • パッチテスト

    こんにちは。 先日ヘアカラーを購入し、髪を染めようと考えています。 そこで質問なのですが、パッチテストはしなくても大丈夫でしょうか? 今まで4.5回塗毛を行いましたが、異常はありませんでした。その際パッチテストはしっかりしました。 今回ばかりは正直面倒臭いので、出来る限り頭皮に付かないようにすれば大丈夫かなと思っています。 よく耳にするのですが、美容院はパッチテストをしないと。 自分はカットしか行かないので分かりませんが、身内や知り合いはされた事はないそうです。 これは、パッチテストをしなくても良い塗毛剤とかあるのですか? それと、48時間はあんまりなので、最初の30分だけのテストじゃ如何な物でしょうか? 宜しくお願いします。

  • アトピーの治し方か治療を教えて。

    アトピーの治し方か治療を教えて下さい。 3歳ぐらいから,現在の23歳までアトピーになっています。 症状は,全身で特に皮膚の柔らかいところがひどいです。 ニキビのひどい状況で,かゆみが伴います。かくとよけいひどくなります。現在は月に一度くらいで通院しています。飲み薬と軟膏を使用していますが,一向によくなりません。以前テストを行い,「ダニアレルギー」との反応が出ました。現在の病院は3ヶ所目です。 治す方法,良い病院を教えて下さい。(東京都内を希望) よろしくお願いします。(大学生です)

  • パッチテストについて

    私は以前、マスカラで大変な皮膚のカブレを起こし、それ以来、 化粧品を選ぶのが不安でたまりません。病院で化粧品のパッチ テストをしてもらう事があるのですが、自分では出来ないもの でしょうか? もし良い方法がございましたら教えて下さい。

  • 毛深い&アトピー

    お恥ずかしいのですが私は腕以外の毛がかなり毛深いです。 友達はたくさんの子がエステで永久脱毛をしているのですが 私はアトピー持ちなので永久脱毛に決心がつきません。 今はムダ毛はカミソリで処理してますが、 これもかなり肌に悪そうですし、 前日の夜に処理しても次の日の朝にはチクチクしてきています。 アトピーは去年の春くらいまではあまりに醜かったので 病院を変えたらかなりよくなり、 今は見た目だけではほとんどわからなくなりました。 (服を脱ぐと場所によってはプツプツしていますが) よくパッチテストがあるから大丈夫と言いますが、 友達の行っているエステはパッチテストはしたけど 数日後にその結果を見て判断するのではなく パッチテスト後すぐに契約することになっていたそうです。 あと、エステよりは美容外科と言いますが 雑誌の後ろの方にたくさんある美容外科の広告を見ていると みんな都合のいいことしか書いていなくて みんな怪しく見えてしまいます。 しかも最近ってエステより美容外科の方がうんと高いんですね・・・。 こんな感じで今もムダ毛の体とともにあれこれ考えこんでしまってます。 アトピーで永久脱毛された方、その他よく広告が載っているようなところでされている方(変な言い方ですみません)などありましたら体験談教えて下さい

  • アトピーのかきむしり肌

    知人のことなのですが、アトピー肌でもつけられる化粧水やクリームを探しています。 顔や腕・手の乾燥がひどく、熱を持っているため、毎晩睡眠中にかきむしってしまうようです。目覚めると布団も肌も血まみれになる事もしばしばです。 病院では、特に塗り薬などは処方されず、かゆみ止めの薬が処方されるようですが、かなり眠くなるらしくかゆみ止めというよりは睡眠薬を飲んでいるようで、眠っている間にかきむしってしまうとの事です。 教えてgooの解答などで紹介されていた、尿素とグリセリンを水道水で混ぜて作る“美肌水”を彼女に紹介し、現在は入浴剤として使用したり、15倍ほどに薄めて顔にもつけていますが、かきむしって傷になっている所にはしみるそうです。 そこで、掻き傷があってもしみないで使える化粧水やクリーム、またはそのような肌によいとされる医薬品を探しています。 商品名・値段など具体的に教えていただければと思います。 季節的に、これからますます乾燥がひどくなる冬がやってくるので、冬に備えて今から準備したいようですし、現在も非常に痛くてかゆくて困っているようです。 どうぞ、教えてください。おねがいします。

  • アトピーとにかく痒い

    小さい頃からアトピーだったのですが、ここ数年症状はありませんでした。 少し出てても気にならない程度でした。 が、冬位から全身にアトピーが出てます。 画像のように、蚊に刺されたような跡が全身に出ていてます。 前は太ももに出ませんでした。(画像太もも) とくに夜痒いです。 飲み薬は、アレロック 塗り薬はサレックス軟膏 他に ビオチンというビタミン剤 お風呂には木酢液入れてますが どれも効きません。 このままじゃ夏は肌も出せません。 助けて下さい。

  • 歯科用金属パッチテストについて

    こんばんは。 皮膚科で、掌蹠膿疱症と診断を受けました。そこで、歯科を受診するよう勧められました。 かかりつけの歯科に行き、そこで、掌蹠膿疱症の原因は歯科の治療に使用している金属かもしれないとの説明を受けました。 歯科の治療をするにあたって、歯科用金属アレルギーのパッチテストを受けるよう勧められましたが、診断を受けた皮膚科では対応していないので、他の病院に行った方がいいと言われました。 札幌市内で歯科用金属のパッチテストを受けれる病院を探しています。 ご存知の方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • アトピー

    幼少期からアトピーもちで中学のときに一回からだからほとんどなくなったアトピーが今から二週間くらい前からひどくなってしまいました。 現在高校三年生です。勉強をしようにも痒くて集中できません。 今は部活をやっていないですが一ヶ月くらい前まで続けていました。ですが辞める二週間くらい前からアトピーがひどくなってしまいまして・・・ 昼などは掻くのを我慢できることが多いのですが夜はどうしても寝てる間に掻いてしまい、朝起きると全身ひどい状態になっています。 全身にアトピーが出ていて、特にひどいのが肩から手首にかけてと上半身の前側なのですが、どうすればよいでしょうか? 今通っている病院から痒み止めと塗り薬を出されているのですが、寝ているときはやっぱり掻いてしまいます。

  • 3歳の娘のアトピーについて

    いつもお世話になっております。 3歳になる娘なのですが、小さい頃から肌がカサカサしていて、いつも皮膚科へ行ってステロイドの塗り薬や保湿剤をもらって塗っていましたが、 良くなるのと悪くなるのを繰り返しています。 乾燥肌+敏感肌と聞いていましたが、もしかしてアトピーやアレルギーなのかな?と気になったのですが、いい病院が見つかりません。 アレルギーなら漢方なども考えた方がいいのかな?と思っているのですが、 どういう事から始めたらいいのか、検討がつきません。 経験のある方がいらっしゃいましたら、どういう事を検討したらいいのか、 どういう病院へ行ったらいいのかなど、経験談を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。