• ベストアンサー

登山で使うサポータータイツについて

登山で使用するサポータータイツを購入予定です。3000メートル前後の夏山登山です。 膝をしっかりサポートしてくれるのはCWXとバイオテックスのどちらでしょうか? 他に何かいいサポータータイツあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、はじめまして、山行40年の親父です。 膝がやられましたか、私も実はそうです。特に50代になって膝がひどく痛むようになったので、ヒトゴトではないと思って投稿させていただきます。 実はこのサポート用タイツ(私もCWXをもっています)は膝の保護が主たる目的ではありません。むしろ筋力のサポートを補助するものです。ですので、このタイツに膝の保護を求めてもご期待されるような効果はありません。 そのような意味では、タイツよりも#1様がおっしゃられるようなサボーターの方がより向いているのではないかと思います。私はタイツとサポーターと両方をしています。 ただ、私の経験ではタイツやサポーターよりも2本ストックで歩く方がより膝にかかる力が軽減され効果がありました。日常的にも痛むようになってきているのですが、この夏に蝶ヶ岳から一挙に下山したときも全く痛みませんでしたよ。(この時はサポーターもタイツもしていません)

taigger
質問者

お礼

はじめまして。 丁寧な回答ありがとうございます。 先日、ストックを2本購入しました。(まだ未使用です) 今まで邪道と思っていたものに頼るのは忍びないのですが、息長く山登りを続けていこうと思うと頼らないわけには行きそうも無いです。(泣) とにかく2本ストックを試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

3776メートルに登りましたが、そんなの不要でした。 膝用サポートで代用するのは? 下記URL程高価でないものもあります。 http://www.rakuten.co.jp/nikkensl/1006995/ その他防寒(夜)対策は? http://super.asses.jcom.to/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%84-C-menSUPPORTER/

taigger
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も今までそんなもの邪道だと思っていたのですが・・・ 昨年、西穂、白山と立て続けに登った際に右膝に今までにない痛みを感じ不安になりました。 それなりにトレーニングして筋力強化に努めているのですが、若い時のようにいかないものです。 教えていただいたURLを参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 登山用タイツはサポーターより効果がありますか?

    若い頃から登山が趣味で、もう30年以上登っています。ところが最近、下りで膝が痛くなることが多いですので、現在は登山用のかなり頑丈なサポーターを両膝につけています。 さてお伺いしたいのですが、ワコールで登山用のタイツが販売されていますが、この効力はサポーターに比較してどうでしょうか。経験者の方がいらっしゃいましたら、是非ご教示ください。

  • 夏の登山でタイツをはく・はかない、でどちらが暑い?

    今まで夏の登山で低山からアルプスまで、薄手の長ズボンに薄手のタイツをはいてきました。 結構、汗っかきなので、登山用のタイツですが、吸湿速乾といってもそれなりに蒸れます。 先日、ショップの定員さんに「夏にタイツをはくと暑くないですか?」と先日、言われました。 夏山登山では、タイツをはいた場合と、はかない場合でどちらが涼しいのでしょうか。 また、最近、夏山登山でタイツをはかない人はどのくらいいるのでしょうか。(半分より多い?) ちなみに私の場合は、タイツに怪我の予防や間接のサポート、疲れ軽減などの効果を特に求めていません。またハーフパンツ+タイツも想定はありません。あくまで登山用の長ズボンを想定しています。 よろしくお願いします。

  • ランニングタイツ

    10kmぐらい走ると膝の外側に痛みが出ます。痛みを軽減するのに膝をサポートするランニングタイツの購入を検討しておりますが、お勧めはありますか?やはりCWXでしょうか?

  • 登山用タイツ 夏用のお勧めについて

    この2,3年軽登山をしているのですが 今度、かなり高い山に行くことになりました。 もともと交通事故などで足腰が弱いため (靭帯を全部一度事故で切ってしまいました) 今度はちょっと登山用タイツなんかを履いてみようかと 思っています。 ・登りの体力があまりない ・ものすごく汗かきで暑がり ・くだりのときに膝がうまく曲げにくく  どすっどすっとべた歩きになることが多いため  よくつま先に負担がかかります こんなヤツなのですが(ならば登るな・・・という声も 聞こえてきそうですが・・) 夏用のサポートタイツでお勧めのものは 何かありませんでしょうか? 今のところ 第一候補は 4DMのエキスパートトレッキングアドバンスメッシュロングタイツ か、 ノースフェイスのバイオテックス か、 ワコールのCW-Xのメッシュタイプです。 ノースフェイスとワコールは試着したのですが 感じとしてはノースフェイスのほうがしっくりきたのですが 暑い・・・と思いました。 お店の人はあまり詳しくなくて「暑いならメッシュ」 とワコールを進めてらっしゃいましたが この3点を使用されている方などのご意見も聞かせていただければ うれしいです。 よろしくお願いします。

  • サポートタイツの上に膝サポーター

    サポートタイツの上から膝サポーターをしても問題はないですか? 膝サポーターは、何千円もするような本格的なものではなく、7~800円程度の筒状のものです。

  • サポートタイツについて

    サポートタイツについて、皆様から助言を頂きたく投稿させていただきました。 現在、SKINS社製のA400とワコール社製CW-X STABILYXの購入を検討しております。 参考URL ※A400 http://skins.ocnk.net/product-group/12 ※CW-X http://www.cw-x.jp/men/stabilyx.html 使用目的は、登山を趣味でしてましてサポートタイツの評判が良かったので、購入しようと 思っています。 スポーツ店にて、実際に2種類とも試着してみましたが、実際穿いて屈伸運動位しか出来なかったので、どちらが良かったと体験出来るほどではありませんでした。 登山中の装備はトレッキングポールを使用して登山しています。 今の所、高所の登山ではないので、長時間・長距離の上り下りを経験していない(3時間位の登山道)ので、わかりませんが、現在の所は膝の痛みはありません。 普段の登山は500~1500m位までの低山を月に2~3回登っています。 来年の富士登山の為に体作りしてる最中です。 痛みといえば、ふくらはぎの筋肉痛が時々おきるくらいでしょうか。 好みとか言えば、それまでですが、上記のサポートタイツ経験者様回答をお待ちしております。

  • お年寄りのひざを守るサポータは

    お年寄りのひざを守るサポータは 78歳のお年寄りなのですが、健脚で毎日5km歩いています。 しかし、さすがに最近、ひざが痛い、といい始めました。 スポーツの選手とかが、ひざにサポータを巻いていますよね。 また、50歳以上のお年寄り用にも似たようなひざ用のサポータとか 下半身用のタイツとかがあると思いますが、何かいいものはありませんか。 具体的にいいもの(出来たら使用してみて)があれば教えてください。 また、それ以外にもないかいいものがあれば、どんなものでもいいので教えてください。食べ物とか、ひざの手当てとかなんでもいいですよ。

  • 登山でサポートタイツ使用時の下着は要不要

    登山でサポートタイツの使用を考えていますが、既に使用されている皆さんは下着をつけていらっしゃるのでしょうか? それとも下着はなしではくものなのでしょうか?

  • ひざのケア (登山前、登山中、登山後)

    皆さんは、登山前、登山中、そして登山後にどのような方法でひざを ケアされているのでしょうか?ひざのケアで使用している製品などありましたら、製品名も連絡してもらえると助かります。 以下に、私が実践しているひざのケア方法です: 登山中のケア ・ストックを使用する ・ひざサポーターを使用する ・スパッツをきる 登山後のケア ・ひざのアイシング(氷、あるいはサロンパス) ・筋肉疲労のクリームをひざにぬる(ファイティンリラックスジェル) 日頃からのひざケア ・コンドロイチンを飲む

  • サポーターの意味

    薬局で売っている膝用のサポーターなんですが、すれば膝の負担が軽くなるのでしょうか? 膝を使うトレーニングをしているのですが、サポーターが効果があるのであれば購入してみようと思います。 それともサポーターには他の意味があるのでしょうか? サポーターをしたことがないので、サポーターの意味を教えてください。