• ベストアンサー

動物を殺すことについて

もし,食肉加工をしてくれる人がいなくて,自分自身で手に入れるしかなかった場合,あなたは動物を殺せますか?(牛は?豚は?鶏は?魚は?境界線があるなら教えてください) ※ 職業的な差別を意図した質問ではありません。動物の命の価値と人間の命の価値の違いについて,ずっと悩んでいて,みなさんのご意見が聞きたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.31

アサリだって、生きているけれど、目が無い(ようにみえる)から あまり生き物という気がしないので、殺しやすいです。 以前、海釣りをしたときに、釣れた魚をあまり殺したくないから そのまま海に戻してましたが、結局は、魚を自分の遊びのために 苦しめただけですね。 ペットなどを飼うことや動物園に動物を閉じ込めて鑑賞することも 自分は、人間の利己的な欲望のために動物が犠牲になっているという 面もあるとおもうので、難しい問題だとおもいます。 以前ヨットのレース中に、遭難して海の中を救命ゴムボートで 流されながら生還した人の本を読んだときに、鳥をつかまえて 食べるシーンがありました。 自分は、もしその場に自分がいたら、同じ事が出来るかもしれないと おもったりもしました。 ギリギリの生きるか死ぬかのときになったら、無我夢中になって 出来うる限りの手段をつくしても、生きたいとおもうと思います。

gabuncio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペットショップは展示される動物にとって、かなりストレスが大きいらしいですね。 極限状態であれば、殺すということですね。リアルに想像してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

• potetan
回答No.6

殺せます。 自給自足で動物を殺すことは、むしろ動物の命を尊重することにつながります。大切なことは、食べるもの自身が家畜を育て、そして殺すことなのです。

gabuncio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自給自足で動物を殺すなら,必要以上に殺すことにはつながらないので,現在の高度に合理化された畜産システムよりも倫理的だと思います。 ご回答者さまは,自ら殺した動物しか食べておられないのでしょうか?

• tabi2007
回答No.5

今もあまりほ乳類の肉は食べてないのですが、必要とあらば 牛、豚、鶏、魚、何でも解体して食べます。 殺せないとか罪の意識とか言いながら普段肉を食べている人は 動物を殺すという罪の意識を他人に押しつけて 自分は綺麗なつもりでいる外道だと個人的に思っています。

gabuncio
質問者

お礼

おっしゃることは過激ですが,理解できます。 加工肉を買うことは,お金を払って間接的に殺すことだと思います。 「必要とあらば」何でも解体するということですが,どの程度の必要性を意味するのか,教えていただければ幸いです。

• kodakara
回答No.4

魚は生きていても、自分でさばくので・・・ いただきますの意味(その命、頂きます)を込めて美味しく調理して、残さず食べてます。 他は出来ないでしょうね・・多分・・・ でも、戦時・戦後の様に他に食べるものがなければ、カエルやスズメを食べるかも知れませんが・・・ 果たして私に殺せるでしょうか?! う~ん・・・家族の為、子どもの為なら、泣きながらするかも知れませんが・・・難しいですね。 生きている様子が見えたら私にはやはり無理です。 つまり、地上の動物です。 可愛い!可哀そう!という、感情が入ってしまうんでしょうね。 海の食べれる生き物は、食べる物と どこか私の頭の中で思い込んでるからさばけるんでしょうね。

gabuncio
質問者

お礼

魚が捌かれるシーンはテレビでもよく放送されていますし,日本食となじみが深いので抵抗を感じにくいのでしょうか。 他に食べるものがない状況でも殺すことに抵抗を感じるのですね。 回答ありがとうございました。

noname#207400
noname#207400
回答No.3

魚は大丈夫だと思います。 根性無しなので、殺す時に鳴き声をあげる動物は多分無理だと思います。 (あくまで現時点での想像ですが)

gabuncio
質問者

お礼

鳴き声をあげる動物には抵抗を感じるということですね。 言葉を持っていなくても,感情を有することが感じられるからでしょうか。 回答ありがとうございます。

回答No.2

殺せません。 野菜や穀物など健康的な生活になるでしょうね☆

gabuncio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も同じように感じています。

noname#63782
noname#63782
回答No.1

ゴキブリ以外は罪の意識を感じます。もしゴキブリに親しみを感じれると人間は神の領域に達することができるでしょう。 わたしは、自給自足環境になれば動物を殺しません。自給自足するなら、農耕や乳牛、鶏の卵などで必要な栄養素を取れるし、そのほうが簡単。

gabuncio
質問者

お礼

ゴキブリ以外には抵抗を感じるということですね。なんとなくお気持ち分かります。 自給自足の世界では肉食以外の方法を選択されるということですね。 回答ありがとうございます。