• 締切済み

DVDプレイヤーで再生できない

ビデオカメラからDVD-RWに書き込んだんですけどパソコンでは読みとれるけどDVDプレイヤーでは、「再生できないディスクです。」と表示されて再生できないのですけどどうやったらDVDプレイヤーでも見れるものをつくれますか?ちなみにパソコンはDell DIMENSIONです。

みんなの回答

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.4

市販のDVDを開いてみるとわかりますが、「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」という2つのフォルダがあります。「AUDIO_TS」フォルダには何も入っていませんがDVDプレイヤーで再生するのに必要です。DVD-Videoの動画ファイル形式は「MPEG-2」という物です。オーサリングソフトは「MPEG-2」の動画を「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」フォルダを作成してDVDプレイヤーで再生出来るようにDVD-Videoにするためのソフトです。作成の流れは下記アドレスの「DVD-Video 編集作業の流れ」を参考にして下さい。 ここで説明するのは限界がありますのでDVD-Video作成の解説書を購入して勉強されると良いと思います。ヨドバシカメラ等、量販店の書籍売り場に行けばあります。店員の方に相談すれば探してくれます。PCの性能にも寄りますが「DVD-Video」の作成にはかなりの時間がかかります。 デジタル機器で撮影した映像を加工して DVD-Video にする場合 http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html#digitalsource お勧めのオーサリングソフトです。 「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」

参考URL:
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html
kuku519
質問者

お礼

本当にありがとうございました。DVD-Videoについて勉強してみます。

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.3

ビデオカメラから取り込んだ動画ファイル形式はなんでしょうか。たぶん「aviファイル」だと思います。「aviファイル」でしたら「DivxToDVD」というフリーのソフトでDVD-Video作成できます。フリーのソフトですので細かい設定は出来ませんが変換速度も速く使いかってはいいです。使用方法も載っていますので参考にして下さい。 DivXをTVで観る! 楽々・高画質にDVDへ変換する方法 http://www.best-info.jp/s/divx_02/index.html 私の使用している有料のオーサリングソフトです。 オーサリングソフト「TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring」 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda30.html

kuku519
質問者

お礼

本当に初心者な者でファイル形式もよく分からないのですが、ビデオカメラとパソコンをつなぐと自動的にたちあがるものに多分データという形で保存してしまってるかんじだと思います。もしよろしければ、どうゆうかんじでやっていけばいいかおおまかな流れを教えて頂ければ有難いです。オーサリングソフトというのはどうゆうものですか?

  • ai0510
  • ベストアンサー率55% (89/160)
回答No.2

ビデオカメラの動画をそのまま書き込んでもDVDプレイヤーでは再生できません。オーサリングソフトでDVD-Videoにする必要があります。下記のサイト参考になるかと思います。 DVD-Video 編集作業の流れ http://www.nobukuni.com/jp/dv/outline.html 動画編集初心者・中級者の為のページ http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/index.html

kuku519
質問者

お礼

本当に全く初心者なので全然分からなかったので、ありがとうございます!!ちなみにDVDプレイヤーで再生できるものを作るにはソフトウェアは必要なんですか?

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

ビデオカメラの機種 どうやってDVD-RWに書き込んだか DVDプレーヤーの機種(ソフトかな)は何? パソコンでは読み取れる。再生できるということ? もう少し、書き込みましょう。

kuku519
質問者

補足

ビデオカメラはCANONのもので1394ポートを使って取り込むものです。DVDプレイヤーは普通の読み取り専門のものです。パソコンでは再生できます。もしかしてソフトウェアが必要ですか?

関連するQ&A

  • DVD+RWがDVD PLAYERで再生できない

    SUMSUNG DVD PLAYER DVD-S328JでDVD+RWが見れません。DVD+RWにneoDVDstandard4.0を使用して、DVD-Videoディスクを作成しても、DVD PLAYERでの再生が出来ません。”このディスクは再生出来ません”のメッセージが表示されてしまいます。DVD+Rは再生できます。このPLAYERはDVD+RWの再生は出来ると聞きました。何故ダメなのか教えてください。OSはXPproでDVDレコーダはLogitecのLDRーR258FU2です。

  • DVDプレーヤで再生できない

    PC用のDVD+R/+RWでDVDビデオを作成し、DVDプレーヤで再生しようとしても 読めません。+Rと+RW両方です。 私の作成のしかたが悪いのか、プレーヤが対応していないのか わかりません。どなたか判る方いらっしゃいますでしょうか? もちろん、作成したDVDディスクはPCのDVDドライブでは再生できました。 DVDドライブ:I-O DATA DVR-ABN4P DVDプレーヤ:SUMSUNG DVD-M2001J  ちなみに、あるHP(個人)に上記のDVDプレーヤは+Rも+RWも再生可能と 出ていたのですが…メディアIDの変更で可能でしょうか?(これはまだ試して いません…変更の仕方を調べていません)

  • DVDプレーヤーで再生したい

    ど素人ど申し訳ございません。PCにダウンロードした動画をDVD-RWに焼いてDVDプレーヤーで再生したいのです。教えて!の過去の質問等を参考にして自分なりにやってみたのですが上手くいきません。 ちなみに動画をMpegに変換したファイルをDvixTo DVDソフトを使用しBurn4Freeの用いて焼きました。焼く前にメディアプレーヤークラシックで映像をチェックし正常に変換できていることは確認できました。DVD-RWはDVDプレーヤーが推奨するメディアを使用しました。DVD-RWに焼きつけもできてると思いますがプレーヤーに挿入すると「ディスク読取り中」の表示が3~4分続き「このディスクは再生することができません。」の表示がでます。わかりやすく教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • DVD-RとDVDビデオ 再生機器による再生不可

    ちょっとややこしいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 ビデオカメラ → SONY HDR-SR7 DVDライター → SONY VRD-MC5 DVDプレイヤー → Pioneer DV-353 パソコン → DELL INSPIRON1501 現在、ビデオカメラで撮影したものをDVDライターを使ってハイビジョンとスタンダードでそれぞれダビングしています。 うちはまだ何もかもがハイビジョンに対応していないので、将来きれいに見る為のハイビジョン画質でのダビング、今見る為のスタンダード画質でのダビングです。 先日、ハイビジョンとスタンダードのダビングをSONY製のDVD-Rにしました。 スタンダード画質のDVDですが、パソコンとPS2では再生できましたが、DVDプレイヤーでは「このディスクは再生できません」と出ます。 DVDプレイヤーの説明書を見たところ、このプレイヤーで再生できるのは、 ・DVDビデオ(2種) ・ビデオCD ・CD ・CD-R ・CD-RW 再生できないのは、 ・リージョンが「2」「ALL」以外のDVDビデオ ・DVDオーディオ ・DVD-ROM ・DVD-RAM 現在販売されているDVDプレイヤーなら問題なく再生できるけど、うちのDVDプレイヤーは古いから再生できないということなんでしょうか? また、DVDライターで使用できるディスクは、 ・DVD+R ・DVD+R(2層) ・DVD+RW ・DVD-R ・DVD-R(2層) ・DVD-RW 1.ライターはDVDビデオが使えない 2.AVCHD規格に対応した機器を購入するのは、まだまだ先 それを踏まえて考えると、スタンダード画質のDVDを見る為には、プレイヤーを買い換えるしかないということなのでしょうか? もし、なにか他に方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DVDプレーヤーで再生できるホームビデオの保存方法

    Canonのホームビデオ(Canon iVIS HF R21)で撮影した動画を、パソコンにてDVDディスク(Maxell DVD-RW For Video) に保存しました。これをパソコン上では再生して観れるのですが、DVDプレーヤーでは機械がディスク自体を認識せず、当然再生もできません。また、Maxell DVD-RW For Videoとは別のディスクにも保存してみましたが、こちらは(パソコンでは再生できますが)DVDプレーヤーではディスク自体は認識されるのですが「Picture」と認識、&中身が空の状態とのことで再生できません。 パソコンで保存したものをDVDプレーヤーで観たいのですが、 パソコン上で保存する際のバージョンが問題なのか、使っているディスクの種類が問題なのか含め、 方法をご教示ください。お願いいたします。

  • パソコンで焼いたDVD-Rを家庭用DVDプレーヤーで再生

    表記のとおりなんですが、デジタルビデオカメラの映像をパソコンで(外付けDVDライター)で焼いて家庭用DVDプレーヤー(CD-VIDEOとDVD-Rに対応)で見たいのですがDVDライターの機種のなかにはDVDプレーヤで再生しようとしたら『このDISKは対応しません』という表示が出て再生できないと伺ったのですが、ちゃんと再生できるように焼けるライターを教えていただきたいのですが、おすすめのライターはどんな機種でしょうか?

  • DVDが再生できるプレーヤーと出来ないプレーヤー

    YOUTUBEの動画をDVD-RWに焼いて、カーナビのDVDプレーヤーで見たら、ちゃんと再生出来て、これは便利と喜んでました。 一方、テレビ録画用の東芝のHDD内臓DVDレコーダー(RD-E302)では再生出来ません。 どうしてでしょうか? また、パソコンでも再生は出来きて、DVDにはVIDEO_TSというフォルダがありました。

  • PS2のDVD再生

    今度、パソコン用にDVD+RW/+Rを購入しようと思っています。 自分の家にはDVDプレーヤーがあるのですがRWの再生をサポートしていません。 パソコンにIEEE1394端子が入っているので、 デジタルビデオカメラからDVD-RW(R)に画像を保存し、 DVDプレーヤー(Rの場合)、PS2(RW,R)は再生できますか? それと、IEEE1394で動画を取り込んだときは、 音声もはいるのでしょうか?

  • DVD再生ができません

    DVDの再生ができなくて困っています。市販のDVDプレーヤーでは再生できますが。PCで再生しようとするとMedia playarで¥Eと表示されており、EをクリックするとエラーメッセージC00D116Fが表示されます 試しにcomプレーヤーをインストールして再生を試みましたが、動画ファイルの再生変換に必要なコーデックの情報が有りませんでしたと表示されます。次にマイコンピューターのDVDアイコンの所を見てみるとアイコンの下部の帯状の部分が赤色表示になっていました。PC初心者の私には手に負えない状況です。 使用機器はDell Demition 9200C windowsVista HP DVDディスクはDVD RW  ドライブ(E:)$ SHARP,DVD Volume $ 再生しようとしたディスクにはimation DVD -RW for Video CPRM 120min 1-2xと表示されています。 情報不足かもしれませんが、解決策を御教唆頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 別のDVDプレーヤーで再生

    自分のDVDプレーヤーのHDDにある映像を友人のDVDプレーヤーで再生したいのですが、DVD-RWにVRモードでダビングしたところ、再生できませんでした。 これを再生するには、ビデオモードでダビングすれば良いのでしょうか? DVD-RWではなく、DVD-Rを使えば良いのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。