• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsメールのアドレス帳保存を教えて下さい

Windowsメールのアドレス帳保存について教えて下さい。Ver.6.0.6000.16386(Vista.rtm.61101-2205)です。 質問1. Windowsメールのファイル→エクスポート→Windowsアドレス帳で「CSV」を選んだ場合、説明によると、エクスポートしたものを「メモ帳」で開き、文字コード形式をANSIに指定して保存し直す。となってます。この「ANSIに指定して保存」というところがわかりません。 メモ帳で文字コードを「ANSI」にして「開く」をクリックすると文字化けします、「UTF-8」ならOKなのですが。私の操作方法が間違っていると思うのですがよろしくお願いします。 質問2. 途中の「ファイル形式の選択について」という説明では、「Windowsアドレス帳」を開いて、ツールバーから「エクスポート」を開く、となってますが、ツールバーには「エクスポート」がありません。私のPCの故障でしょうか 以上、2点につきよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

#3です。質問2.については早とちりで別件と思い勘違いしてしまいました。済みません。私はこの方法は実績がないので割愛させて頂きます。さて補足のほうの説明をさせていただきます。画が貼れるとよいのですが位置のわかるサイトをご紹介しますのでご覧になってください。 後ほど補足説明としますがVistaユーザーには非常に重要事項が説明されています。サイトhttp://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html です。この画面で解説の下『操作方法』の画で右のグレーと黒のタグで検索→ゲーム→ミュージック→…→ドキュメント→datdat(一番上…質問者様がパソコンに登録いた名前)を開くと「アドレス帳」というフォルダがあるのでコピーして好きなところ(多分Dドライブ某所)に保存する。因みに「お気に入り」もあるのでバックアップされたら良いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。よく理解出来ました。 特に紹介頂いたサイトは参考になります。これまで「アクセス拒否」や操作方法でずっと悩んでおり、私のような素人にはVistaは使えないのでメーカーにXPへの変更を依頼してるのですが、なかなかスムーズに行かず困ってました。もう少しVistaで頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#129375
noname#129375

横槍入れてしまいすみません。 要はアドレスを保存したいのですよね?? まずWindowsメールを開き、ファイル→エクスポート→Windowsアドレス帳で「CSV」を選択してエクスポートします。 それをメモ帳で文字コード「UTF-8」で開き、ファイル→「名前を付けて保存」で下の方にある文字コードを「ANSI」に変えて再び保存すると、ExcelでCSVを開いても文字化けしないようになります。もちろんその後はANSIとして開きます。 つまりUTF8→(メモ帳)→ANSIという風に、メモ帳を利用して変換しなさいということです。 >スタートアップ→一番右上のユーザ名のタグをクリック→アドレス帳とは? まず、画面最左下のスタートを開き、「ピクチャ」「ドキュメント」と並んでいる一番上に自分のユーザー名が書いてある項目があるのでクリック。 そこに「アドレス帳」というフォルダがあり、中にアドレス情報を含むファイル郡があるので「アドレス帳」フォルダごとコピーして好きな場所にて右クリック→「貼り付け」で移動させてくださいという意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。いきなり「ANSI」で開くのが間違いなんですね。お陰様で助かりました。 「アドレス帳」フォルダの意味も理解できました。 どうもVistaは難しくて、私の手に負えそうにありません。 有難う御座いました。

  • 回答No.3
  • AA1147
  • ベストアンサー率45% (303/667)

質問1.>フォルダはC:Users\(ユーザ名)ppData\Local\Microsoft\Windows Mailにあります。わかりにくいのでスタートアップ→一番右上のユーザ名のタグをクリック→アドレス帳→コピー→好きなフォルダーに移動 質問者の意図と違いますが、これで保存できます。 質問2.>ツール→アカウント(A)→右の欄に「エクスポート」があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。メールを保存する時は「Windows Mail」は便利ですね。私もメールの保存はここからコピーしてます。 質問2の内容は「アカウント」のエクスポートではなく、「メールアドレス」を保存したいのです。 マイクロソフトの説明では、「アドレス帳→ツールバー→エクスポート」となってますが、私のパソコンにはアドレス帳のツールバーにはエキスポートがないのです。それで私のPCの異常かと心配してますが、存在しているのでしょうか。 Windowsメールのファイル→エクスポートはあるのですが。

質問者からの補足

恐れ入りますが、スタートアップ→一番右上のユーザ名のタグをクリック→アドレス帳→コピー→好きなフォルダーに移動 のところをもう少し素人にわかりやすく説明頂けないでしょうか。お願いします。

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

Windowsメール非ユーザです。 参考過去ログです。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3653227.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きました。しかしこの質問者さんも悩んでると思いますが、説明とは違い文字コードを「ANSI」にすると文字化けするのです。 有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

マイクロソフトのサポートサイトをクリック ご使用のOSやソフトを選べばサポートが表示されます。 下記を「お気に入り」に登録すれば色々と役立ちます。 http://support.microsoft.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座います。私もMSのサポートをいろいろ調べたのですが、その結果が上記質問内容なのです。