• ベストアンサー

アンチスパイソフト

Spybotと言うソフトですが他のソフトをアンインストールする際にレジストリの変更を許可するかしないかの表示が頻繁に出ますがどちらを選択した方がいいのでしょうか?他のアンチスパイソフトではそういう表示は出ないんですが。Spybotのレジストリの変更云々の意味は何なんでしょうか

noname#48077

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

何かのプログラムをインストールやアンインストールするときに、パソコンのレジストリに、そのプログラムの登録が行われ、あるいは、解除がされようとすると思います。 そのときに Spybot の常駐機能(Tea Timer)が、レジストリの登録変更の動きを検知して警告を発していると思います。 例えば、パソコンに入り込んだウィルスの中には、レジストリーを改変し自分を登録してパソコン内で動作をするようなものがありますから、ユーザーが意図していないときに、改変の動きがあれば警告が出ることになりますが、そのときは、これを事前に検知してユーザーに「どうしますか?よろしいですか?」と聞いてくるものと思います。 心当たりがない動作なので、おかしいと気が付くことになり、このときは不許可にしてやることになります。 大ざっぱにいうとそういうことだと思います。 従って、プログラムのアンインストールなどの心当たりのある操作をユーザーがしているときの回答は「変更を許可する」で良いと思います。 なお、その辺が不安でしたら、その検知をしないようにすることも可能です。 解除の仕方は次の方法を参照してください。 Spybotを起動中に左の「ツール」→ Resident - 常駐保護をダブルクリック→Resident「TeaTimer] のチェックを外す。

質問者

お礼

なるほど。良く分からりました。ありがとうございました。