• 締切済み
  • 暇なときにでも

Excelで特定の値をクォーテーションマークで囲いたい

列の中に様々な単語が並んでいるとします。その中で「,(カンマ)区切り」になって複数の単語が入っているセルのみ、その複数の単語を1つのクォーテーションマーク("")でくくりたいのです。例えば「りんご」とか「みかん」とだけ入っているセルは飛ばして、「りんご,みかん」とはいっているセルだけを抽出(?)して、「"りんご,みかん"」になるように、一括して処理できる方法を教えてください。置換や関数の初歩的なものは全て試してみました。

noname#200418
noname#200418

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

A列に単語が入っているとして、B列に下記の式を入力します。 =IF(ISERROR(FIND(",",A1,1))=TRUE,A1,""""&A1&"""")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#591
noname#591

置換で検索する文字列へ「りんご,みかん」と入れます。 置換後の文字列に「"りんご,みかん"」とします。 右下のボタン「すべて置換(A)」で換わると思うのですが? その後、メニューバーのデータ(D) "->フィルタ(F)-オートフィルタ(F)をかけます。 黒三角から"りんご、みかん"をすればそれだけでてきます・・・ なにか違うのでしょうか(‘_‘;補足をください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

例の挙げ方があまりよくなかったようです。すみません。単語に関しては「不特定」なのです。つまり、りんごとみかんだけでなく、バナナやいちごなど、いろんな単語が入っている場合を想定してください。「置換」で「*,*」を「"*,*"」に置き換える(ワイルドカードを使う)ことをしてみましたが、アスタリスクを文字と認識してしまうらしく、単語は無視されてアスタリスクに変換されてしまいます。

関連するQ&A

  • コンマとクオーテーションマークについて

    URL=http://hogehoge document.write("HP:<a href='",URL,"'>",URL,"</a><br>"); これらのクオーテーションマークとコンマがどうのような働きをしているのかがわからないです。 具体的には"の中に"は使えないと思ったのですがなぜかあります。 また"のなかでは変数は文字として扱われると思ったのですが違うのでしょうか? またカンマの働きも複数の処理をするというのはわかっているのですが この場合はよくわかりません。 よくタグと変数がいっしょになってると出ているみたいです。 正直どれが対になってるのかもわかっていないかもしれないので一つ一つ 説明していただけるとうれしいです。

  • 「"」(ダブルクォーテーション)で囲まれた「,」をキャンセルしてcsvの値を抽出するには

    111,"あいうえお",,"さしす,せそ" のテキストファイルを value[0] = 111 value[1] = あいうえお value[2] = value[3] = さしす,せそ いう形に配列に入れたいと思っています。見てもらえばわかると思いますが、数字には「"」(ダブルクォーテーション)が付かなくて、「"」の中に入っている「,」(カンマ)は区切り記号とはみなされず値として取り込んでいます。 splitの正規表現など使えないか苦悩しています。いまだ解決方法見つけられず。 テキストファイルの「"」(ダブルクォーテーション)有り/無しや順番などは都度変更されます。 カンマ区切りで、「"」(ダブルクォーテーション)で囲まれた部分は外して値を取り出すにはどうしたらいいのでしょう? ご存知の方、ご教授ください。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • (エクセル)特定のスペースをカンマに置換

    エクセル(2000、2003)で、英熟語帳を作成しています。例えば同一セル内(A1)のデータがひとつ以上の半角スペースで区切られている英語(英熟語)と日本語訳(例:a lot of たくさんの)を2列に分けたいのですが、エクセルの区切りの処理では、 A1   B1    C1    D1 a      lot   of   沢山の というように4列に分かれてしまいます。また、関数SUBSTITUTEを使って"of"と"たくさん"の間のスペースをカンマにしてカンマ区切りを試みましたが、=SUBSITUTE(A1," ",",",3として、「a lot of たくさんの」場合はうまくいっても、単語数の異なる例えば 「plenty of たくさんの」ではカンマに置換したいスペースの位置が変わる(SUBSTITUTEの最後の引数が2となる)のでうまくいきません。そこで、「もっとも右側のスペースだけをカンマに置換する」ということは可能なのでしょうか?よろしくご教授をお願いいたします。

  • エクセルの【区切りの位置】の活用について

    【結論】列に配置したい。 エクセル 2010使用です。 1セルにカンマで区切った文字列があります。 (例)A1のセル内に【みかん,りんご,いちご,なし】 区切りの位置でカンマ.........で行うと A1みかん B1りんご C1いちご D1なし になります。 行ではなく列にしたいです。 A1みかん B1りんご C1いちご D1なし いま私が行っているのは、行を一度コピーして 貼り付けのオプションで行と列を入れ替えてます。 最初から1セルに1文字列がよいのですが 他人が1セルにカンマで区切ったデータを編集します。 エクセル2010での関数や操作で実施したい。 ただしマクロや、外部からのソフトは使用しないで よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 文字列の置換

    AファイルのA1セルからBファイルのC1セルにデータを反映させたとします。 その際に以下のように文字列を複数置換させたいのです。 A1セル   C1セル りんご → みかん みかん → ぶどう なし  → 空欄 空欄  → 空欄 上記のようにセルのデータを複数置換することはできるのでしょうか? 又、置換できるならどの関数を使えばよいのでしょうか?

  • エクセルの「’」ってなに?

    エクセルのセルに「'」をつけて文字や数字を入力すると文字列になりますよね?! その「'」を複数セル一括で削除したいのですが、どうしたらいいですか? 置換でやってもダメでした。何か関数使うのでしょうか? 例えばセルの中の '質問 を 質問 だけにしたいのです・・・。 教えてください。

  • エクセルのマークがわかりません

    エクセル2010のセルで、関数を入力しているときに突然各セルに図のようなマークが表示されてしまいました。削除したいのですが一括削除する方法を教えてください。(ひとつずつなら削除できるのですが、数十行にたくさんあるため)。また、これはなんのマークでどのような時に出るのでしょうか。

  • Excelで特定のセルの個数を集計してグラフにしたい

    Sheet1のA列に りんご みかん みかん さくらんぼ パイナップル りんご : のようなデータが入力されています。 Sheet2にSheet1の 「りんご」のセルの数 「みかん」のセルの数 「さくらんぼ」のセルの数 「パイナップル」のセルの数 : の集計をしたいのですが、Sheet2に「りんご」「みかん」「さくらんぼ」「パイナップル」を手入力やSheet1からコピーせずに、関数だけで集計することはできないでしょうか?

  • エクセルで一致する数をカウントしたい

    エクセル2010、OSはWindoes7です。 エクセルでセルに入っている単語、文章で一致するものの数をカウントしたいです。 例1 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ さて、A列の「リンゴ」という単語の数を数えたい場合、普通は以下のようにします。 =countif(A1:A3,"りんご") (引数2は、どこかのセルに入れた凡例を参照するもよし) こうすれば結果は1となります。 他の単語の場合も同様です。引数2を代えれば、どんな単語でも自在にできます。 では以下のような場合はどうすればいいでしょうか? 例2 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ A4 りんご   みかん A5 いちご   りんご A6 さっちゃんはね、バナナが大好き 本当だよ (注 A4,A5はAlt+Enter入力で、セル内改行してある) この状態で、A列にある、「りんご」の数をカウントせよ、という関数命令を実行させると 解答が りんご= 3 となるような関数を知りたい。 同様に「みかん」 =3  「バナナ」=2 と返してくるような関数を知りたい。 ちなみに、例2に対してcountif関数を実行させると、結果は りんご 1 みかん 1 バナナ 1 となる。 なぜならcountif関数では、カウントする定義は「一文字目から最終文字まで、完全一致」となっているので・・・。 よろしくお願いします。

  • エクセル初心者です。

    エクセルシートで指定したセルの中から一番多い件数を順位を付けて表示したいのですが、 どの関数を使ってよいのか分かりません。 例えば、リンゴ      ナシ      リンゴ      ミカン      リンゴ      ミカン と並んだ中で どれが何件で1番 どれが何件で2番 ・・3番と集計したいのです。 関数にお詳しい方教えて下さい。お願いします。