• 締切済み

イントラネット上で使用できるIP電話ソフトについて

イントラネット上で使用できるIP電話ソフトについて、何かお勧めのソフトがあれば、ご紹介いただけませんか?イメージ的には、skypeをイントラネット上で使用できればよいのですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

管理者の許可が得られるのなら、Skypeがいちばんお手軽に導入できるでしょうね。 http://blogs.yahoo.co.jp/hibiyank/45860.html?p=1&pm=c http://forum.skype.com/index.php?showtopic=86473 ただ、外部との接続も可能になってしまいますし、文字チャットなら業務中に遊んでいてもわかりにくいです。一般的な会社で使用不可にしていることが多いのは、セキュリティ管理が行き届かなくなるためです。わたしの職場では共有パソコンのみSkypeが入っていて、上司の目の前に置いてありますから業務以外で使用するような猛者はいません。 オープンソースのIP電話システム(IP-PBX)としては、Asteriskというものがあります。導入や運用にかなりマンパワーが必要だと思いますが、これなら商用IP電話システムに匹敵するでしょう。機会があればわたしも触ってみたいと考えています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Asterisk_(PBX) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060330/233889/

ml8t3ugn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 skypeのようにお手軽という訳には、いかないようですね。参考にさせていただきます。

回答No.1

失礼ですがあなたは企業のシステム管理者でしょうか?? イントラネット上でSkypeを使用したいとのことですがきっちりとした会社ではまず使用禁止になっているはずです。 Skypeを初めとするP2Pソフトにより企業のイントラネットのセキュリティレベル低下が発生するからです。当然ソフトイーサも同類です そもそも勝手にエンドユーザーがイントラネット上で好きなAPを動かすことは社内規定で禁止されているはずです。それは無用なトラフィックを発生させない、セキュリティレベルを低下させないという二大理由からです。 便利なインターネットですが、便利さとセキュリティレベルは常にトレードオフの関係にあります。勿論自宅で個人の責任で使われるならご自由にお使いください。 一度社内のシステム管理者に相談されてから使われることをお薦めします、会社によりますがP2Pソフトをイントラネットで動かすと懲戒処分の会社もあります

参考URL:
http://www.geocities.jp/hibiyank/ver3/sekyu/index.htm
ml8t3ugn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 システム管理者の職に就いております。あくまでも、利用イメージとしてskypeを挙げさせていただきましたが、イントラネット(閉域網)上でセキュリティの確保されたIP電話ソフトをご紹介していただければ考えていたのですが、説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • イントラネットで使えるSkype風のソフトを探しています

    インターネットにつながっていなくてもイントラネットで使えるSkype風のソフトを探しています。 オススメのソフトはありますか?

  • IP電話とテレビ電話をパソコンでしたいのですが教えてください。

    IP電話と テレビ電話を設定したいのですが 全くわかりません。 教えてください。 (1) スカイプ  (2) ウィンドウズ LIVEメッセンジャー  (3) ヤフーメッセンジャー で することが出来ることは本で読んだことがあるのですが お薦めはどれですか? デメリット・メリット 教えてください。 初めてで 簡単で判りやすいのはどれなんでしょうか? 又 これ以外にも有りましたら 紹介してください。

  • イントラネットで異なるIP構成は大丈夫?

    よろしくお願いします。 社内イントラネット(クローズ環境)でデータ共有しています。192.168.0.○○○ もうひとつ違うネットワーク(オープン環境インターネット接続可、IP自動取得)でもデータ共有しています。192.168.1.○○○ ネットワーク同士を途中ハブを介してLANケーブルで接続して192.168.0.○○○側ネットワーク(クローズ環境)にIP自動取得のクライアントを接続すると、インターネットにつながりました。 この環境で使用することに双方で何か問題がありますか?このまま使用しても構いませんか?

  • IP電話ソフト「Skype」について

    IP電話ソフト「Skype」について教えて下さい。 MacのG5でOS X10.2.8なのですが、うまくインストールすることができません。不可能なのでしょうか? もしOS X10.2.8には対応していないことが原因で、OSのアップグレード以外に解決法がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • IP電話の使用について

    IP電話を使用したいのですが、ADSL回線で電話番号を二つ使用しています、電話1回線 FAX1回線このような時でも、IP電話は使用可能でしょうか、どなたかおわかりの方教えていただけますか。

  • IP電話 Skypeとプロバイダー系IP電話の違い

    IP電話と呼ばれるものには Skypeなどソフトをインストールするモノと(Bフレッツなど)プロバイダー契約するときにオプションサービスで利用できるモノがあると理解しています。 これら(ほかにも種類があるのかもしれませんが)は仕組みからして違うものなのでしょうか? また実使用上の違い(片方ではできるが他方ではできない機能、メリット・デメリットなど)はどんなものがあるのでしょうか? 私の理解レベルとしては Skype系:登録者同士なら無料、PCからしか使えない、119など緊急電話にはSkype Outでもつなげない。 プロバイダー系:誰にでもかけられるし受けられる(但し有料)。 程度です。 よろしくお願いします

  • WIMAXで使えるIP電話はあるのでしょうか?

    自宅ではNTTのひかりを使用しているのですが。WIMAXに変えようかと考えてます。躊躇している原因の一つが、ひかり電話が使えなくなることです。そこで質問ですが、WIMAX導入してPCのソフトフォンで使用可能なIP電話は存在しますか?SKYPEは発信時に着信番号が非表示なため着信拒否で対象外と考えております。因みにソフトフォンはX-liteを使ってます。宜しくお願いします。

  • IP電話→「メッセンジャーの音声通信」、「スカイプ」?

    「IP電話」というのを、よく聞くのですがこれは、「メッセンジャーの音声通信」や「スカイプ」などをイメージすればいいのでしょうか? また、IP電話は社会ではかなり使われているのでしょうか?(私はメッセンジャーの音声通信をたまに使うくらいなのですが)

  • PCでIP電話を使用したい

    PCでIP電話を使いたいです スカイプやLINEを使っていて不便はありませんが 携帯電話のように電話番号がほしいです 050plus http://050plus.com/pc/index.html というIP電話の会社と契約して、PCから電話を受けることができるでしょうか? 基本的にスマホ用なのかもしれませんが Bluetooth アダプタ というものを買ってUSBに差し込めば、使えるんでしょうか? http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001271137/index.html?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=613441210535821154&gad6=1o1&xfr=pla&gclid=CKjFs5b-hsECFUMsvQodUn0Avg 現在スカイプは、PCに繋いだイヤホンとWEBマイクで通話しています IP電話業者と契約して、Bluetoothアダプタと差し込めば イヤホンとWEBマイクで電話を送受信できるのでしょうか?

  • スカイプとIP電話

    先日、スカイプを登録したのですが、 もともと使っていたIP電話が気付いたら使えなくなっていました。 たまたまそれ以前から不調で使えていなかったのか? 登録が原因で使えなくなったのかさだかではないのですが・・・ スカイプ登録でもともとのIP電話が使えなくなるようなことはあるのでしょうか?? 無知な質問でもうしわけありません。