• 締切済み

彼女の両親や姉を人間的に受け入れられません。(かなり長文)

babaorangeの回答

• babaorange
回答No.7

>衝突理由は、彼女が両親からひどい言われ様や仕打ちに遭って、自分の >ところに泣きついて来たので、守らなければと思って両親に話しに行ったからです。 これはやはり出過ぎたかなと思います。うちの娘の元彼も娘が就職の ことで悩んでいたとき、なんか勘違いしたのか「もっと真剣に○さんの 話を聞いてやってください」と私にメールを送って来たことあるんです。 正直「うるせえよタコ(笑)」と思いました。恋人と親は違うんですよね。 さすがに「タコ」とはいいませんでしたが「親は親の立場で娘を支える つもりだから 君は君の立場で娘を支えてやればいいんじゃないかな」と返事をしました。 親子には親子の長い歴史があるんですよね。 泣きついてきた彼女を守ってあげるのは当然です。一生懸命慰めて 気持ちを落ち着かせてあげるのは、質問者様がしてあげないといけない ことです。でも親のところに行って「意見する」というのはやはり ちょっと違うんです。「大丈夫?もしまた辛くなったらいつでもうちに 来ればいいよ」と言って、彼女を送り届けるところまでが質問者様の 立場で出来るギリギリの線だったんだと思います。 でも過去を悔やんでもしょうがないですから、前向きな話を。 「衝突の原因」がわかっているのですから、その部分を解決しないと いつまでも前には進まない気がしますよ。「あのときは僕も頭に血が 上ってしまって、差し出がましいことをしてしまいました」と謝罪して みてはどうですか。 常識のある親御さんなら「いや、こちらも言い過ぎたかも知れない」と まとまるもんだと思いますけど。 彼女が煮え切らないなら結婚は難しいかも知れませんね。 「親を捨ててでもあなたと一緒になりたい」という言葉がないと 質問者様も不安ではないですか?? 煮詰まってしまっているのなら距離を置いてみるのもいいと思います。 そこで彼女が「やっぱり離れたくない・離れられない」という気持ちに なってくれるかも知れませんし。 親に依存していながら、困った時だけ恋人を頼る、というのは結婚相手に ふさわしいかどうか…ちょっと疑問です。ほんとなら「私の大切な人に そんな態度を取るなんて許せない」と怒って欲しいところですものね。

hir0masa
質問者

補足

ありがとうございます。 しかし、そのことで彼女が病院に行かなければならなくなっても (両親は見ればわかる傷に気づかず、自分が気づいて一緒に行きました) 冷静に「大丈夫?もしまた辛くなったらいつでもうちに来ればいいよ」と言えますか? 20歳そこそこの人間が、大切な人がそこまで傷ついていて、冷静に対応できると思われますか? そんな行動はタコですか? 感情的に書いてしまいましたが、自分の立場では、このように思って両親に話をしに行っていました。 自分の全てをかけて守りに行きました。 しかし、こう思っても彼女の家庭に首をつっこむべきではないですし、babaorange様にも反発してしまうのが良くないのですね。 まだまだ、自分が未熟なのですね。 彼女の両親とは、話をしようとしても、 「あなたと話すことは何もない」 自分が申し訳ないと謝っても、 「はい。わかりました。」 という返事だけで状況が悪くなる一方では、自分も辛いです。 彼女は自分の味方になってほしいと思っても、「両親も大事にして」と言われたら、自分はどうしようもなくなってしまいます。 しかし、babaorange様のおかげで、今一度冷静に考えることが出来そうです。 厳しいご意見、本当にありがとうございます。