• ベストアンサー

ファッションに関しての知識が豊富な方教えて下さい

yuyuchanの回答

  • yuyuchan
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.8

こんばんわ。 noname#000さん、その店員は本当にダメな店員です。 確かに、お店には月予算や日割りの予算があって 達成できてない時など 少しでも高いものを...と 薦める人間もいます。そういうお店は多分、どの 店員も同じ指導を受けているので信用できませんね。 見極めは難しいけれども 相手のそういった態度が 見えた時点でNoと言える事は大事です。 あと、はじめに予算を明らかにしておくことで 店員も無理な接客はしてこないと思います。 その時に、予算 目いっぱい薦められる可能性も あるので 少なめに伝えておくのがベストです。 あと入店して すぐにベッタリ近寄ってくる店員は 要注意かもしれません。試着を薦めてくるのではなく いきなり商品を見せる店員は 用心した方がいいです。 間合いを取りながら 話しかけてくる店員の方が お客さんの手に取る商品、好みを観察しているので いいものを選んでくれるのではないかと思います。 あとは 「似合う服を一緒に選んでもらえます?」 とこちらから一言かけておけば 間違ったものは 薦められないと思います。 中には センスない店員もいるので相手の服装も チェックです!

noname#000
質問者

お礼

回答有難うございます。 正直、店員の信用できるか出来ないかの見極め方なんか、あるはずがないと 思っていて、無視されるのがオチだと思いつつ、補足してみたんですが、 こんなに丁寧に教えてもらえるとは思ってもいませんでした。有難うございます。 服屋の裏の事情まで知ることが出来て、大変有力な情報を得たって感じです。 確かにその、3万5千円のダウンを進めてきた店員は、なにかあせりのようなものを 感じていたようにも思えます。必死になっていました。 それに僕が行く先々に、金魚の糞のようにくっついてきて、しつこかったんですよ。時間的にも閉店間際だったので、かなりあせっていたのでしょう。 予算を少なめに言っとくというのは名案ですね。 僕の場合、直に正直に物を言ってしまうタイプなんで、これは使えると思います。 >中には センスない店員もいるので相手の服装も >チェックです! そうですね。 実際、ある店で、よくそんなんで服屋で勤められたなって感じの人に いろいろ進められて、知識は豊富だったので、信用してズボンかなにか買ったんですが、 やっぱりうち帰ってから、履いてみると「だっせ!」って感じだったんですよ。 これからは店員の服装も気にするようにします。 yuyuchanさんのおかげで、これからは店員に勧められて変なもを買うということも少なくなるような気がします。ほんとに有難うございます。 それでは、また何かあったらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ファッションセンスがないんです、、

    ファッションセンスが全然なくて困ってます。 ブランドの服は全然もってません、、、(いつもジーパンとトレーナー系です。) 上下の服を組み合わせるのがとても苦手なのです。 ちょっとでも、おしゃれになってあか抜けて見たいのですが、、 ファッションの基本をぜひ教えてください。 また、おすすめのHPなどあれば教えてください~!!

  • 22才男。ファッションがわからない

    いつもお世話になってます。 今回はファッションについてお聞きしたいです。 大阪に住んでる22才学生です。 20才過ぎたあたりからファッションに興味が出てきました。 ですが、今までファッションに関心が無かったこともあって 何から手をつけていいか分からず、闇雲に服をかったり、理容室に通ったりして、22才の今に至ります。 服を買うのは大抵ユニクロ8:ライトオン1 くらいで買ってます。 理容室は月1たまにサボって2ヶ月に1回通ってます。 せっかく買った服も合わせ方がいまいち分からなくて適当に着てます。 色の関係も分かってません。 体系は痩せ型です、身長180cm 体重55kg 顔は恐らく老け顔かと>< 自分がどんな風になりたい、とかがまったくわかりません。 普通に、学校や街などで浮かない程度の服装をしたいだけなのです。 高いものは買えないです・・・月1万出せればいい方です。 友達と服を買いに行ってアドバイス貰うといいのでしょうか? 思いつく情報を書いてみました。 何か服を選ぶコツとかアドバイスお願いします

  • 中学生のファッション

    自分は中三の男子なんですがファッションには興味がありません。 なのでよく友達に「いつも服地味だよね」とよく言われます。 今まではあまり気にしてなかったんですが最近だんだん気になってきました。しかしあまりファッションには詳しくありません。 友達にはクール系が似合うよといわれたんですが、どんな服を着ればいいでしょうか? 参考になるサイトでもあれば教えてください

  • ファッション雑誌

    僕は19才の大学生です。いまさらですが最近ファッションに興味を持ち始めました。 10代の若者が着るような服(いわゆるB系?)ではなく大人が着るような渋いファッションをしたいのですが、参考になる雑誌があったら教えてください! それと、19才の若造が渋い格好してるのって変ですかね?

  • ファッションについて教えてください!!!!!

    最近まわりの友達がどんどん大人っぽくお洒落になっていってるのに対して、私はもともと童顔なのもあり(今中学2年生なんですが)いままで「大人っぽくなった」などゆわれたことがありません; 童顔+147センチなので余計に子供っぽく見られてしまうんです。 ファッションのことにも最近やっと友達に刺激されてやっと考え始めたところなんです。なので「かわいい」と思った服でも、「子供っぽい自分にはこんな服はにあわないだろう」などと考えてしまい服を買うのをためらってしまいます。思い切って買った服も、「今まで地味な服を着てた自分が急にこんな服きていったら変かな…」などと思い、せっかく買った服も部屋で着るぐらいでクローゼットにしまったままになっています。こんな私はどうしtらいいんでしょうか。みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします!!!!!!!!!

  • どのファッション誌を読めば?(男性)

    どのファッション誌を読めば?(男性) 年齢は二十歳。身長は180cm、体系は細め。足は短足ではないです。(裾上げはしたことがない。) ※自慢しているわけじゃありません。ご了承ください。 上記のような体系だと、どれがいいのでしょうか?というより、ファッション誌の使い方がイマイチよくわかりません。買ってみたのですが、何か外人のモデルが大きく写真でイマイチな服で写っていたりするような写真が多かったりして、どこを見ればいいのかイマイチよくわかりません。ファッション誌の使い方も教えてくれたら幸いです。 今までは通行人や学校の同級生の服などから、「ああ、そういうのが流行ってるんだなあ。ああ、あの服格好いいなあ」と観察したり、洋服屋で適当に探して、気に入った服を買うといった具合です。でも、それじゃオシャレにはなれないと思い、質問しました。

  • 細く見えるファッション、いわゆる着瘦せファッションを教えてください。

    細く見えるファッション、いわゆる着瘦せファッションを教えてください。 私は、身長162センチあり背は高い方だと思いますが、体系はぽっちゃりです。 親曰く余分な肉が付いてる感じなんだとか。 自分では、二の腕、太もも、お腹、背中などなどお肉が気になるところで・・・・。 選ぶ服は黒系で、腕の長さが短め又はタンクトップは着ないし(着てもその上に重ね着をして腕を隠します)、短いズボンも履かないし、お腹や背中が強調させる服も着ません。 でもどうしたら細く見えるファッションになるのか、家にある服をいろいろ合わせたりして研究してもよくわかりません。 お尻まで隠れる服を着るといかにも私は隠してます感が出ますし・・・。 どうしたら着瘦せファッションになるのか、教えてください。

  • ファッションについてです・・・

    僕は、中学3年で、身長は小さく、163しかありません。 体重も54キロあって、どちらかというと筋肉質でがっちりしてます。 そして、短足です。 顔は、お世辞かもしれないですが、かっこいいほうだとは言われますが、それがほんとかどうかは微妙です・・・ 髪は長めですが、耳は出ています。 僕は、ファッションが好きで、よく服を買うんですが、いまいち自分に似合っているのかどうかわからないです。 周りからは、センスがいいとは言われます。 でも、僕的には、もっとかっこよく服を着こなしたいです・・・ 身長が小さくて、足が短いこと、がっちり体系なことを含め、ファッションについてアドバイスをください。 また、センスを確かめるサイトや、着こなし方のサイト、今の流行がわかるサイトなども教えていただければうれしいです。 お願いします!

  • ファッションについて

    自分は最近ファッション雑誌などを読んでいるんですが、いまいち読み方がわかりません…。ファッション雑誌を読めば少しはお洒落になると思ったんですが、ファッション雑誌ってただ単にモデルが着てる服と似たような服を買って着るとかそんな感じですか?みんなどう読んでお洒落になるのかわかりません…。変な質問ですがわかる人回答お願いします…。

  • ファッション雑誌

    私は今中学三年生で15才です。 今までファッション雑誌とか買ったことがなくて、 自分の服とかよく分からなくて、友達といる時、 この子オシャレだなぁ・・・とか思って、自分が少し恥ずかしく思っていました。 でも、服のセンスとかよく分からないから、どういう服を買ったらいいか分からないし、こんな自分がそういうお店に行くのが少し恥ずかしいという思いがあり、なかなか自分で何かをしようとしませんでした。 だからファッション雑誌を買おうかなと、思ったんですけど、 どういうのを買ったらいいか分かりません。 オススメだと思うファッション雑誌を教えてください!!! お願いします(≧-≦)