-PR-
締切済み

テレビの ざーぁっ て画面のことについて

  • 困ってます
  • 質問No.36530
  • 閲覧数236
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/7)

放送終了後とか、アンテナをつないでいないときにテレビに出るノイズ?画面のことを、専門用語? 業界用語? でなんというのでしょうか? ずばり教えてくださいませ。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (141/389)

ピンクノイズと呼んでいると思います。(画面ではなく、音声部分の「ざーっ」だけかもしれませんが)。
専門家相手でも、「砂の嵐」で通じるようですけどね。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

砂嵐という言い方はやっぱり違いますよね・・・
補足コメント
hiro8086

お礼率 0% (0/7)

す、すばやい返答ですね。 私はサハラ砂漠と聞いています・・・
投稿日時 - 2001-02-05 01:10:49
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 23% (101/435)

サハラ砂漠もきいたことあります。砂に例えられるのが多いんですね。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

砂の嵐 でしょう。
[砂の嵐」という番組をスポンサーに売る  なんていう業界マンガの
ギャグがあるぐらいです。
(ホイチョイプロダクション、気まぐれコンセプト単行本)

なお、ピンクノイズというのは、特定の周波数特性を持った
広帯域雑音の事をさします。
砂の嵐の音はホワイトノイズ(周波数特性をもたないフラットな広帯域雑音)に
近い音です。

あ、デジタルTVでは砂の嵐は無いんですね.
長寿番組が消えてしまう.......
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/36)

あれって、専門用語あるんですか?

私も1986さんと同様“スナアラシ”と言っています。
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

自分は「砂嵐」です。
専門用語ではなんて言うのか知りませんが、素人の間だったら
「砂嵐」ではなくても「ざぁーの画面」で通じると思います(^-^;
  • 回答No.7
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

あります
スノーノイズ(雪のようなノイズ)と言います
音声はたぶんtntさんのホワイトノイズでいいと思います
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ