• ベストアンサー

アトピーのパッチテスト

前回は、アトピー肌にしみない化粧水を皆様に教えていただき、ありがとうございました。 そして今回もまたまた、アトピーのかきむしり肌に悩む知人の事で、 ご相談に乗ってほしい事があります。よろしくおねがいします。 アトピーで、肌に熱を持ちかゆみがひどく、眠っている間にかきむしり、 その痛みでめざめてみると血まみれになっている状態です。 熱の持ち方が特にひどい時は、「全身が腫れている」と言っています。 病院では、かなり眠くなる薬を処方されており、塗り薬などは無いそうです。 聞くところによると、アトピーの検査で“パッチテスト”というものがあるそうですが、 それはどのような事を調べるテストなのでしょうか? そして、パッチテストはどの病院でも希望すればやってくれるものなのですか? 大学病院でないと行えないものでしょうか? 知人は、なかなか改善されないので、通院先を替えたいと思っているようです。 大学病院に行くとしたら、今迄通院していた病院で紹介状を書いてもらわないといけませんか? かかりつけの病院を替える目安、パッチテストについて教えてください、よろしくお願いします。

• ris
  • お礼率91% (136/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

現在の知見では本当にアトピー=アレルギー疾患であるのか?という部分からまだ確定/固定されたものではありません。 またパッチテストとLIST/LASTといわれる血液免疫学的な検査手法に関してもアトピー性皮膚炎に対しての意義は固定されていません(人によって反映されるものが違ったりまた全く反映されなかったりあるのです。このお話ではアトピー性皮膚炎とアレルギー性皮膚炎を分けて書いています。臨床分類上の定義ではアトピー性皮膚炎は全てがアレルゲンを備えたアレルギー性の皮膚炎ではないのです。診断基準では純粋に皮膚の組織学的な分類と臨床症状で行われています。)。そのため一部の皮膚科医はこうした検査そのものを否定することすらあります(行ってもあくまでも参考所見であって絶対的な判断基準ではないのです。) パッチテストもLIST/LASTも対象物質に対して起こる免疫反応を調べるものです。簡易な手法のため専門医であれば熟知しており別に大学病院でなくとも検索は可能です。かかりつけ医を変える目安は単純に信頼度ともいえますし、納得して治療を継続できるかどうかでもあります。医学的に必要であれば主治医のほうが判断すると考えれば、患者の側は満足度で判断するより他ありません。 ただアトピーの様に慢性の難治性疾患の場合、治療が難渋するのはどこでも同じであり自己判断の転医が治療成果に即座に跳ね返るとは思えない部分が大きいです。あくまでもコンタクトをとりやすいとかその程度と考えておいたほうがいいと思います。(成果に跳ね返ればそれはあくまでもラッキーということです)

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりましてスミマセン。 バッチテストについて、詳しい解説をありがとうございます。 彼女もパッチテストや今までの検査の意味を知る事が出来て、ずいぶんアトピーについて向き合い方が変わってきたみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koarakko
回答No.2

パッチテストについては#1の方が書かれているとおりアレルゲンの特定のためのテストで普通の皮膚科でもやってもらえるはずです。アトピーの息子を診て頂いている先生には、「アトピーの場合には血液検査で陽性になってもアトピーの症状が出ないことある。パッチテストの結果の方が症状に反映されるようだ。」と言われていました。 私も#1の方が書かれているように、飲み薬だけで塗り薬が処方されていないというのが、とても不思議に思います。なにか理由があるのでしょうか。先生に質問してみて、納得いく答えが返ってこなければ、病院を変えた方が良いと思います。 私は、息子を最初に診てもらった小児科では「アトピーではない」と言われて処方された飲み薬に疑問があったのと、改善されないので、ちょうど6ヶ月検診を受けなくてはいけなかったので、別の小児科に行きそこで相談した所、「これはアトピーですよ。今飲んでいる飲み薬は良くないかもしれないですね。」と言われ、薬のことなど詳しく説明してもらい、納得できたので病院を替えました。 大学病院でなくても良いと思うので、まずは別の病院に行かれてみてはどうですか?その場合は紹介状はいらないし。 良い病院が見つかると良いですね。

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりましてすみません。 大学病院でなくともきちんと検査が出来る事を知り、 知人も通院先を変える事に検討しています。 あの顔や手を見ていると、塗り薬がないのは気の毒でしたので、 回答を頂き、症状が楽になる方に進めるのではと思ってます。 ありがとうございました。

noname#155689
noname#155689
回答No.1

アレルゲンを調べるテストのことだと思います。 アレルゲン=アレルギーの原因を調べるには 恐らく最初、血液検査をする筈です。 私は血液検査までだったのですが アレルゲンと予想されるモノを塗ったパッチを貼って さらに詳しくテストすることも出来ます、と聞きました。 これのコトでしょう。 どんなアレルゲンに、どの程度反応するのか?が まあ、赤くなったり、痒くなったりが 分かるというものだそうです。 私が行ったのは街の皮膚科でしたから 大学病院でないと、ということはないと思います。 アレルギーの原因が分かっているなら パッチテストの必要はないと思います。 眠くなるのは、アレルギー反応を起こす Ig-Eという体内物質の放出を抑える薬だと思います。 皮膚の炎症がひどいのに塗り薬が出ていないのは疑問です。 聞いてみた方がイイのでは? 私の通っている皮膚科は、特に処方している薬の 説明をしっかりしています。 恐らくステロイドに関する誤解?が蔓延しているからでしょう。 そういった質問にちゃんと答えてくれない病院は 替えた方がイイのではないでしょうか?

ris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。御礼が遅くなりまして、スミマセン。 確かにあれだけ顔も手もケバだって痛々しいのに、塗り薬が出ないのは アトピーでない私から見ても変だと思いました。 大学病院でなくてもきちんと検査が出来ると知り、 通院先を変える事に具体的に検討しているようです。 助かりました、ありがとうございます。