• ベストアンサー

風の強い日、テレビの映りが悪い

従来の地上放送を家の屋根に取り付けたアンテナで受信しています。 アンテナを取り付けて10年は経過します。 最近、風が強く吹くと、画面にノイズが入ります。 天気の良い日に、屋根に登り、アンテナをゆさぶって みましたが、全く正常に映ります。 アンテナからテレビまでのケーブルも緩んでいないか さわってみましたが、正常に映ります。 アンテナを取り替えず、直す手段を教えてください。

  • T_top
  • お礼率91% (541/591)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アンテナ以降で映りが悪くなる主な原因は、 ●コネクタ不良(抜け、ショート、濡れ、など) ●ケーブル不良(折れ、切断、など) ●アンテナ不良(ぐらつき、傾き、など) これらでないならば、受信する前に、電波が悪くなっているかもしれません。 ご近所さんに聞いてみて、質問者様と同じ症状が見られるようでしたら電波障害の疑いがありますので、電器屋さんなどにご相談ください。 例えば、送電線の碍子(ガイシ)といわれる部品の故障で、めだかのような白い点が横に走るノイズが出たりします。風が吹いたときだけ碍子が不良になるとか、あるかもしれません。 専門家でないと判定および原因の特定が難しいので、自宅内設備に問題ないように思われましたら、電器屋さんにご相談ください。 NHKに聞いても調べてもらえると思います。

T_top
質問者

お礼

>例えば、送電線の碍子(ガイシ)といわれる部品の故障で、めだかのような白い点が横に走るノイズが出たりします。風が吹いたときだけ碍子が不良になるとか、あるかもしれません。 送電線や電柱を調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 これは、アンテナと同軸ケーブルを交換することが必要です。  交換したくない理由は、費用が発生するからでしょうか?  アンテナも同軸ケーブルも経年劣化で受信利得が落ちるものです。  正確にはテレビの入力端子で70~80dBμV位の信号レベルが全受信チャンネルで欲しいです。また、画質評価も3以上は必要だと思います。  風が吹くとノイズが入るというのは、ノイズの性質として、画面に横に2~3本位の筋がはいるような感じでしょう。これは接触不良です。接触不良の原因はいろいろとありますが、アンテナと同軸ケーブルを交換すればすべて改善されます。  アンテナや同軸ケーブルをご自分で点検できたのでしたら、すべて新品に付け直す事をします。自分で購入して自分で全部行えば電気屋に依頼した金額の半分以下でできると思います。

T_top
質問者

お礼

確かに相当古いと思います。 お金を貯まるまでガマンするしかなさそうです。 ちなみに電気屋さんの見積は15~16万位でした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

お宅のアンテナからテレビの送信アンテナは見通せますか? 関係ないかもしれませんが,自宅の事例です。屋根の上に受信アンテナを取り付けました。 新築(アンテナ新設)のときはよかったのですが,数年たって,雪が降ったり雨が降ったりするとテレビの写りが悪くなりました。そのうち,晴天でも写りが悪くなってきました。原因を考えても分からなかったのですが,あるとき気が付きました。 送信アンテナとの間にある小さな山の稜線にある林の木々が成長して電波をさえぎっていたようです。 現在はケーブルテレビに切り替えました。

T_top
質問者

お礼

送信アンテナは見通しできません。 なにか最近遮った物がないか調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

 画面にノイズが入る原因として 1) 強風でアンテンナの方向が変わり受信電界強度が落ちる場合 2)アンテンナ素子とケーブルの接合点で半断線を起こしている場合 3)引き込みケーブルの半断線  が考えられますのでケーブルの取替えで各部分の原因は取り除かれます 1)の場合は垂直ポールが回らないように固定してください

T_top
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アンテナはしっかりたてているので 断線かなぁ? ケーブルや接続部をアチコチさわってみましたが 映り悪くなりません。

関連するQ&A

  • 地デジ ケーブルテレビ

    私の家は、三重県伊勢市でiTVというケーブルテレビの放送を受信しており、他の番組もアンテナ無しで受信できます。(屋根にアンテナはありません。) 地上デジタル放送の質問ですが、アンテナで受信する場合はUHFとVHFか確かめてVHFの場合は交換しなければいけませんが、ケーブルテレビの場合はそのようなことは気にせずにデジタルテレビを買ってきてアンテナ端子につなげれば受信できるのでしょうか?

  • テレビの映り

    先日、インターネットでプラズマテレビを購入しました。 地上アナログ放送のVHFチャンネルの受信状態が悪くなり横方向にビート(上から水平方向にだんだんと帯の幅が広がっていく状態の縞模様が出ています)が発生するようになりました。 UHFチャンネルは、以前と同じ様に受信できます。 アンテナ端子類は、緩んでいた部分はきちんと閉め直しました。 他のテレビでは以前と同じ様に受信でき、ビートも発生していません。 新しく購入したテレビに地上デジタルがついている性でしょうか? アンテナは、共同アンテナのため一切動かしていません。 よろしくお願いします。

  • テレビの映りが

    テレビの映りが3日前から急に悪くなりました。 ノイズというか画面がざらざらした感じになっています。 パソコンにつないだ方のテレビ受信では映りに問題がないので、アンテナの問題ではないと思われます。 1992年製。そろそろ寿命なのでしょうか。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • ケーブルテレビでテレビを見ている集合住宅の地デジ

    こんにちは。 私のアパートは、景観重視のため、屋根の上にアンテナをおかず、ケーブルテレビにてテレビを見ています。地デジ対応テレビです。 でも、これって地上波デジタルが受信可能になっても、このままでは見られないって事ですよね?? なぜならば、私の地域のケーブルテレビは、地デジ放送を有料で配信中です・・・。 気のせいかな・・・・。

  • 一つのテレビだけ映りが悪い・・

    リビングのテレビ・・・購入後約9年経過(A)とします   寝室のテレビ・・・購入後約11年経過(B)とします リビングにAを置いているので、Aを見る方が多いのですが、地上派の映りが悪いんです。 普通に見られる程度ですが、どうも画質が荒いというか・・・。 しかし、Aでスカパー!を見てるのですが、スカパー!は非常に綺麗に映ります。 地上派の配線コード(?)アンテナ(?)は最近買ったものです。 Bのテレビは寝室に置いているので、たまにしか見ませんが、映りは綺麗です。Aより古いのに。 アンテナ(?)配線コード(?)も、ずーっと使用している古いものです。 Aはワイドテレビで20数インチ(忘れました・・)で、 Bは普通の小さいテレビで14インチ位だったと思います。 友人に「ワイドテレビで画面が大きいから荒く見えるんじゃない?」と言われましたが、 スカパー!は非常に綺麗なんです・・・! Bは綺麗に映るので、建物自体のアンテナもおかしいわけではないと思います(新築アパートです) どこがおかしいのでしょうか・・・??

  • テレビの雑音

    ビデオデッキ経由でテレビを受信しているのですが、最近雑音がひどくなりました。症状は以下の通りです。 1.白い字幕が表示されるとノイズが入る 2.その時は字幕の周辺はぼやける 3.BS放送は正常 どうも地上波のアンテナの具合が悪いと思うのですが、アンテナごと取り替えれば修るものでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • テレビ放送の電波をそれぞれ受信したらアンテナ何本?

    BSとかスカパーとか地上波とは別にアンテナ立てますよね。 うちはケーブルTVを引いてるので全部観ようと思えば観ることができるんですが、これ、全部アンテナで受信しようと思ったら、屋根の上に何本アンテナが立つことになるんでしょうか? 有料チャンネルがどれくらいあるか知りませんが、結局は地上波と衛星放送という大きなジャンルしかないから、衛星放送は全部一本で受信できるとかで地上波と合わせて2本だけで済む? ただ、衛星放送ってチャンネルごとにアンテナの向きがあると聞いたことがあるような・・・ 全部受信しようとしたら何本立てる必要があるんでしょうか?

  • 外からのアンテナ等を繋がないでテレビは見れますか?

    屋根に取り付けてあるアンテナ等からテレビに繋ぐことなく、テレビ単体だけで、地上デジタル放送等も見れるちゃんとしたテレビってあるのでしょうか?たとえば、テレビ自体にアンテナが内臓されているとか。 コードやケーブルが嫌いなので、もしあったら良いなと思い質問させていただきました。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 秋田での青森テレビ受信

    秋田での青森テレビ受信 秋田県能代市の内陸部で青森テレビを受信しようとしたところ、青森朝日放送34ch はノイズ混じりながらも映るのですが、同じ送信所(馬ノ神山)から送信されている青森テレビ38chは全く映りませんでした。 秋田ではATVの受信は難しいのでしょうか? アンテナは通常のUHFアンテナ(素子数18~20)を一階の屋根に設置しています。 以前はパラスタックアンテナを二階の屋根の上に少し高めに設置していましたが、そのときはノイズ交じりでしたが青森テレビが受信できていました。(風により故障してしまい、使えなくなってしまいました。)