• 締切済み
  • 暇なときにでも

Excelで特定の値をクォーテーションマークで囲いたい

列の中に様々な単語が並んでいるとします。その中で「,(カンマ)区切り」になって複数の単語が入っているセルのみ、その複数の単語を1つのクォーテーションマーク("")でくくりたいのです。例えば「りんご」とか「みかん」とだけ入っているセルは飛ばして、「りんご,みかん」とはいっているセルだけを抽出(?)して、「"りんご,みかん"」になるように、一括して処理できる方法を教えてください。置換や関数の初歩的なものは全て試してみました。

noname#200418
noname#200418

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数371
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

A列に単語が入っているとして、B列に下記の式を入力します。 =IF(ISERROR(FIND(",",A1,1))=TRUE,A1,""""&A1&"""")

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • エクセルの【区切りの位置】の活用について

    【結論】列に配置したい。 エクセル 2010使用です。 1セルにカンマで区切った文字列があります。 (例)A1のセル内に【みかん,りんご,いちご,なし】 区切りの位置でカンマ.........で行うと A1みかん B1りんご C1いちご D1なし になります。 行ではなく列にしたいです。 A1みかん B1りんご C1いちご D1なし いま私が行っているのは、行を一度コピーして 貼り付けのオプションで行と列を入れ替えてます。 最初から1セルに1文字列がよいのですが 他人が1セルにカンマで区切ったデータを編集します。 エクセル2010での関数や操作で実施したい。 ただしマクロや、外部からのソフトは使用しないで よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • エクセルのシングルクォーテーション

    お願いします、初心者です。 エクセルの相手先からのファイルに全て(’)シングルクォーテーションが入っていて、列は30あり、そのうちの一部の列のセルの(’)を一括で取る関数とか教えて頂けませんか? A    B    C      D     E      F 01   02   東京都   港区   2-12  ヤマダ 01   03  北海道  札幌市   1-5   スズキ とあればCとDとFの列から(’)を取りたいのです。 お願い致します。

  • エクセルで一致する数をカウントしたい

    エクセル2010、OSはWindoes7です。 エクセルでセルに入っている単語、文章で一致するものの数をカウントしたいです。 例1 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ さて、A列の「リンゴ」という単語の数を数えたい場合、普通は以下のようにします。 =countif(A1:A3,"りんご") (引数2は、どこかのセルに入れた凡例を参照するもよし) こうすれば結果は1となります。 他の単語の場合も同様です。引数2を代えれば、どんな単語でも自在にできます。 では以下のような場合はどうすればいいでしょうか? 例2 A列に以下のような単語が入ってるとします A1 りんご A2 みかん A3 バナナ A4 りんご   みかん A5 いちご   りんご A6 さっちゃんはね、バナナが大好き 本当だよ (注 A4,A5はAlt+Enter入力で、セル内改行してある) この状態で、A列にある、「りんご」の数をカウントせよ、という関数命令を実行させると 解答が りんご= 3 となるような関数を知りたい。 同様に「みかん」 =3  「バナナ」=2 と返してくるような関数を知りたい。 ちなみに、例2に対してcountif関数を実行させると、結果は りんご 1 みかん 1 バナナ 1 となる。 なぜならcountif関数では、カウントする定義は「一文字目から最終文字まで、完全一致」となっているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
noname#591
noname#591

置換で検索する文字列へ「りんご,みかん」と入れます。 置換後の文字列に「"りんご,みかん"」とします。 右下のボタン「すべて置換(A)」で換わると思うのですが? その後、メニューバーのデータ(D) "->フィルタ(F)-オートフィルタ(F)をかけます。 黒三角から"りんご、みかん"をすればそれだけでてきます・・・ なにか違うのでしょうか(‘_‘;補足をください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

例の挙げ方があまりよくなかったようです。すみません。単語に関しては「不特定」なのです。つまり、りんごとみかんだけでなく、バナナやいちごなど、いろんな単語が入っている場合を想定してください。「置換」で「*,*」を「"*,*"」に置き換える(ワイルドカードを使う)ことをしてみましたが、アスタリスクを文字と認識してしまうらしく、単語は無視されてアスタリスクに変換されてしまいます。

関連するQ&A

  • Excel 関数 列内の文字を参照し隣列の値を返す

    Excel2003です。 関数を使ってみたのですが、思うようにいきません。 C列を参照し、「みかん」という言葉があれば、そのセルの隣の列の値(D列の「B」)を、A1に表示したいです。 最初は、VLOOKUP関数を使えばいいと思っていましたが、「検索値」というものがはっきりしない為、使用できない?のでしょうか? 「みかん」という単語を探し出すには「COUNTIF」でしょうが、その関数では、直接その値を返すのみなので、何かの関数と組み合わせるのか、それとももっと良い関数があるのでしょうか? なお、C列に「みかん」という単語は一度しか登場しない為、列内に複数「みかん」が存在している場合にの対処法は、不要です。単純に、「みかん」の値の2列目だけをA1セルに表示させたいのです。

  • 文字列の置換

    AファイルのA1セルからBファイルのC1セルにデータを反映させたとします。 その際に以下のように文字列を複数置換させたいのです。 A1セル   C1セル りんご → みかん みかん → ぶどう なし  → 空欄 空欄  → 空欄 上記のようにセルのデータを複数置換することはできるのでしょうか? 又、置換できるならどの関数を使えばよいのでしょうか?

  • Excel ●がついているセルのみ抽出したい

    A列  B列  C列 ●  りんご  3    みかん  5 ●  ぶどう  2    バナナ  5 ↓ ●  りんご  3 ●  ぶどう  2 上記のように●がついているセルの横(B、C列)を抽出する関数はありますか? オートフィルタ以外でおわかりになりましたら教えてください。 よろしくお願いいたします<(_ _)>

  • excel関数 間違ったデータをピックアップしたい

    列Aの各セルに、みかn、りんご、バナナ、メロンなどと入っていて、列Bの各セルは、"A"~"F"の人気ランクが入っています。 列A   列B   みかん  A りんご  C バナナ  D みかん  A メロン  C 列C以降にはその他の色々なデータが入っていますが、それはさておき、列AとBだけの関係を見ると、みかんは必ず"A"、りんごは必ず"C"というように、果物別の評価は決まっているはずです。ところが、間違って入力されて、ある行ではみかんが"A"で、別の行ではみかんが"C"だったりしたら、調べて正しい方に統一したいのです。 そこで、ひとつの果物に対応する評価が複数あるものをピックアップしたいのですが、どうすればいいでしょうか。そのほかの集計作業に関数を使っているので、これも関数で出来ればいいかなと思うのですが。

  • エクセル 行にある項目を抽出

    間違えて他のカテゴリーで質問してしまいました。 そちらは閉めましたので改めてこちらで質問させてください。 エクセルで下記のような表から項目を抽出したいのですが うまくいきません A列 りんご みかん りんご ぶどう みかん と入力されていて任意のセルに、A列に入力されている項目から 重複分を除き抽出したいです 具体的には任意セルに「りんご、みかん、ぶどう」と抽出したいのです。 フィルタオプションを利用し、抽出することはできました。 また、それをマクロ登録すれば、A列に追加項目があっても 自動変更できるという、回答も頂き、確かにできたのですが、 このエクセルから、ハイパーリンクでワードへ飛ばしたり、 いろいろと込み入っているため、できれば、 マクロではなく、関数利用をしたいのですが、 どのような関数を利用すればよいのかわかりません。 ご存知でしたら、ご教示お願いいたします。

  • Excel 2007に詳しい方教えてください

    新聞に掲載された人事異動表が“▽”印で区切られています。 非常に文字列として長くなってしまいます。 “▽”を一括して“,(カンマ)”に置換できることが分かりました。 この長い文字列を、一人分一セルに【区切り位置】機能などを使用して一括して置き換える方法を教えてください。 現在は、なぜか数名ずつ一つのセルに入ってしまったり、全く変化が無かったりで、困って居ます。 行の間に空の行が一つおきにあります。

  • 同名の値の最小値、最大値を求めるには?

        A列   B列 1行  りんご   3 2行  りんご   5 3行  なし    2 4行  なし    3 5行  なし    1 6行  なし    7 7行  みかん  2 8行  みかん  2 9行  みかん  3 上のようなデータで、りんご、なし、みかんについてそれぞれの最小値・最大値を別のセルに表示させるには、どんな関数を使ったらいいでしょうか。応用したい実際のデータは、A列の種類が200ほど、それぞれの種類のデータ数は1~80くらいあります。 よろしくお願いします。

  • エクセルで項目抽出

    エクセルで下記のような表から項目を抽出したいのですが うまくいきません A列 りんご みかん りんご ぶどう みかん と入力されていて任意のセルに、A列に入力されている項目から 重複分を除き抽出したいです 具体的には任意セルに「りんご、みかん、ぶどう」と抽出したいのです。 オートフィル機能を使いやってみましたが、 A列に後からデータを追加すると追加データまでは拾えませんでした。 よろしくお願いいたします

  • Excelで特定のセルの個数を集計してグラフにしたい

    Sheet1のA列に りんご みかん みかん さくらんぼ パイナップル りんご : のようなデータが入力されています。 Sheet2にSheet1の 「りんご」のセルの数 「みかん」のセルの数 「さくらんぼ」のセルの数 「パイナップル」のセルの数 : の集計をしたいのですが、Sheet2に「りんご」「みかん」「さくらんぼ」「パイナップル」を手入力やSheet1からコピーせずに、関数だけで集計することはできないでしょうか?

  • エクセルでの特定の値・文字を抽出したいのですが・・

    初めて質問させていただきます。至らない点等もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。 現在エクセル2010を使用しています        A列    B列     (略) E列 1行    コード   商品名        ★ここに「AP」と入力すると「りんご」と反映されたい。 2行     AP     りんご 3行     OR     みかん 見づらくて申し訳ないのですが、 特定の商品名に対して、コードのようなものを割り当て ほかのセルやほかのシートで割り当てたコードを入力し、商品名が表示されるような関数を入力したいのですが 調べてみてもわからず質問させていただきました。 ぜひともご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう