• ベストアンサー

バックアップについて

メールソフトのサンダーバードVer2.0.0.9を使っています。 メールデータ、アドレス帳、アカウント情報、署名、仕分けルールなどの設定情報も含んだすべてのデータを、バックアップする方法を教えてください。OEでの対応は取り説やらでいろいろ紹介されているので理解しています。 PC環境:Window XP SP2. Firefox ver2.0.0.11

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

それだけのデータをバックアップされるのでしたら、ツールのMozbackupが良いと思います。 (Mozbackup) http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/files.html 日頃のメールデータのバックアップには、拡張機能のImportExportToolsと試してみてください。 閲覧もサブフォルダに復元可能ですから簡単にでき、用が済めばフォルダ毎削除すればよいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html?type=shopping 署名のテキストファイルは、デフォルトでは、Program Filesの中に保存するようになっていたと思いますが、その場合は、自分でバックアップしておくしかないと思います。 プロファイルフォルダ内に移動して、関連づけをしていたら良いですが。 また、プロファイルフォルダをそのままバックアップしておけば、殆どは復元はできますが、アカウント情報はレジストリーに登録されている可能性があり、Mozbackupでアカウントだけを指定してバックアップファイルが取れます。 これだけを復元も可能です。 仕訳ルールは、プロファイルフォルダの中に関係ファイルがあります。 XPであれば、 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\文字数字.default(又は新規作成名)フォルダ になります。

norio159
質問者

お礼

早速レス頂き恐れ入ります。 丁寧なご回答に感謝いたします、十分に理解できました。その筋のホームページをよく読むように学習していくつもりです、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

プロファイルをバックアップします。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

norio159
質問者

お礼

早速レス頂き恐れ入ります。大変参考になりました、よく読みこんで至急対応してみます!