• ベストアンサー

食洗機フルオープンとフロントオープンどっちが使いやすい?

tamamagonの回答

• ベストアンサー
  • tamamagon
回答No.1

私はフロントオープン型の方が便利でないかと思っています。 実家のキッチンはフロントオープンタイプですが、食器の出し入れがしやすく、不便に感じたことはありません。 それに対して、昨年新築した姉の家はフルオープンタイプの食洗機なのですが、とにかく食器が出し入れしにくいです。 フルオープンは、下の方から順にしか入れていけないので、適当に食器を放り込みながら最適な配置を決めるということができず、洗いあがったあと欲しいものから取り出すということもできません。 また仕切りも折りたたんだり、倒したりという場所が多いために、食器を入れている間に倒れて欲しくない仕切りが倒れたりすると、本当にイライラします。 「使いなれれば・・・」という意見もあるとは思いますが、何も考えなくても使いこなせるのがフロントオープンタイプの良さではないでしょうか。 フロントオープンの欠点をあげるとしたら、扉を開けた状態で足をぶつけると痛いということくらいだと思います。 メーカーがなぜフルオープンタイプばかり売りたがるのか、個人的にはかなり疑問です。

yoshinoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりフロントオープンは使いやすそうですね。うちは使う食器も少なく決まったものばかりなので出し入れがスムーズに出来ないと毎日ストレスになりそうだなって思いました。 ナショナルしか見てなかったのでその他でフロントオープンで機能性も良さそうなの探してみたいと思います。 ありがとうございました。