• ベストアンサー

PCが起動しなくなりました

NewMonの回答

• NewMon
回答No.3

モニターは終始真っ黒ですよね? BIOSが起動しないのは (1)BIOSプログラムの損傷 (2)CPUの損傷(寿命) (3)VGAカード(機能) この辺りが怪しいですね。 また、メモリーやVGAに問題があるからと言って、必ずしも警報音が 鳴るとは限らないので、厄介です。 電源が入り、CPUファンが動作すると言うことはマザーボードはBIOSを 除いて正常に動作している可能性が強いですね。 少なくても、まれに損傷するマザー電源部はOKです。 これと言って根拠はないのですが、経験上通常の使用方法でBIOSは 滅多に故障しないと思います。 予備パーツをお持ちであれば原因はすぐに判明するでしょうが、 とりあえず、私ならこの状況からしますとまずCPU/VGAを疑いますが・・・? とりあえずパーツは全て生きていると仮定して、その全てを一旦取り外し、 マザー・VGA・CPU・メモリーのみで再度BIOSの起動に挑戦されてはいかがでしょうか? CD,FDD,HDDはもちろん、SOUND・LAN・マウス・キーボード、その他 全ての機器を接続しない状態が良いと思います。(CMOSクリア必須) 取り外したパーツを再度組み込む際には、最低でも2~3分は時間をおいてください。 パーツの差し替えはさほど時間はかかりませんので、ダメもとで一度挑戦されてはいかがでしょうか? ※既にご確認済みでしょうが、VGAケーブルのストレスによるAGPソケットの 接触不良と言うのもありますよね。 あまり答えになっておりませんが、参考になればと・・・・

TechnoMaestro
質問者

お礼

長々と詳細にわたりアドバイスいただきありがとうございます。 メーカーであるSOTECと購入したPCショップに問い合わせたところ、マザーボードを交換したほうがよいのではないかとのことでした。 その交換の前に外部接続機器をすべて取り去り、LANなどのボードは購入時と同じ状態にして電気を一切通さず一晩置いてみると、もしかしたら…。 というものでした。 あなたの方法とSOTECでの方法両方試みてみます。

TechnoMaestro
質問者

補足

起動しました。 すげーすげー。 で、今度はPS/2のキーボードとマウスが認識されない。 なぜでしょうか?