• ベストアンサー

ウィルコムの2時間45分超えの課金について

先日、彼女と電話をしていたら寝落ちをしてしまい、5,000円課金されていました。機種は320Tです。 何か良い対策はないでしょうか?ときには1度切断したりしても寝落ちをしてしまい、無料時間を超えたりすることもあります。 以前からカスタマーセンターには無料通話時間を延ばす意見を出しているのですが。 お客様思いであるのなら、機種に2時間45分以内で自動切断する機能をつける予定はないのでしょうか? ウィルコムの音の良さが好きで使っているのですが、ソフトバンクにキャリア変更しようかと本気で思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.5

WX320K/320KRであれば、2時間経過時に警告音を出せるようです(詳細は京セラサイトでPDFマニュアルを参照してください)。ただ、それほど大きな音が出るとは思えませんので、寝落ち対策にはならないと思いますが……。 W-ZERO3シリーズであれば、2時間45分経過で自動的に電話を切断するソフトウェアがあるので、それを使うという手もあります。 どちらにせよ、WX320Tではどうしようもないですね。

nickotake
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、アドエスに機種変更いたしました。 そして、2時間45分で通話を強制切断するソフトをインストールしたところ、無事に動作しました。これで安心して定額で通話することができます。 参考:以下が自動切断ソフトです。Advanced/W-ZERO3[ES] WS011SHでも動作しました。 http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20070112/1168612149

その他の回答 (4)

• ov_vo
回答No.4

>連続通話の2時間45分は盗聴器替わりに使われるのを防ぐ措置 これ私も聞いたことあります。安全策なので悪いとは思いませんね。 対策は…目覚ましかタイマーしかないんじゃないですかね…あとはお互い気をつける。 ちなみに私も寝落ちではないですが三時間半ぐらい切るのを忘れて話し続けたことがあって、そのときはちょっとだけ料金取られましたが、それもバカ高いものではなく、むしろ良心的だとすら思いましたよ。それ以来お互い気をつけています。 また音の良さのほかにも、誇大広告などで勧告を受けたことがないのはウィルコムだけという実直さも気に入っています。まあ裏を返せば広告下手なのですがね。 気の毒とは思いますが、寝落ちは100%自分たちの責任なので、あまりケータイ会社を責める理由にはならないと思います どうでしょうか。

nickotake
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 寝落ちは自分の責任ですね。ただオプションで通話自動切断機能を入れて欲しいですね。これからのウィルコムに期待します。

• momosuke2
回答No.3

御互いが寝てしまったのですか? 片方が切ればその時点で切れます、320Tに経過時間をアラームで知らせる機能が無いかな?320KRは付いていますが。 私もその昔あなたと同じことやりました違いは家電ですがね5000円~10000円位か・・・・親に怒られました! 愛の5000円ですね、各地域の回線は制限があります、電池の持ちが良いので長電話、その事で時間を決めている。 ソフトバンクの場合は、地域(一基地局)の回線数が少なくエリアが広い為使える人が少なくなります(掛けるとおかけ直しくださいとか、通話中と表示)現在ソフトバンクは基地局を増設してますが加入者の増え方が基地局の設置より多い為間に合わない地域も在ります。「他社も増設してます」携帯電話会社の中で一番基地局と回線数が少ないですので今現在加入者が増えているのでますますつながらない現象が出るでしょう。基地局の数はドコモやauの半分以下です、ウィルコムはPHSですが16万基地局在ります、ウィルコムの基地局の特長は基地局を同じ場所にいくつも設置できるため回線が足らない場合増設が出来る。 ウィルコムは今年から次世代PHSの基地局が全国に設置が始まります2009年からサービス開始(無線高速ブロードバンド)速度は現在の25倍以上になりますのでテレビ電話とかインターネットの動画が見られます。

nickotake
質問者

お礼

ご返事有難うございます。愛の5000円(笑)彼女も笑っていました。 僕はソフトバンクはあまり・・・なので変更はしたくなかったのです。 アドエスに機種変更して対応しました。

• ghd01041
回答No.2

先の回答者の意見にもありますが、タイマー(もしくはめざまし時計)を準備したほうが一番かんたんでしょうね... ソフトバンクに移行されるようであれば、ひとつ助言など。 2時間を超える通話をされる場合は、充電器をつないだ状態で行ってください。 (本来、充電器をつないだ状態での通話は、しないよう注意書きがあるとは思いますが... 私が、705SHと910SHで、仕事中にほぼ「つなぎっぱなし」で使ってみたところ、2時間程度で、バッテリーが切れて、使えなくなりました。 ソフトバンクさんが、連続2時間まで とか制限を設けないのは、その前にバッテリーが切れるから、2時間以上話す人間はいないだろうと、考えているのではないかと思ってしまいました

nickotake
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 やはりウィルコムさんは低電磁波=バッテリー長持ちということでしょうね。 ここの県ではソフトバンクの電波は入りずらいみたいでした。

• nonnon1
回答No.1

連続通話の2時間45分は盗聴器替わりに使われるのを防ぐ措置みたいです。 二時間ごとぐらいに何かのタイマーでベルがなるようにしたらどうですか。料理タイマーでも買われるといいと思います。

nickotake
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 2週間ほどは目覚ましをセットして対応していました(笑) なんとかそれで免れていましたが・・・酔っ払った勢いでかけた時は、つなげっぱなしでまたやってしまいました(笑) それで、本日アドエスに機種変更して通話自動切断ソフトをインストールして対応しました。 ありがとうございます。