DVD再生時にバチバチと雑音が出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのDIMENSION 5150CでDVDを再生すると静電気音のようなバチバチとした雑音がスピーカーから聞こえてきます。ドライバのバージョンアップで一時的に解決するものの、再び同様の問題が発生しました。
  • メーカーサポートを受けたが解決できず、最終的にはDVDドライブの買い換えが必要かもしれません。しかし、ドライバの更新が一時的に問題を解消したり悪化させたりしたことが不可解です。
  • DVD再生時にバチバチとした雑音が発生する問題について、解決策やおすすめの対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを再生するとバチバチと雑音が出るのですが・・

DELLのDIMENSION 5150C(NEC DVD+-RW ND-6650A)でDVDを再生するとインジケータの光と連動して静電気音の様な音がバチバチとスピーカーから聞こえて来ます。(購入して2年半程) ドライバのバージョンアップをしたら止まったので解決したと思いきや、4~5本観ていたらまた同じようになってしまいました。(再度別のバージョンで試したら良くなりましたがまたダメ・・・3回程やりました。) お手上げだったのでメーカーサポートを受け色々やりましたが結局解決出来ません。 最終的にDVDドライブを買い換えるしか無い様に思いますが、ドライバを更新したことで良くなったたりまた駄目になったりを繰り返した事が納得出来ません。 どなたか解決策もしくはスッキリさせてくれる方お返事下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wax7
回答No.1

同型のPC(嫁のもの)を去年の暮れに大掃除とばかりに分解掃除しましたがある意味すごいと思ったのがCPUクーラー取り外す時にドライバー使っただけでその他ははめ込み式でDVDドライブは1つのレバー上のもので固定(と言ってもなんかグラグラしてた。)されているだけでしたので振動が原因かもしれませんね。私は念のため適当なプラ板で隙間を埋めてガタつきをとめましたけど。 試しにケース開けて見てください、こんなんでいいのって言うくらいに簡単にばらせます。

matumichi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 wax7さんのおっしゃる通り工具要らずでほとんど取り外し出来ますよね~ (すごい!) でも、今回の原因はガタつきではないようです。 何故かCDだと問題無いんですよ? 摩訶不思議!! でも有難う御座いました。 また、新しい情報有りましたら教えてください。