DVD再生時にバチバチと雑音が出る理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • DELLのDIMENSION 5150CでDVDを再生すると静電気音のようなバチバチとした雑音がスピーカーから聞こえてきます。ドライバのバージョンアップで一時的に解決するものの、再び同様の問題が発生しました。
  • メーカーサポートを受けたが解決できず、最終的にはDVDドライブの買い換えが必要かもしれません。しかし、ドライバの更新が一時的に問題を解消したり悪化させたりしたことが不可解です。
  • DVD再生時にバチバチとした雑音が発生する問題について、解決策やおすすめの対処法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDを再生するとバチバチと雑音が出るのですが・・

DELLのDIMENSION 5150C(NEC DVD+-RW ND-6650A)でDVDを再生するとインジケータの光と連動して静電気音の様な音がバチバチとスピーカーから聞こえて来ます。(購入して2年半程) ドライバのバージョンアップをしたら止まったので解決したと思いきや、4~5本観ていたらまた同じようになってしまいました。(再度別のバージョンで試したら良くなりましたがまたダメ・・・3回程やりました。) お手上げだったのでメーカーサポートを受け色々やりましたが結局解決出来ません。 最終的にDVDドライブを買い換えるしか無い様に思いますが、ドライバを更新したことで良くなったたりまた駄目になったりを繰り返した事が納得出来ません。 どなたか解決策もしくはスッキリさせてくれる方お返事下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wax7
  • ベストアンサー率32% (104/322)
回答No.1

同型のPC(嫁のもの)を去年の暮れに大掃除とばかりに分解掃除しましたがある意味すごいと思ったのがCPUクーラー取り外す時にドライバー使っただけでその他ははめ込み式でDVDドライブは1つのレバー上のもので固定(と言ってもなんかグラグラしてた。)されているだけでしたので振動が原因かもしれませんね。私は念のため適当なプラ板で隙間を埋めてガタつきをとめましたけど。 試しにケース開けて見てください、こんなんでいいのって言うくらいに簡単にばらせます。

matumichi
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 wax7さんのおっしゃる通り工具要らずでほとんど取り外し出来ますよね~ (すごい!) でも、今回の原因はガタつきではないようです。 何故かCDだと問題無いんですよ? 摩訶不思議!! でも有難う御座いました。 また、新しい情報有りましたら教えてください。

関連するQ&A

  • CD-ROMは読めるのにDVDが読めない

    DELLのDimension8300、XP Home SP2を使っています。 付いているドライブはDVD+RWです。 _NEC DVD+RW ND-1100Aでデバイスの状態も「正常に動いています」となっています。 いつからか分からないのですが、DVDを認識しなくなってしまっていました。DVD(市販ソフト・書き込んだ+Rともに)をいれても真っ白のままです。 リージョンは2です。買ったばかりのころ1にしていて、そのままあまり使わなかったのですが、今回使えなくなっていることに気づき、「まさかリージョンのせい?」と思い、2に戻してみました。でも全く関係なかったようです。 分からないなりに、「ドライバの更新」というのもやってみましたが、ダメでした。 だいたい状況的にはこんな感じです。(なるべくこちらの状況が分かるように書いてみました。 何か対処法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • CD/DVDのデバイスドライバが初期化できません

    WindowsVISTAで、突然すべてのCD/DVDが「このハードウェアのデバイス ドライバを初期化できません。 (コード 37)」となってしまい、認識はするのですが!マークが付いてしまいます。いろいろ試したのですが、デバイスをつなぎ直したり、別なCD/DVDデバイスで試したのですが、どれも同じ状態になってしまします。誰か解決方法がわかる方がいたら教えてください。 PC:DELL DIMENSION 9150 OS:Windows Vista Device:NEC DVD+-RW ND-3530A ATA

  • スピーカーから雑音が出ます。

    ジージーとかザーザーとか色々な音です。 出ない時もありますが直ぐ出るようになります。 サウンドドライバーもスピーカーも交換しましたが良くなりません。 DELL Dimension4500 XPPro

  • DVDプレイヤーで再生できない

    ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

  • DVD再生時に酷い雑音が入るのですが…

    先日、比較的最近発売されたDVDを購入してパソコンで再生したところ 物凄く大きなザーッっというテレビの砂嵐のような雑音が流れて ちゃんとDVDを再生することができません。 ちょっと検索してみた所、 サウンドドライバのバージョンが古い為ではないかという書き込みがあり、 ASUSのホームページからSoundMAXをダウンロードしてきて アップデートしようとしているのですが、上手くアップデートできません。 環境は  OS:WindowsXP  マザーボード:K8V SE Deluxe の自作マシンです。 入れようとしたSoundMAXのバージョンは  バージョン:5.12.2.5280  詳細:SoundMAX AD1980/AD1888 Audio Driver version 5.12.2.5280 for Windows 64bit XP/2003. なのですが、実際アップデートできたもののバージョンをデバイスマネージャから見てみると  バージョン:5.12.1.5150 となっています ここで質問なのですが、 ・サウンドドライバを最新版にするためにはどのようにすればいいのでしょうか? ・或いは、この問題の解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします

  • DVDドライブのドライバがインストールできるHP

    OSを再インストールして、必要なドライバは全て入れたのですが、DVDドライブとDVD-RWドライブがCDしか読み込まなくなってしまいました。 前に二回程、再インストールした時は、このようなことにならなかったのですが、今回はDVDのみ読み込みしなくなりました。 DVDドライブのドライバがいけないのかと思い、DELLのパソコンなので、DELLサポートを見ましたが、あるのはファームウェアでした。 念の為、ファームウェアをダウンロードしてみましたが、やはりDVDは読み込みませんでした。 他のHPでも探しましたが、みつかりません。 JLMS XJ-HD166(DVD-R)と、NEC ND-2510A(DVD+-RW)のドライバがある所を教えてほしいです。 もし、DVDドライブのドライバ以外で読み込まない原因が考えられるようでしたら、そちらも合わせて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 外付けDVDドライバーの購入を考えてます

    DELLの「Dimension4600C」を使用しているのですが、ドライバーのDVD規格が+しか使えません。 「-R」「-RW」を使用したいのですが・・。 やはり、値段的に見て、-のDVDの方が種類もあれば値段も安いので-を使いたいと思い、外付けのDVDドライバーの購入を考えているのですが、何か購入の際に気をつけないといけないことなどありますか? また、おすすめのドライバーなどありましたら教えて下さい。 よろしく、お願いします。

  • DVDが再生できません

    DELL Dimension4300Sを使ってます。知り合いからもらったのですが、HDD初期化後、OS(XP Pro)を再インストールしましたが、ドライバCDを紛失していることに気がつきました。ネット接続等に特に支障がなかったのでそのまま使ってましたが、先日DVDを再生しようとした際に、『ソフトウェアのインストールが必要です』と表示が出ました。 これはDELLのHPでドライバをインストールすればいいのでしょうか。その場合、何をインストールすればいいのか教えてください。(DELLのHPを見ても良くわからなくて…) また、このほかにもインストールしたほうがいいドライバがあったら教えてください。現状は初期化後にOS入れただけの状態なので… よろしくお願いします。

  • DELL Dimension 2400C DVD

    自分の使っているパソコンでDVDの書き込みができるのか? 知りません…。 DVD-RとDVDRAMのメディアで試してみましたが、 書き込みができませんでした。 パソコンはDELL Dimension 2400C を使っています。 コンピュータのOSは Windows XP Home Edition、 DVDドライブのデバイスは _NEC DVD+RW ND-5100A でした。 かなり初歩的な事だと思いますが、、、 どなたかご存知ないでしょうか?

  • DVDドライブの書き込み最大速度を調べるには?

    パソコンのDVDドライブの書き込み速度(最大値)はどうやったら わかりますか? DVD-Rを買おうとしたら、「16倍速対応」とか書いてて、 よく読んだら16倍速対応でないドライブで焼くと 不具合がでるかもしれません、、ってなことが書いてあり、 うちのは何倍速までOKなんだろうかと思い調べたらのですが、 わかりませんでした。 ちなみに、うちのは Dell Dimension8400 ドライブ:NEC DVD+-RW ND-3450D よろしくお願いします。