• ベストアンサー

4WD車に砂袋を積む意味はあるのか?

雪国に住む者ドライバー歴の浅い者です。 毎年、雪道や凍結路に苦労して運転しています。 さて、表題の件ですが4WD車(SUV)に乗っている友人がいるのですが、その友人は 車の荷台に砂袋を積んでいます。聞くと、どうしても重心が車の前方になるので ケツが振ってしまい、スリップする可能性が高くなるための対策だということです。 FR車ならわかるのですが、4WD車の後方を重くしてスリップ防止対策になるものでしょうか? また、私もSUV車に乗っているのですが、どんなに慎重に運転していてもスリップは起こり 毎回ヒヤヒヤしています。少しでも防止させる方法をお教えいただけたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 道無き道を行くのならいざ知らず(全く見かけ倒しの車も多いですが)、通常の車が走行できるレベルの積雪路では、重心が高く、車重も重く、ほとんどの場合センターデフにLSDを装備していないSUVの走行性は、下手をするとFFの乗用車より劣ります。(雪の高速道路の様な状況では、最も危険な車の部類に入ります。)  砂袋も有る状況(下り坂でのブレーキ時など)では、効果が有るでしょうが、車重が増えるので、燃費も含めてデメリットの方が大きいです。(コーナーでの横滑り等にはほとんど役に立たないでしょう。)  基本は、車の性能を考えて、スピードを 出さないことです。

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 重量を重くするとデメリットの方が大きいとのご意見、参考になります。 スピードの出し過ぎ注意を心がけます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 北海道在住のものです。 私の車はFF車なので、もしも何かあった時道路に撒く為に砂袋を2袋ぐらい乗せています。まあまだそれを一度も使ったことが無いのが幸いですが・・

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • musicker
  • ベストアンサー率17% (23/129)
回答No.6

スタックしたときに砂を撒いてグリップよくするためにつんでるというのもあるかも…(滑り止め用の砂のように使う)

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.5

路面と用途により、後輪が滑りやすい車があります。 (ライト・トラック等もそうです) (昔のバランスの悪いFR乗用車では良くありました(リア板ばね)) 砂袋は滑りやすい路面でトラクションを稼ぐには簡単な方法のひとつです。 当然、速度を上げると別の不都合な面が出てきますし、ブレーキ・燃費等も悪くなります。 ※簡単に評価すると、「車としてのバランスが、使用用途に合っていない」訳です。 最低限、使用用途に合ったタイアに履き替えるのが最も良い選択と思います。 (いつも空荷で大きいSUVに一人で街乗りは、用途に合っていない訳です。メーカーは売れるので作りますが本来の用途は悪路を荷を積んで走る車の基本設計で、路面が滑りやすくなるとバランスの悪さが露見します、最低地上高を確保しているのは悪路の為で、その為に他の要素が悪くなっている事が見えてくるだけの事です) 元来のSUVは市街地を走る車目的ではなく、悪路を舐めるようにゆっくり走る車です。

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりやすい説明で感謝しております。 >いつも空荷で大きいSUVに一人で街乗りは、用途に合っていない訳です。 まさに私がこのパターンです。とはいえ、今後も乗り続ける車ですので大事にしたいと思い質問させていただいた次第です。 今後はタイヤ選びを慎重にします。 ありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.4

ご友人の車は、パートタイム4WDではありませんか。 普通後輪駆動車として使っているのではありませんか。 私の乗っている車の上位機種はパートテイム4WDで、いったん停車してからでないと、4WDに切り替えできません。 4WDで走るときには、最高時速制限があり、公道はよほどのノロノロ運転をしない限りは、4WDでは走れません。

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに友人の車はパートタイム4WDです。ただ、走行中でも時速80km以内なら切替ができるものです。 以上、ありがとうございました。

回答No.3

仕事で4WDのADバンを運転しています。 圧雪路では荷が多いとき逆にテールが流れるような感覚がすることが多い気がします。 勿論車両により差違はあると思いますが・・・。 走行中のスリップを防ぐ方法は余り無いのではないでしょうか? リアが流れ始めたらアクセルを開けて積極的に方向を変えてやるぐらいです。 その為にもコーナーにはいるときにはいざというときアクセルを踏み込めるような速度で進入するのが良いのではないかと思っています。

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、重い方がテールが流れるのですか。 スリップが起こってしまうとどうしても焦ってしまい、冷静な対応が出来ずにいます。慣れなんでしょうが、雪国で暮らす者にとっては避けられないことですから、なんとか上手な対応をしたいと考えています。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

確かに砂袋だといざというときにタイヤの下に振りまくことで使えますし良いかも知れません。(実際には積載したことはないけど 今まで色々な(乗用4WD以外で)4WD乗ってきましたが、確かにリヤエンジンの4WDは尻を振るのは少なかったです(旧タイプのドミンゴ4WD) その代わりうっかりしていればアンダーステアが顕著に成ってびっくりしたことがあります(RRが元々の設計) それ以外では元々がFRの設計の車しか知りませんが、どちらかというと尻を振る携行には有りますが、私の乗っているのはクロカン系ですから、そんなに気には成りません、むしろパートタイムの溜めにタイトターンをするときに意識して滑らすくらいです。 アンダーステアは出やすいし、タイトターンブレーキング現象などその特性を(車にも寄りますが)良く知らないと慌てることがあります。 昔はFF車などで良くトランクに加重を掛ける溜めに土嚢を乗せたことなども有りますし、軽トラに乗せたこともありますが多すぎると良くないです(燃費は悪くなるし一度リヤが流れたらコントロールもしにくいのではないかと思います) ですから試すのでしたら少ない量でする方が良いでしょう(前後のバランスを考えて)

gonto18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと専門用語が多くて私には理解できない部分もありましたが、参考になりました。砂袋を積むことの効果はあまりないのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【自動車】雪道で1番スリップしない構造の車は4WD

    【自動車】雪道で1番スリップしない構造の車は4WDを除くとFF車ですか?FR車ですか?RR車ですか? 質問1: なぜ1番スリップしない構造なのか理由も教えてください。 まさか4WDよりスリップしないわけではないですよね。 質問2: 4DWとの差ってどのくらいあるのでしょう? 質問3: スリップしても立ち直りが早いのはどの構造車ですか? それぞれ理由付きでの回答をお願いします。

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • FRと4WDについて

    雪国に住んでいる者です。 今、セダンの購入を考えていますが、(スカイラインクラスで) ディーラーの方は冬を考えるとFRをお勧めしませんとおっしゃいます。 そこで質問ですが、ディーラーの方の4WDの勧めは営業的 (もうけ)を考えてでしょうか? 町を歩いているとFRの車(ロード スター等)が普通に走っているのでFRでも良さそうな気がします。  助言いただければ幸いです。

  • FRベースの4WDの雪道運転

    エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。 今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。 エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。 しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。 結局後輪!? そこで教えて頂きたいのですが、 ①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか? 4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか? ②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか? この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

  • FF、FR、4WDってなんですか?

    今年から初めて車に乗る者なんですが、FF、FR、4WDというのがよく分かりません。運転の仕方なんでしょうか?それとも車の性能みたいなものですか?

  • FR、FF、4WD?それぞれの利点は?

    最近車に興味を持っている初心者です。 車の駆動方法としてFR、FF、4WDなどがあるかと思いますが、それぞれのメリット、デメリットは何なのでしょうか? 4WDは雪道などの坂道発進などはしやすいが、車両重量がかさむので下りは苦手・・・などという話を聞きましたが、FR、FFについてはどんな感じなのでしょう? それぞれの得意とする状況は? 運転を楽しむなら、やっぱりFRという話も聞きますが、なぜこのように言われるのでしょうか?楽しいとすればどのような所が? また、BMWの1シリーズはクラス唯一のFR車という事で興味を持っているのですが、この車についても何でもかまいませんので少し具体的に教えていただけませんでしょうか? 大変大雑把な質問ですいません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。

  • 4WDからFFに乗り換えます。

    4WDからFFに乗り換えます。 ライフの4WDに11年乗っていました。この度、フィットを購入予定なんですが、予算的にFFにするつもりです。 ただ、今まで4WDしか運転した事がないので少し不安です。雪国なので、特に雪道が。 すごい豪雪地帯ではないので、安全走行する分には問題ないと思うのですが、 軽自動車の4WD→普通車のFF 雪道での走行にどのくらいの違いがあるものなんでしょうか。また、気を付ける点はあるでしょうか。 VSAというものを付けた方がいいのかも迷っています。

  • ホンダ車 4WDとVSAについて

    ホンダ車 4WDとVSAについて DPSは前後で車輪差がでると、トルクを後輪に伝えて4WDにしていると聞きました。つまり、雪道登坂時では前輪スリップ→後輪駆動ということですよね。最近の車はVSAというのもついていて、スリップを検知するとエンジンに信号がいき、トルクダウンをさせるそうです。前輪のスリップを抑えるわけですよね。 この2つって相反していませんか? 前輪スリップ→トルクダウン→DPSの作動低下→ほんのちょっと4駆…? 本当に滑りやすい雪道とかだと4駆の効果あるんでしょうけど…そういうとこに行く機会がないのなら4WD車は重いだけなんでしょうか。 もしよろしければ御回答よろしくお願いいたします。

  • 2WDと4WDの違い。

    こんにちは。 今までFFしか乗ったことがない者です。 4WDの方が、雨の日や雪道など滑りにくいとは聞きますが 2WDと比べるとそんなに違うものでしょうか? 後、上り坂などはどうなんでしょうか? 今度車を買う時の参考にしたいと思っているので、 みなさんよろしくお願いします。 ちなみに車は日産の新型セレナを考えています。

  • 雪国の人に質問です。いい4WD車ってどの車でした?

    北海道に住み始めてまだ一年余り。特に冬の雪道の運転がが怖くてしょうがないのです。 もともと九州の人間なので、特にそうなのかもしれないですが、今カルディナの4WDに乗ってますが、去年は滑って怖い経験がありました。もともと滑るという感覚が乏しいので、技術の無い分、車の性能でカバーが有る程度できないのもか?と思っています。それまでスバルの4WDが最強と思っていたのですが、地元の人に聞くとスバル車はパワーがあるのでスリップするとクルクル回って怖かったって聞きました。どのような車が一番いいのか??教えて頂きたく質問致します。