• ベストアンサー

このパーツの効果ってありますか

皆様いつもお世話様です。パーツを2つ買おうと思っていますが、効果はあるのでしょうか。マシンはエスケープR2です。 1.チェーンにカセットみたいなのをはめて、チェーンを綺麗にするやつ。チェーンクリーナとでも言うのかな。 2.バックミラー。自転車につけて後ろ見えますかね。 以上お願いいたします。

noname#146575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • humanboy
回答No.3

私も、貴方と同じ思いで色々試してみましたが、最終的には自己判断と言う事になりますが…と前置きしまして 1)チェーンにカセットみたいなのをはめて、チェーンを綺麗にするやつ。チェーンクリーナとでも言うのかな。 ▼これは、手間の割に思った以上奇麗になりません。外見にしてもよく観察すると、細かい固形付着物が残っています。まして、リンクの内側はほとんど効果なし。 ○自分の場合;素手でリンク取り外しできるチェーンを採用し、ペットボトル加工して下部の部分に洗浄液を入れ取り外したチェーンを20分位浸し、一度取り出し古い歯ブラシで磨き(浸す時間が適当かどうか分りませんが…)もう一度洗浄液で洗ってウェスでふき取ればピカピカになります。洗浄後は注油お忘れ無く。 2)バックミラー。自転車につけて後ろ見えますかね。 ○自分の場合;フラットバーですが、これも色々試しましたがどうやら『ZEFAL 472 スパイミラー』このタイプが形よくお勧めです。ミラー面が凸面になっているため、小さいミラーの割にはけっこう広い範囲をみる事ができると思います。実際の使用感としては小さい分イマイチな感じがしますが、実用上の問題としてはむしろ取り付け場所。好みの別れる所ですが、バーエンドに取り付けがベストだと思います。しかし、あまり横に飛び出すのは安全上宜しくありません。同じメーカでバーエンド取り付けタイプもありますが、少し飛び出しが大きいかな・・・それに形が自分の好みではありません。と、言う訳で自分の場合スパイミラーを少し改造してバーエンドに取り付け使用していますが、横断などの場合は必ず肉眼で確認をするように心がけています・・・

質問者

お礼

1については確かにチェーンをはずしたほうがよく洗浄できると思いますね。簡単にはずせるならそのような選択肢もあると思います。ただ、どのくらいの手間なのですかね。想像がつきません。 2については場所が重要ですかね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#155689
noname#155689
回答No.5

1)基本的にANo.4さんと同意見です。 完璧にキレイにはなりませんが、ラクチンですし 日常的なメンテナンスとしては十分レベルだと思います。 たまに徹底的に洗うよりも こまめに「適度に洗う→注油する」方がイイと思います。 なお、汚れた洗浄液が飛び散りますので 新聞紙などで自転車本体や床などをガードしましょう。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/image/gara2.jpg 2)バックミラーは使ってないので分かりません。 後が見えるメリットよりも横幅を取るデメリットの方が気になるのですが どうなんでしょうね。 私も、ミラーで見るよりも「肩越しに目視する派」です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。1については意見が分かれているみたいですが、どこまできれいにしたいかによるのですかね。

• siemon
回答No.4

あけましておめでとうございます。 (1)チェーンクリーナーについて  チェーン洗浄用の工具(?)は使ってみると結構きれいになりますよ。  パーツクリーナーorオイルを注しながらウエスで拭き取るやり方だとチェーンの表面しかきれいになりませんが、この手の道具を使うと隙間に詰まった汚れも結構きれいに掻き出してくれます。  使用方法、使用感については↓でも解説されています。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html ※他の方も書かれているように、チェーンを外して洗浄するほどはきれいになりません。  ただし、実用上問題になることはありませんし、1度の洗浄でどれだけ汚れを落としきれるかよりも、小まめなメンテナンスの方が効果的です。 (2)バックミラーについて  ロードバイクにバックミラーを着けたことがありますが、はっきり言って殆ど役に立ちませんでした。  車やバイクのミラーほどはっきりとは映らなかったのと、小さくてカバーできる範囲が狭すぎたのが原因だと思います。  それに自動車やバイク、他の自転車が後ろから接近してくれば音で分かりますし、振り返って目視する習慣が身に付いているのであまり意味が無いというのもあります。  映りが良くて広範囲をカバーできる製品が見つかればそれなりに役に立つとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。1はやはりチェーンをはずしたほうがいいみたいですね。検討してみます。 2は役に立ちませんかね。

• dqpq05
回答No.2

>1.チェーンにカセットみたいなのをはめて、チェーンを綺麗にするやつ。 見た目ではっきり分かるくらい綺麗になります。 ですが、チェーンのコマの内部には汚れが残ってしまいます。 完全にピッカピカにしたいのか、見た目がスッキリすれば十分なのかによって評価が分かれると思います。 完全にピッカピカにするのには力不足です。 徹底的に綺麗にしたいのであれば、チェーンを外してパーツクリーナーを使うのが良いと思います。(工具無しで着脱できるチェーンに交換すれば、この作業は楽になります。) >2.バックミラー。 商品によっては「鏡」の質があまり良くありません。 くっきりとした像ではなく、ぼやけてしまいます。 「車の有無だけが分かれば十分」という人には有意義なパーツだと思います。 また、取り付け位置も工夫する必要があります。 上手く使えば意味のあるパーツですので、実際に買って試してみるのが良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。1については人により評価が分かれるみたいですね。一度試してみようと思います。 2は車の有無だけわかればいいので、これも試してみます。

回答No.1

1汚れが落ちれば動きがよくなると思いますが、  私はホームセンターとかで売ってるパーツクリーナーで言いと思いま す。かなり汚れが落ちますし、でかいスプレー缶にしては200円と安 いですから。  汚れが気になるのなら新しいチェーンを買えば済む話です。  因みに軽油は止めておいた方が良いです。臭いです。 2多分見れると思いますよ。  私は振り向いて確認するのでつけていません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。パーツクリーナだけではなかなか汚れが落ちないなーと思っていました。軽油はやめときます。