• 締切済み

うつ病による発熱でしょうか?

うつ病・パニック障害・SAD治療中です。 ここ2週間ほどなのですが、 午後~夕方にかけて毎日必ず37度前後の熱が出ます。 これは心因性のものなのでしょうか。 このような経験のある方いらっしゃいますか?? 経験のある方などいらっしゃいましたら、 どのような原因で発熱してしまうのか教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nomukei
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

だぶん関係ないと思います その他の病気だと思いますが念のため病院に行くことをおすすめします

_barbie_
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 そうですね。 仰るとおり病院へ行き、一度診て貰おうと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病による発熱

    遠方に住むうつ病の友達が発熱しました。 明日会う予定で名古屋に住む友達が、私の住む山口まで来る予定で ホテルも取っていたのですが・・・ 発熱している状態で長距離移動プラス久々に私に会うことで興奮して 余計熱が上がってしまうのではないかと心配です。 しかし友達は来る気満々です 友達も私も明日を相当楽しみにしてきたので、 友達の熱があっても会いたいという気持ちが、痛いほどわかりますが 友達のことを考えるなら家で療養させるのが一番でしょうか? でもうつ病が(心が)原因で熱が出ているなら、楽しみにしていたイベントを延期にすることで またストレスがかかるのではないかというのも心配で、延期にすべきかどうか迷います 私の方が逆に友達に会いに行ってもいいのですが 友達の方は「山口に行きたい!」と言って聞きません。 うつ病で発熱するというのは初めて聞く話で、どう対処していいのかわかりません。 経験者の方やお詳しい方どうぞ、アドバイスください まことに勝手ですが、すばやく回答をいただけると本当に助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病治療中における発熱について

    うつ病治療中における発熱について この春からうつ病を治療しています。薬はまだ増減調整中です。 毎日、基礎体温を測っていて気が付いたのですが、1週間のうち5日前後、微熱(37℃)以上の熱があります。また、朝のうちは比較的平熱であっても、夜は38℃を超えていたりします。 主治医に話したところ、頓服として解熱鎮痛薬が処方されました。頓服ですので熱っぽいと感じた時に飲むようにしていますが、今週の夜間は毎日37.5℃を超えています。 風邪等の自覚はありません。医師の指示通り以下の薬を服用して、休養に徹しています。 直近の血液検査に炎症反応など、異常値はありませんでした。あえていえば赤血球が多めくらい(正常範囲ギリギリ)でした。 うつ病のかかりつけ医の診察は来週水曜日です。 ちなみに今(20:00)測ると38.3℃あるのですが、予約外で早めに診察を受けた方がいいのでしょうか? 熱のある時は頭痛もあります。頓服を飲んで回復することもありますが、4~5時間でぶり返してくるという繰り返しです。 ソラナックス 0.4mg ナウゼリン 5mg 以上、毎食後 ジェイゾロフト 75mg 以上夕食後 アキネトン 1mg ロナセン 2mg 以上、朝・夕食後 レンデム錠 25mg リフレックス錠 15mg 以上、就寝前 うつ病を治療している関係で、体温調節機能が効かないのでしょうか? 体調が不安定なので、「うつ」になって調子が悪いのか、「熱」によって調子が悪いのかよくわからなくなっています。ただ、熱が38℃を超えてると何もしたくなくなりますし、怠くて仕方ありません。

  • 発熱…

    35才、主婦です。 1週間以上前から咳が出始めて、先週木曜日夜から発熱。このときはまだ38℃弱くらいでした。翌日の朝には平熱に戻り午前中は元気に動けていたのですが、昼過ぎからだんだんだるくなり夕方38℃越え。そしてそのあと悪寒が激しくなり夜には39.6℃まで熱が上がりました。熱冷ましを飲んで夜中びっしょり汗をかき、また朝には平熱に。病院にも行き、風邪の薬出してもらい飲んでましたが心配でレントゲンを撮ってもらったけど肺炎などではないようでした。 次の日は微熱程度だったのですが、その翌日にはまた夜熱が38℃まで上がってしまいました。 いずれも、午後~夕方になると熱が上がり翌朝には下がります。夜中汗をいっぱいかきます。上がる時には悪寒がし、熱が出ると体が痛かったり頭痛もあります。風邪症状は良くなってきてるのですが、このような熱が続いて心配です。 風邪以外の何か原因が考えられますか。病院もどこを受診したらよいかと… ちなみに3ヵ月前に3人目の子を出産してます。婦人科系の病気も考えられますか? どなたかわかる方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 発熱すると筋肉も痛むものですか?

    ここ一週間、風邪の症状があり、 昨夜、全身の筋肉のこわばりとともに 40度の発熱をしました。 元々、熱が出ても平気な方ですが、 この筋肉の痛みは初めてで、苦しくてたまりませんでした。 夫にお願いして、肩や背中を揉んでもらいましたが、全く効き目がなく、 「男の力まかせな感じに、思いっきり揉んでくれ」と伝え、最後には足でぐりぐりしてもらいましたが、 まだまだもっともっと強く揉んでもらいたいと思ったぐらいです。 夫は、「熱がでると筋肉は痛むものだよ」と言いましたが、 私は初めての経験です。 現在は、熱は37度に下がって、楽になりました。 背中や肩のこわばりは感じます。 これはごく普通の風邪の症状なのでしょうか? 午後に病院に行こうか悩んでいます。

  • 発熱を繰り返すのですが・・・

    初めて投稿させていただきます。 先週なのですが、明け方に大量の寝汗で目覚ましました。 その時は「まぁこんなこともあるのかな?」と思っていました。 が、その次の日に発熱を起こしました。 それからというもの 発熱→朝起きると熱がひいている→夕方あたりからまた熱が出る→朝起きると熱がひいている この繰り返しです。 熱は毎回38度台をだしています。 ただの風邪だろうと思って医者には行ってないのですが・・・。 どなたか知識をお持ちの方よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症と発熱について

    自律神経失調症の場合に熱が出ることもあるようですが、38度くらいの熱が出たりするものなのでしょうか? ネットで調べると心因性の熱は37度前後であまり高熱にはならないとありますが、自律神経失調症の場合も同様と考えていいものですか? 専門家の方か経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 発熱を繰り返す

    今月に入り、二度発熱しました。 1度目は1月5日から37.5℃前後の熱がでて、その熱が1週間続きました。発熱と体がだるいという以外は症状は無かったのですが、心配になり1月12日に病院で血液検査、肺のレントゲン、尿検査を受けたところ異常はないと言われました。 しかしその翌日1月13日に、ひどい吐き気と下痢と38.5℃の発熱。 病院から処方された下痢止めを服用し一晩寝たところ、次の日にはすっかり良くなりました。 実は1月11日に生ガキを食べていたので、吐き気や下痢、38.5℃の発熱はそのせいだろう、そしてその前1週間微熱が続いたのは生理前の高温期だったのかな、と思い、心配して損したなーなんて思っていました。 ところが昨日1月19日、頭痛と目の奥の痛み、そして地面がふわふわするなーと思って熱を計ったらまた38.5℃の発熱。 突然の発熱だったのでインフルエンザを覚悟したのですが、一晩寝たらこれまた熱がすっかり下がっていました。 こんな感じで発熱が続いているため、今月に入ってから休日もずっと家にいる日が続き、遊びにも行けなくてテンションが下がっています。 この発熱がそれぞれまったく関連性のないもので、たまたま続いただけならいいのですが、もしなにか原因があって発熱しているのだとしたら(遊びに行くためにも)治したいと思います。 今日は発熱の翌日なので家でおとなしくしていますが、また発熱するのかな、と思うとどこかに遊びに行くのにも罪悪感を感じてしまいます。 この繰り返す発熱、何か原因があるのでしょうか?

  • 軽いうつ病。どうしたらよいのか。

    私は22歳の男です。大学卒業後無事就職することができ、営業として働き始めてから5か月というところです。仕事は辛くて大変ですが、「ここで頑張れば将来的にプラスになるはずだ」と自分に言い聞かせ、毎日がんばっていました。 ところが6月末頃から体調がおかしくなり、昨日初めて心療内科にいったところ、「軽いうつ病でパニック障害の症状も出ている」とのことでした。うつ病と診断されたことに甘えて休息をとってよいのか。がんばって仕事に取り組んでよいのか。自分では判断ができずに悩んでいます。 うつ病を経験された方、新入社員で辛い経験をされた方、いらっしゃいましたら参考までにお話をお聞かせいただけると幸いです。乱文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • パニック障害にSSRIは必要なのか?

    以前うつ病をやっていて、最近パニック障害を発症しました。うつ病自体は改善して2年ほどになります。パニック障害についての本などには治療にはうつ病と同じSSRIが有効であるとあります。特にパキシルなどは代表的だとか。 私は以前のうつ病治療でパキシルを使っていましたが、うつ病には全く聞いた実感がなく、むしろパキシルを辞めてからのほうがよくなりました。なのでSSRIをパニック障害に使うことに抵抗があります。パニック障害にSSRIを使ったほうがいいのでしょうか?パニック障害の経験のある方の意見などが聞きたいです。

  • 産後の発熱

    産後の発熱 現在7ヶ月になる息子がいます。 産後1か月くらいたった時に40度の高熱を出し、2週間後にもまた高熱が出ました。 結局産後3か月の間に高熱を3回出し、12月頃には微熱が1ヶ月ほど続き、 月に1.2回38度前後の熱を出すようになりました。 今も今月2回目の発熱中です。 病院へ行った方がいいのかなと思ってはいたんですが、産後体調を崩される方が多いようなので あまり気にしないようにしていたのですが発熱回数が多すぎるので 病院へ行った方が良いでしょうか。 受診する場合、産婦人科か内科のどちらを受診すべきですか? また、似たような経験された方おられますか?