• ベストアンサー

この結婚って良いの????

30代半ばの男性ですが、ある女性とお見合いをしました。毎回のデートについて、食事代は、当然僕が持っており、毎回1万円近くを出費してきました。3ヶ月ほどデートを重ね、彼女から母親にあって欲しいと言われたので、喫茶店で会いました。3人でコーヒーを飲んで話しました。僕が普段のデートの食事代等は出費していたので、普段ごちそうになって等何かお礼の言葉があるかなと期待していたのですが、それはなく、母親は「経済的に大丈夫ですか?」の一点張り。もちろん娘を嫁にやるのですから、その点はすごく心配なのでしょう。僕もその点は心配ないの繰り返しでした。そのあと、当然のように3人分のコーヒー代も僕が持ちました。母娘と別れたあと、何故か腑に落ちないものが残りましたが・・・・・それは何なのか今考えているところです。この腑に落ちない感じ何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

いや…質問者様は食事に1万払ってることなどにお礼がほしいわけではないですよね。 母親が会ってほしいというから「え?なんでだろう?もしかしていつものお礼なの?律儀な親なんだな~」と思っていたら、「経済的に大丈夫ですか?」の一点張りで、「…あれ?なんなの?」という感じなんですよね。 …と解釈しました。親は食事代いくらなんて知らないでしょうね。 それとは別にただ単に嫁に娘に苦労させない年収があるのかとか、浪費癖はあるのかとかを確認したかっただけでしょう。 私は祖母から「苦労かけさせる人とは結婚してはだめよ」と言われてきましたが、結婚相手はお金じゃない、とは言ってもお金に苦労しない結婚をしたい、親もそういう男性じゃなければ嫁に出したくないですからね。 >この腑に落ちない感じ何だと思いますか? それは、彼女に質問者様がお金があってもなくても結婚したい、という意思や愛情が感じられないからではないですか? さっき言った事と矛盾しますが、結婚は愛だけじゃない、とは言っても「愛」がなきゃ。 一生添い遂げるんですもの。「全てを受け入れられる」くらいの覚悟と深い愛がないと他人と結婚なんてできないと思いません? 「あなたが例え貧乏でも結婚したい!」「どんなことがあってもついていくわ!」といえるくらいの愛や覚悟がない女性じゃないと。 母親が出てきて、相手に結婚意思はあるようだし、相手も質問者様のこと「結婚相手として大丈夫だ」と認められたでしょうが、質問者様のほうがホントにこの「苦労はしたくないわ」という女性に一生尽くせるのか?という疑問がでてきたのでは? また、いつも当然のように奢ってもらっておいて、親もコーヒー代すら払おうとしないような人、お金がないのか、礼儀がないのか、感謝がないのか、全部なのか…。親も親で面と向かって経済的なこときいてくるなんて失礼すぎますよ。いくら心配でも親がでてきて聞くなんてありえないです。彼女に聞かれるならまだしも…。 そういう無神経な親子に「大丈夫か」と問われるのが腑に落ちないのでは? それに、質問者様にお金云々とえるくらいだから、当然彼女もそれなりにお金持ってるはず。まさか、自分達は金ないくせに旦那に頼ろうなんて図々しいでしょう。…だったら、食事代出してよ。 いつも高い食事代出して余裕あるのわかっていそうなのに、わざわざ親が確認しにくるなんて、そりゃ腑に落ちないですよ。 >この結婚って良いの???? この女性と結婚迷われてるみたいですね。 親がでてくるなんてありえません。そこの真相をハッキリきいて考えてみてはいかがでしょう。例え、経済的に大丈夫か確認したかったと言っても、まだお互い気持ちができてないうちに、そんな露骨に「お金、お金」と言われたら、なんだか「性格・中身」で結婚を選ぶのではなく、お金で選ばれたみたいですからね。そういうこと男性に露骨にきく神経がわかりません。無神経な方なのか、お金が全てなのか…。 もし、質問者様が何らかの理由で働けなくなったら…彼女は質問者様を見捨てず養ってくれてるのかな? 万が一会社が倒産して貧乏生活になっても一緒に頑張って行こうっていてくれるかな? まだ彼女の真意がわからないでしょうから、きいてみないとね。 夫婦は二人三脚ですが、おんぶ競争のようにおんぶされるだけの嫁でしたら考えなおしたほうがいいかもしれませんね。

tantankid
質問者

お礼

ありがとうございます。僕の腑に落ちない部分を明確に言語化してくれていると感じました。この辺りの人間心理の微妙な機微の読み取りがすごく苦手で・・・・・・。つまり彼女の親そして彼女自身から経済的なベクトルの中でしか見られていないと言うことに不満があったのだと思います。僕の勤め先も将来いつ倒産するかも知れず、もしくは僕自身がいじめにあってリストラされるかも知れません。そういうことって、人生にはつきものなんですよね。そういうときに果たして、味方になってくれるのか?今の職業を失ってもずっと一緒でいてくれるのか?そういう不安があったのだと思います。 でも、所詮はお見合いの場です。お見合いとは条件から入り、条件で結婚する要素が恋愛以上に大きいと思います。そうなると、こういう質問が出てくるものやむを得ないと思います。今後じっくりと考えます。

tantankid
質問者

補足

ついでにですが、このとき、この母親から、早く子どもが欲しいわねとも言われました。なんか、経済的に安定した種馬を求められているようで・・・・・・

その他の回答 (7)

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.8

ご質問内容を拝見すると、微妙ですね。確かに、私自身、同じ立場だったら、腑に落ちないものが残ります。それは、金額の問題ではない、ということもわかります。 3ヶ月で母親に会い、経済的なことばかり聞くようでは、あなたの思っているように、経済的な拠り所としか見てないのではないか、という疑念も生まれてくると思います。確かに、嫁に出す方としては、経済的な部分というのは気になりますし、聞かなければならない部分です。しかしながら、まずは人柄がどうなのか、ということが先ではないかと思います。本当に娘のことを愛し、想っているのか。その次に経済的な話だと、私は思います。妻の母と初めて話をした時も、まずは趣味などの話から始まり、「失礼ですが」という前置きの後から、経済的な話を聞かれました。多分、結婚したいという意志を表した後だったと思います。 少し、時間をかけてお付き合いをしてみてはどうでしょうか。年齢的に焦る気持ちは分かりますが、「急いては事をし損ずる」という言葉があるように、急いで決めて、金づるのように扱われてしまっては一大事です。 こういうのはどうでしょう。あまり高額でない食事(二千円程度)の後などに、「サイフ忘れた!」と真顔で言ってみては。そこで、「じゃあ、今日は私が出すね」と言ってくれればいいのですが。もし、嫌な顔をしたり、文句タラタラ言われるようでしたら、少し考えた方が良さそうです。 なお、お礼の言葉に対して期待するのは間違い、と回答されている方もおられますが、うちの母は姉に、食事代はどちらが出しているかを聞き、相手が出していると答えると、「たまには出しなさい」と言っていました。母親には、それくらいの配慮があってもいいかと思います。実際、妻の母からも、「二人で食事をしなさい」と一万円を頂いたことが何度かありました。デート代は私が出していたことを妻が話していたかどうかは分かりませんが、出してもらっているのだろうと思って出してくれたのではないかと思います。 早く子供が欲しい、という言葉は、孫が欲しいということの現れだと思います。孫のかわいさは格別だそうですので、そこはあまり深く勘ぐらない方がいいと思います(あまり考えすぎると、全てがネガティブな方向に進んでしまうかも知れません)。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.7

お見合い相手の彼女は、いつもご馳走になっている質問者さんに感謝の言葉をかけていますか? 彼女のお母さんといい、『お見合い=条件』が最優先で、質問者さんへの 女性としての心遣いや配慮を感じないことが、今回の質問の根底にあるのではないでしょうか? 元々、彼女に対しても薄々感じていたことが、彼女の母親と話をしていて 更に実感として捉えられたように思います。 もしも私が質問者さんの立場だったら、やはり腑に落ちない、何か釈然としないものを抱きますね。 それは、きっと相手と自分との価値観の違いなのだと思います。 私だったら、彼と親を会わせる時点で、親には「いつもご馳走になっているのよ」と、事前に話しをしておきますし うちの親も相手には「いつも娘がご馳走になっていて・・」と、必ずお礼をいいますよ。 今回のことは、お見合いの結論を出す決定打ではないかもしれませんが、 長い目で見ると、かなり重要なことの表れのように思います。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.6

No.5です。すみません。訂正。 ×「あなたが例え貧乏でも結婚したい!」「どんなことがあってもついていくわ!」といえるくらいの愛や覚悟がない女性じゃないと。 ○「あなたが例え貧乏でも結婚したい!」「どんなことがあってもついていくわ!」といえるくらいの愛や覚悟がある女性じゃないと。

tantankid
質問者

お礼

要は、金額の問題でなく、気持ちの問題なんです。毎回おごっていた食事代なんてどうでもいいんですよ・・・・その時、コーヒー代金1000円程、「今回は私が払っておくわよ」と言われたら、すごく嬉しかったのにと思います。要は気持ちの問題なんです。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.4

デートの費用をもったことに、親がお礼を言うなんて普通はありえません。大人の好き同士の付き合いの中身のことなんで、場合によって女性が出すこともありますし、半々もあれば、色々で、そんなことを子供に確認して親が対処するのは変なんです。娘を子供扱いしてることになりますからね。あなたの親だってあなたの上司に偶然合ったとき「いつもお食事ご馳走になってすみません」なんて言わないでしょうし、そのほうがマナー上おかしいのです。 デート費用の負担や、それに対する相手の態度が気に入らないのでしたら、直接相手に言うべきで、そういうのこそを「付き合い」と言います。しっかりお付き合いしていってください。

  • koneko2
  • ベストアンサー率26% (43/162)
回答No.3

私はお金が無くても、愛(と言うかお互いを思いやる気持ち)と常識があれば、結婚してもいいし、結婚後も上手く続くと思ってます。 確かにお金は大事ですけどね。 私は借金があるし貯金も大してない男性と結婚しました。 共働き時は、手取りはお互い同じぐらいの額(支給額は旦那の方が上ですが)でした。 でも、うちの母は「お給料が安くても、まじめに働いてる人なら良い」って言うのが口癖で、彼との結婚も反対したり心配したりされる事はなかったです。 で、本題ですが、彼女の母からお礼が無かったとの事ですが、母は娘とのデートで貴方がどれ位デート代を支払ったかなんて知らないと思いますよ。 だから、普段ご馳走になって…等のお礼は母からは出てこないと思いますよ? 3人で会ってるその場で、彼女が母に「いつもご馳走になってるの」とか言ったのなら、「それはすいませんね~」とかお礼があるのは普通だと思いますが。 また、普段デートの時は彼女は「ありがと」とか「ご馳走様」とか言ってくれてますか? 普段言ってくれているなら、それでいいと(普通だと)思いますよ。 逆に彼女が「男がおごって当たり前」みたいな態度なら、ちょっと考えものですが…。 確かに質問者さんの腑に落ちない気持ちも分かります。 腑に落ちない気持ちのままだと、きっと結婚しても上手くいかないと思いますよ。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.2

「この結婚って良いの?」の着眼点がおかしいと思いました。 二人の気持ちが高まりあって、好ましく思えて・・・という前にお金のことで引っかかっているところが、あなたの問題点ではないでしょうか。 「「経済的に大丈夫ですか?」の一点張り・・というのも、逆に毎回一万円も食事代に使う貴方の経済観念を心配しているのかもしれません。 あなたに答えてほしかったのは「心配ないの繰り返し」ではなく「毎回1万円近くも使ったけれど、自分は浪費家ではなくこういう特別な場合だからだったんです。ご心配をおかけしたなら申し訳ありませんでした。」ということではなかったでしょうか。 貴方の一生懸命さが裏目に出てしまったのかもしれませんね。 はやく誤解をとくように、電話してみてはどうでしょうか。 大好きで大切で宝物のように思える女性に対してだったら、こういう気持ちにはならないでしょうから、3ヶ月お付き合いをしても恋愛感情はあまりわいていないのでしょうか。 それとも、気持ちが充分あるからがんばって一万円だったのでしょうか。 お相手の方との気持ちの高まりはどうなのでしょうか。 貴方をとても気に入ってぜひどうしてもこの人と・・・と思っているのでしたら、お母さんにもそういう風に伝えているでしょうから、当然好意的なお礼の言葉も感謝の言葉も満面の笑みで出たはずですから。 今回のこの「母親にあって欲しい」は、あなたのことをお母さんの目で見てどうか、見定めてほしい、今後の判断の指針にしたかったのかもしれませんね。 ちょっとよじれてしまったようですが、後になってみれば笑い話になるかもしれません。 まじめそうな質問者さんのよさがまっすぐ伝わるといいですね。

noname#202989
noname#202989
回答No.1

私がその彼女なら、 デートが終わって自宅に帰り、○○に連れて行ってもらったなど軽く報告するとは思いますが、食事代を出してもらったことまでは報告しない事項だと思いますので、お母様はご馳走になってる件を知らないのではないでしょうか。 それに、ちいさな子供がお菓子をもらったのとは違いますので お母様からのお礼ではなく、 彼女本人から毎回ちゃんとお礼の言葉や、一応払おうとする態度が見れればいいと思います。 結婚後は彼女の衣食住はもちろん、もしかしたら彼女の実家への金銭援助も必要になるかもしれません。 好きな女性への投資は苦にならないのではないですか? 結婚の相手にふさわしいか、よく考えてくださいね。

関連するQ&A

  • せこい? それとも普通?

    彼氏との金銭感覚なんですが、 先日、セルフサービスの喫茶店に行ってお互い200円のコーヒーをたのみ、 彼は「いいよ、いいよ」 と言って彼がまとめて支払いました。 「いいのかな?」と思っていたのですが 席に着いた時に「200円ちょうだい」と言われました。 普段の食事代は割り勘です。私もそれがいいと思ってるので問題は無いのですが、小さな金額までも割り勘にした彼に少し驚きました。 今までの彼氏は、食事代は彼が出して、次に行ったお店(飲む所でも喫茶店でも)では私が出し、たまには割り勘で、私がおごる時もあるというざっくばらんな感じでした。 小銭まで割り勘にしたことが無かったのでけっこうショッキングです。 これは普通なんでしょうか? 彼は一人暮らしで大変だと思いますが、 財布をあけて200円を待っている姿は情けなく見えてしまいました。 来週、ドライブに行くのですが高速代や駐車料金などかかるので 食事代は私が出そうと思ってます。 でも、もし高速代を割り勘になんて言われたらその時点でなんか落ち込んでしまいそうです。 最初に「今日は私がごちそうするよ」と言っておいた方がいいのでしょうか? なにぶん、デートで細かいお金について考えたことが無いので 悩んでしまってます。 みなさんはどう思われますか?

  • 彼氏の貯金について少し心配しています

    私の彼氏は4つ上です。 付き合って1ヶ月です。 デート代はほとんど彼氏が出してくれます。 でもいつもいつも悪いので、私も時々は出しています。 彼は今27で・・・貯金もあると言っていました。 将来のためにこれからも貯めていくと言っていました。 でも週に2回はデートしているし・・・外デートなので、彼の出費が多くて貯金できているのか心配です。 出費を無理していないかと心配なります・・・ 前に彼は高い服をほしがっていて・・・ 財布と相談してから決めるよと言っていたので 普段無理してるのかなと思ってしまいました。 できるだけ彼の出費が多くならないよう、デート場所・食事場所など考えるべきなのでしょうか・・・ でもほとんど彼がデートプランをたてているので、、、 私にはあまり決定権がありませんし・・・ あまり気にしなくていいのでしょうか

  • ご馳走してもらう時毎回「払います」みたいなやり取り

    婚活で出会った同年代の男性に毎週くらいのペースで会っています。アラフォーです。 毎回お食事をご馳走してくださいます。 初めの頃は毎回、私「おいくらですか?」男性「大丈夫です」みたいなやり取りをしていますが、何度も会って毎回ご馳走になっている場合も同じようなやり取りをずっと続ける感じでしょうか? なんか最近はさすがにちょっと毎回そのやり取りをするのはどうなんだろう?という気持ちもあります。 相手はかなり年収の高い方で会食などで毎月100万近く使うこともあるようです。 例えばスタバのコーヒーくらいは、コーヒーくらい私が買うねと言って買わせてもらったりはしています。 もちろんその時と帰ってからのメッセージでごちそうさまとお礼は伝えます。 奢られて当然という気持ちな訳ではないのですが、毎回ご馳走になっているのに、ずっと「出します」「大丈夫です」みたいなやり取りはした方がいいのか悩みます。 そういう男性はどのようにされるのがいいのでしょうか?

  • 結婚できるのでしょうか?

    彼の母親のことで悩んでおりたびたびこちらでもお世話になっているものです 彼が先日彼の母親に電話したところ 私の家になにかあったら彼が養うのか?ということが心配で心配で仕方ないそうです。 彼もどうしたら心配がなくなるんだと少しきれぎみで話したところ釣書がほしいと言われました。 彼はお見合いじゃないと怒っていましたが素直にあげたほうがいいですよね? 年末年始一人で彼が実家に帰るので渡せばいいのでしょうか? まだお会いしたことすらありません。 子離れができないで心配症のお母さんなんでしょうか? 年末年始にちゃんと話してくるからねと言ってくれていますが不安で仕方ないです。 正直彼の母親の心配はうちにとって失礼ですし何しろ気分を害しました。 母子家庭なので心配されるのはわかりますが… (母が働いてはいなく祖母が働いています)でもうちの家族は一切そんなこと頼っていないと怒っています。 それに父が借金問題で離婚しているので心配されるのも 無理ないのもわかりますが… 今私にできることは彼を信用するしかありません。 彼のことは大好きでお互いにお互いじゃないとだめだって言っています。 誰がなんて言っても結婚するとは言ってくれています。 でも結婚できても 彼の母親で苦しむよと私の親にも言われました。 でも彼と別れるなんてことは一切考えられません。 矛盾してるかもしれませんが電話で何回も反対はしていないと言っていたみたいです。 彼がちゃんと話せば理解してもらえますでしょうか? ちなみに 彼 31 私 20 彼 一流大学一流企業私 商業高校一般事務 学歴や年齢は気にしていないと言っていました。 本当に毎日悩んで辛いのでアドバイスおねがいします(;_;) (精神的に弱っているのでキツイのは勘弁です…)

  • 彼がせこいのか、私がせこいのか教えてください。

    付き合って5年になる彼がいます。普段は割り勘で、時々ラーメンをおごってくれると、次に私がコーヒーをおごるような関係です。 でも、私が払うと決まっているときに必ずといっていいほど余計なものを頼みます。 普段はふたりともお金がないのをお互い知っているので質素なデートをしています。 でも私が次に払うね、ッといったときはそのとき普段は付けないコーヒーを頼んだり、大盛りを頼んだりします。 私は彼が払ってくれるときはなるべく安いものを頼んだり、気を使っているつもりなのですが、なんか腑に落ちない気持ちになります。 これってわたしがせこいのでしょうか?

  • 金銭感覚で結婚を考える?

    男の方に質問です。 お見合いで出会った女性がお金のかかる女性(デートでの毎回の要求が高い→おしゃれなレストランでの食事・高級ホテル宿泊等)だった場合、結婚したくないと考えますか?それともゴージャスな女性・お嬢様と考えて、結婚したいと考えますか? または、結婚後は堅実な女性になってくれることを願って、好きだったら、そのまま結婚しますか?

  • おごってくれる彼に対するお礼

    こんばんは!ちょっとお聞きしたいのですが、 デートすると、毎回彼がおごってくれるんですが 苦労して働いているのに、ほんと、ありがとうと 思って、 毎回必ず、ありがとう、ごちそうさま、って いってるんです。でも言うと、、「なに、そんな 改まって他人行儀なこと言わないでよー。 こっちこそサンキュー」って いわれるんです。 でも、払ってもらって、当たり前 お礼も言わない、なんてのは失礼ですよね? 思いますか?? もう甘えるってことで何もいわなくて いいんでしょうか? でもやっぱり人間としていくら親しくても ちゃんとお礼をいわないと、って思うんです。 私は間違っていないですよね?? あと、毎回毎回おごってもらっているので 何か、お返しをするのにどんなことをするのが 一番いいでしょうか? 今のところ、たまにコーヒーをおごったり、 彼の交通費を払ったり、しているのですが みなさんはどうしていますか?? また何をしてもらうと嬉しいですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 みなさんのご意見を聞いてみたいです。 お願いします!

  • 彼はお見合い慣れをしているのでしょうか?

    婚活で知り合った彼と毎週デートしてるのですが 食事後のシメのカフェが高級ホテルのラウンジです。 このようなラウンジでお見合いをしている人が多いのは知っていますが 毎回こういうところに抵抗なく連れて行かれるということは 彼はお見合い慣れをしているのでしょうか?

  • 便秘

    普段便秘ですが、コーヒーなど毎日自宅でものみますが、カフェや喫茶店にいくと必ずといっていいほど便意がきて便秘解消します。 そういう方いますか? 毎回不思議で仕方がないです。

  • お返しに・・・

    先日お見合い成立した相手の男性と初めてのデートにコンサートに誘われました。 コンサート代は払おうと思いますが、相手が「いいですよ」とおっしゃってくれた場合どのようなお返しをすればいいと思いますか? 何かオリジナリティのあるものがあるとしたらどんなものがあげられますか? やはりお食事をごちそうするのが一般的でしょうか・・ 経験豊富なかたアドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう