• ベストアンサー

アンチスパイソフト

Spybotと言うソフトですが他のソフトをアンインストールする際にレジストリの変更を許可するかしないかの表示が頻繁に出ますがどちらを選択した方がいいのでしょうか?他のアンチスパイソフトではそういう表示は出ないんですが。Spybotのレジストリの変更云々の意味は何なんでしょうか

noname#48077
noname#48077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

何かのプログラムをインストールやアンインストールするときに、パソコンのレジストリに、そのプログラムの登録が行われ、あるいは、解除がされようとすると思います。 そのときに Spybot の常駐機能(Tea Timer)が、レジストリの登録変更の動きを検知して警告を発していると思います。 例えば、パソコンに入り込んだウィルスの中には、レジストリーを改変し自分を登録してパソコン内で動作をするようなものがありますから、ユーザーが意図していないときに、改変の動きがあれば警告が出ることになりますが、そのときは、これを事前に検知してユーザーに「どうしますか?よろしいですか?」と聞いてくるものと思います。 心当たりがない動作なので、おかしいと気が付くことになり、このときは不許可にしてやることになります。 大ざっぱにいうとそういうことだと思います。 従って、プログラムのアンインストールなどの心当たりのある操作をユーザーがしているときの回答は「変更を許可する」で良いと思います。 なお、その辺が不安でしたら、その検知をしないようにすることも可能です。 解除の仕方は次の方法を参照してください。 Spybotを起動中に左の「ツール」→ Resident - 常駐保護をダブルクリック→Resident「TeaTimer] のチェックを外す。

noname#48077
質問者

お礼

なるほど。良く分からりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SGアンチスパイがアンインストールできません

    ウィルスバスター2009をインストールしようとすると、SGアンチスパイをアンインストールして下さいと表示され、インストールできません。 コントロ-ルパネル→プログラムの追加と削除→SGアンチスパイを削除しょうとしても反応しません。(他のソフトは反応する) どうすれば削除できるでしょうか?

  • キングソフトアンチスパイ2006+の性能は

    スパイウェア対策をしようと考えております。 フリーでスパイウェア対策ソフト「キングソフトアンチスパイ2006+」がありますが,性能どうなのでしょうか? また,お勧めでフリーのスパイウェア対策ソフトがあれば教えてください。 SpybotやAd-awareが多く使用されてるようですが,お勧めですか?

  • Spybot

    Spybot1.4がスキャンの機能が使えなくなっており、またHPよりダウンロード、インストールしたところバージョンが1.6になってました。 勝手に上書きインストールするもんだと思いそのまま1.6をインストールしたところ「スパイボットは重要なレジストリの変更を検知しました。」と表示され、「変更を許可」と「変更を遮断」の選択肢が表示されました。 意味がわからずも調べるのが面倒でなんとなく変更を許可したのですが、その後勝手に電源が落ちる状態になり、その「レジストリの変更を許可したこと」か想定外の「別バージョンのスパイボットが二重にインストールされたこと」が原因と思い、とりあえず1.4をアンインストールしてみたら、また同じメッセージが出て、今度は変更を遮断しても、また電源は落ちます。 何をやってても電源入れて数分後には電源が落ちました。 その後「レジストリが変更されたから」という勝手な思いから1.6をアンインストールしても意味が無いとシステムの復元で前日に戻し、今は電源が切れる現象は起こらなくなりました。 ・なぜ1.4のスキャン機能が使えなくなったのか? ・レジストリの変更の許可、遮断はどうすればよかったのか? ・なぜ電源が勝手に落ちるようになったのか? ・その他アドバイス、どうすれば良かったのか、この行為はまずい等 長々と質問ですが詳しい方よろしくお願いします。

  • jangleアンチスパイの事

    以前、(少し前)セキュリティーソフトが、「ノートンインターネットセキュリティー2005」と、ジャングル「SGアンチスパイ」がパソコンに入ってました。「アンチスパイ」はよく色々なサイトを見た後スキャンすると、悪質クッキーが、数個発見されたりして機能しているな、て感じで良かったのですが、「ノートン」の方が、調子悪くて、特にスキャンしていると、ファイル80個目位で、止まってしまいそのうち真っ青い画面で「Windowsが正常に作動しません、、」とか出て、とにかくそれ以上は止まってしまいました。そんな事でパソコンをリカバリーしてまず「ノートン」をインストールして今は正常に作動していますが「アンチスパイ」は前の事もあってインストールしていませんが、スパイウェアの事が心配です。「アンチスパイ」は他のセキュリティーソフトの併用を推奨とか書いてあったので、そんなに干渉しない、と自分で思ったんですが、「ノートン」「アンチ」の併用は意味がないですか?「ノートン」でもスパイウェアの対策がありますが、それで十分ですか。 それとも、失敗しても「アンチ」インストールした方が、いいですか。あまり詳しくないので意味のわからないような文章になってすみません。OS.MEです。

  • マカフィーと競合の無いアンチスパイソフト

    こんにちは 以前からマカフィーセキュリティスイート(アンチスパイ含)とSpyBot1.4を併用していました 競合する事も無く併用していましたが、いろいろ検索で閲覧したりマカフィーの動きがおかしい時にサポートで聞くとマカフィー側ではSpyBotを競合ソフトとしているのでアンインストするようにと指示されていました。 結局はいつもSpyBotのせいでは無くアンインストしなくてもマカフィーは修正できていましたが・・・・ 今回マカフィーの更新時になり新しく購入し同じ物をインストール作業をしていました しかし、インストール作業の途中で「競合するプログラム検索」にSpyBotが検出されアンインストしなければ先へ進めない状態になり渋々削除しました マカフィーのインスト作業が終わった時点でSpyBotを再インストしようかと悩んだのですが最新バージョン1.6では結構な不具合があるとのレビューを拝見しました(ブラウザによってはメールが全て消えたとか異常にメモリが喰うとか) そこでマカフィー側では推奨していない事ですし、この機会だから違うソフトを入れてみようかと思うのですがマカフィーと競合の無い日本語対応のアンチスパイソフトでお勧めを教えて頂きたいと思います OSはXP・SP2 ブラウザはIE6です 宜しくお願い致します

  • SGアンチスパイについて

    巷で評判のSGアンチスパイはSpywareBlasterと一緒につかってもいいのでしょうか。スパイゼロとかは他のスパイ対策ソフトと併用ができないみたいですから。よろしくお願いします。

  • これまで、ソフトバンクの「Trendアンチウイルス+スパイウエア」で

    これまで、ソフトバンクの「Trendアンチウイルス+スパイウエア」でしたが、 違うのにしようとアンインストールしました。 私の見る限り消えているのですが、他のソフトを入れようとすると、 どこからか現れ邪魔します。 パソコンに詳しく無いので上手く説明もできませんが、 心あたりの方がいましたら教えて下さい。

  • アンチ・スパイウエア・ソフトの動作時間について

    Spybot,Ad-Aware,Spyware Blasterを使っていますが、毎朝これだけ使うと、一時間以上かかります。 私は犬の散歩やら、朝食の準備中にやっています。(笑) 基本的に、これらのアンチ・スパイウエア・ソフトは、他のアプリを開きながら使用してはマズイのでしょうか? XP SP-3 PENTIUMIV 70GB 外付けHDD無し。 教えて下さい宜しくお願いします。

  • フリーのアンチウィルスソフトについて

    現在のアンチウィルス・スパイ対策としては、ノートンインターネットセキュリティ2006・SPYBOT・SPYWARE BLASTERを使っているのですが 常駐でないフリーのアンチウィルスソフトも入れたほうがいいかなと思いました。 そこで何かおすすめありましたら教えていただきたいです。 あとオンラインスキャンでもおすすめの所がありましたらお願いします。

  • PORTABLE版ブラウザ使用時のスパイウエア対策

    FIREFOXPORTABLE や portableSleipenir を使っていますが、SPYBOTで何も検出されません。(以前通常版使用時は、特定のページに行った後には必ずスパイウエアが入っていた。) もしかして、レジストリを使わないポータブル版はスパイウエア検出ソフト(アンチウイルスソフトも??)が検索してくれないのでしょうか??

専門家に質問してみよう