• ベストアンサー

食洗機フルオープンとフロントオープンどっちが使いやすい?

tamamagonの回答

  • ベストアンサー
  • tamamagon
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

私はフロントオープン型の方が便利でないかと思っています。 実家のキッチンはフロントオープンタイプですが、食器の出し入れがしやすく、不便に感じたことはありません。 それに対して、昨年新築した姉の家はフルオープンタイプの食洗機なのですが、とにかく食器が出し入れしにくいです。 フルオープンは、下の方から順にしか入れていけないので、適当に食器を放り込みながら最適な配置を決めるということができず、洗いあがったあと欲しいものから取り出すということもできません。 また仕切りも折りたたんだり、倒したりという場所が多いために、食器を入れている間に倒れて欲しくない仕切りが倒れたりすると、本当にイライラします。 「使いなれれば・・・」という意見もあるとは思いますが、何も考えなくても使いこなせるのがフロントオープンタイプの良さではないでしょうか。 フロントオープンの欠点をあげるとしたら、扉を開けた状態で足をぶつけると痛いということくらいだと思います。 メーカーがなぜフルオープンタイプばかり売りたがるのか、個人的にはかなり疑問です。

yoshinoro
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりフロントオープンは使いやすそうですね。うちは使う食器も少なく決まったものばかりなので出し入れがスムーズに出来ないと毎日ストレスになりそうだなって思いました。 ナショナルしか見てなかったのでその他でフロントオープンで機能性も良さそうなの探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントオープンタイプの食洗機

    先日キッチンに食洗機をつけるかどうかで質問させて頂き 皆さまからのアドバイスを受け、ビルトインの食洗機をつけることに決めたものです。 ところが、また問題(悩むこと)がでてきました。 キッチンスペースの問題から(I型の2100サイズ) スライドオープンの食洗機は設置できず フロントオープン(扉がパタンと前にあく)の食洗機のみが設置可能なのだそうです。 写真で見る限り、食器の出し入れなど使いづらそうな印象を受けます。 実際にお使いのかた使用感などいかがなものでしょうか? 食洗機=スライドオープンという意識があり、これで自分が使用するイメージも持て 食洗機設置決定だったので、ここにきてまた迷ってしまっています。 メーカーは選択余地がなく、リンナイ(工務店のお薦めメーカー)かハーマン の2種類になります。

  • ビルトイン食洗機のタイプ

    キッチンのリフォームを検討しており、ビルトインの食洗機を入れようと思っているのですが、 引き出し型のタイプ(A)のものにするか、フロントオープン(B)のものにするか迷っております。 (A)のメリットは、下洗いをした水が床に落ちにくい、セットするときの姿勢が楽、ミスト洗浄等高機能のものがあること (B)のメリットは、容量が大きいことと、食器をセットする際に融通がききやすく、食器を決まったところに納めるという点では入れやすいこと だと思っているのですが、これまで、実家では(B)のタイプのものを使用していたので、何となく(B)の方が食器がたくさんはいって、入れやすそうだし、トレイを引き出して食器をセットするので、セットするときの姿勢はそんなに違わないのかな、ミスト洗浄ってどの程度いいのだろう、水はねの程度もそんなに違うのだろうかなどとも思い(B)に傾いているのが現状です。 実際に使われている方は如何でしょうか?

  • ナショナルのビルトイン食洗機について

    現在ナショナルの食洗機の取り付けを検討しています。型番はP45V2PS(除菌ミスト付きのコンパクトタイプ)とP45VDPS(汚れはがしミスト付きのディープタイプ)の2種類で迷っているのですが、P45V2PSの方が新しく性能的にもP45VDPSよりP45V2PSの方がよいと聞いたのですが色々なお店で調べてみると古いタイプのP45VDPSの方が価格が高い事に気づきました。何故新しく性能がいい方が安くて、古くて性能が劣っている方が高いのでしょうか??食洗機について素人なので理由がわかりません。人気の違いでしょうか??ナショナルの食洗機について詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。

  • クリナップ クリンレディの食洗機について教えてください

    クリナップのクリンレディをお使いの方に聞きたいのですが、ビルトイン食洗機にした場合は、5人用をお使いですか? もし、深型にした場合(45cm幅)フロアコンテナの部分はどうなっていますか? ショールームで深型にすると規格上フロアコンテナの部分が黒いラインになるので お勧めしないと言われました。 でも、食洗機は、できるだけ大きい方がいいと聞いています。(5人家族)食洗機は使ったことが無いのですが、5人用で充分でしょうか?

  • ビルトイン食洗機の設置について

    はじめまして。ビルトイン食洗機の設置を検討していますが、フロントオープンタイプかスライドオープンタイプか、どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所、短所を教えていただけますでしょうか。またメーカーはリンナイを予定していますが同メーカーをお使いの方がいらっしゃいましたら使用感など教えてください。それからお勧めの機種、メーカーなどもお聞かせいただければ幸いです。

  • ビルトイン食洗機について

    我が家の台所にビルトイン食洗機の設置をしようと思っています。 (1)今の第一候補はナショナルの汚れはがしミストディープタイプ45センチですが、  お使いの方がいらっしゃったら、使用感など教えてください。 (汚れの落ち具合、静音性など) (2)ナショナル以外のものでおすすめのものはありますか? (3)ネットショッピングで購入しようと思っているのですが、  ちゃんとつくのか(キッチンに適合しているのか)心配です。  シンクとコンロの間にある45センチの引き出し部分に  設置しようと思っているのですが、設置が無理な場合、というのはどういうときでしょうか?  お店とはメールのやり取りだけで取り付け工事になってしまうようで  もしものことを考えると心配です・・・・ 以上、いろいろお尋ねして申し訳ないですが、教えていただけるとうれしいです。

  • 食洗機を使うと節約ですか?

    家を新築するので食洗機をつけようか迷ってます。ビルトインか後付けにするかも迷っています。 食洗機にすると水道代が安くなるって言われてますけど実際どうなんでしょうか?お湯で洗うのでガス代も上がりますよね。 今は手洗いですが水を出しっぱなしでは洗ってません。まとめて洗ってます。

  • ビルトイン食洗機について

    こんにちは。 新築マンションを購入したので、念願の!食洗機をつけたいと思っていますが、上に置くタイプじゃなく、ビルトインにしたいと思っています。 その場合、食洗機の部分だけ他のところと別の色になるのでしょうか? それとも、流しの引き出しにすっぽり入るようなものがあるのでしょうか? また、スライドタイプだと「水はね」するそうですが、水はねとはどういうことでしょうか… なにも知らなくてすみません。 あと、マンションの営業の方は、「ウチでやらせてもらってもいいんですが高くなるので他のところでやったほうがいいと思います」と言われたのですが、どこに買いに行けばよいですか? 量販店でもやってもらえるでしょうか? 一度にたくさん質問してしまってすみません。 念願かなっての食洗機なので後悔したくないので… よろしくお願いします!

  • 食洗機はミスト?スチーム?

    食洗機はミスト?スチーム? ビルトインタイプの食洗機の導入を考えていますが、私が見たカタログでは ・通常タイプ ・通常 + ミスト機能 ・通常 + スチーム機能 といったものがありました。 (通常タイプというのは、きっとミストもスチームも付いていないタイプかと思います) 値段的には 通常タイプ < ミスト機能 < スチーム機能 となっていたため、スチーム機能付きが一番いいのかもしれませんが、 それぞれの機能でどういった違いがあるかを把握した上で、私にマッチした機能を 選びたいと思い質問させて頂きました。 ミスト機能、スチーム機能のメリット/デメリット(注意すべき点も含め)をお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 もしくは、”どちらの機能も必要ない”というご意見がありましたら、理由の合わせて教えていただけると大変助かります。 よろしくお願い致します。

  • ビルトインの食洗機、自分で設置してみたいのですが

    ナショナルのビルトインのミスト食洗機が目当てなのですが、ネットで購入して自分で取り付けることについてアドバイスお願いします。 類似の質問も検索しましたが、据え置き型は簡単なようですが、ビルトインとなると良い情報が見つかりませんでした。 一般的なシステムキッチンで、専用の電源はシンク下に確保する予定です(現在新築中)。なにせ予算がギリギリなのでなんとか切り詰めたい一心です。 メーカーHPの施工店向け資料も見ました。 どなたか経験のある方や施工店にお勤めの方などいらっしゃいましたら「無理」「やってみよう」何でもいいのでアドバイスお願いします。