• ベストアンサー

SD・PC間でファイルをやり取りした時の料金の発生

タイトル通りです。 SDからPCへファイルを転送(USBケーブルを使っています)する時や PCからSDへファイルを転送した時に パケット料金はかかるのでしょうか? ちなみに、microSDを使っています。 知り合いに聞いた所「ネットに繋がないからかからない」と 言われたのですが、 普段メール以外携帯でネットに繋いだりはしていないのに 月の使用量が膨れ上がってしまい、 「SDを通してファイルをやり取りしているせいでは?」 と思いました。 料金、かかるんでしょうか? パケホではないので困ってます………

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >最近一日平均数十通メールをしていたので これが原因です。 1パケットは128バイト程度ですので普通の文章のメールなら(携帯メールだと行数制限などがありますけど今回の話ではとりあえず無視して話せば)A4程度に10ポイント程度でプリントアウトできる量位にはなります。ですが落とし穴なのですが1~2行程度のメールでも通信量(パケット)は1通辺り1パケットです。これはメールが1通送られればその時点で最低1パケットかかってしまうのです。 こまごまとしたメールを頻繁にするとパケット量は増えます、パケット量が増えればパケット課金も当然増えます。 まぁこの辺はドコモのホープページで確認してください。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/packet/

rururufu
質問者

お礼

なるほど…一通自体はそれ程かからなくても 数を重ねれば料金も馬鹿にならないのですね。 しばらくメールは節制しようかと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

USBケーブルやSDカードによるファイル転送ではパケット料金は全く発生しません、お知り合いの仰る様にネットを介さないからです、パケット料金はメールやブラウジング等ネット接続に関してかかるものです。 使用料が膨れ上がっているのは別の理由によるものです。html形式や画像貼り付け等のパケット料金を増やす要因のメールをやり取りしてはいませんか?

rururufu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 SDが原因ではないのですね。 メールは純粋に文章のみ(それもせいぜい一、二行)のものしかやり取りしないのですが…… もしかしたら、最近一日平均数十通メールをしていたので そのせいかもしれません。 といっても一通どのぐらい料金がかかるものなんでしょうかね……? ちなみにドコモのFOMAを使っています。