• ベストアンサー

ファッションについて教えてください!!!!!

最近まわりの友達がどんどん大人っぽくお洒落になっていってるのに対して、私はもともと童顔なのもあり(今中学2年生なんですが)いままで「大人っぽくなった」などゆわれたことがありません; 童顔+147センチなので余計に子供っぽく見られてしまうんです。 ファッションのことにも最近やっと友達に刺激されてやっと考え始めたところなんです。なので「かわいい」と思った服でも、「子供っぽい自分にはこんな服はにあわないだろう」などと考えてしまい服を買うのをためらってしまいます。思い切って買った服も、「今まで地味な服を着てた自分が急にこんな服きていったら変かな…」などと思い、せっかく買った服も部屋で着るぐらいでクローゼットにしまったままになっています。こんな私はどうしtらいいんでしょうか。みなさんの意見やアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いします!!!!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36113
回答No.6

こんにちはー kaede_s2さんっ! それでは お洒落上手になる秘訣 それは 3つ だけなんです 『たくさん見る』  『たくさん着る』 そして 何より大切なことが  『鏡を好きになる』  1;とりあえず いろいろな服をたくさん見てみましょう   (フォッション雑誌、ショウウィンドウ、町中のカワイイ人)   そして こっそり真似しちゃいましょう。    (その際 雑誌などで 気に入ったものをスクラップしておくと とても勉強になりますよ)   (壁に張っておいても 良いですよ)→(あなたのなりたいイメージが できてきます)   (あっ 雑誌は買わなくても 立ち読みでもいいので いっぱい見て下さいね)   (無料カタログなどは いっぱいもらって 切り抜いちゃいましょう!) 2;そして 好きなイメージが決まったら 今度はたくさん着てみましょう。    別に 買わなくたっていいんです。   とりあえず お店に行って いろんな服を 鏡の前であてて見ましょう。   一緒に行ける お友達がいるといいですねぇ   「あっコレ チョットかわいいっ!」と思うのがあったら 思い切って 試着しちゃいましょう。   別に 買うつもりがなくてもいいんです。 良いか悪いか 着てみなければ 解らないものです。    チョット 派手かなと思うものでも 以外に 似合ったりするものなんですよ。   どんどん 試着しちゃいましょう。     その中で ホントに気に入った服が有れば 買ってあげて下さい。   でも 少しでも迷ったら その日はやめて 次回にしましょう。(無駄使いはやめましょうね)   私は いっぱい無駄使いをしてしまいました...............OTZ 3;そして 『いっぱい いっぱい 鏡を見る』!   『いっぱい いっぱい 自分を見る』!   すると 今の自分の いろんなところが見えてきます。   なりたい自分 と 今の自分の違いが見えてきます。   そうなったら しめたモノです。    あなたは もう お洒落さんの仲間入りです。   今 あなたが お洒落上手だなぁーと思う人でも    過去には いっぱい失敗しているものなんです。(あー 私なんか どんだけぇー)   でも そんな人をよく見て下さい!    ウィンドウに映った自分を さりげなくチェックしてたりしてます。   「お洒落上手は 鏡好き」これは 鉄則なんです   (因みに 私のうちには 鏡が姿見だけで 6枚 大小20枚以上あります。) ところで kaede_s2さんは すでに クローゼットに何着か服を持っているんですよね でも 自身がなくて 今ひとつ 着て外出する勇気がない!  そんな時は 仲のいいお友達を お部屋にを呼んで その服を着て 見てもらいましょう。  お友達から 「あっ カワイイッ!」って言われたら OKですよ。  一人では外出しにくくても 「カワイイッ!」って言ってくれた友達が一緒なら 自身が出ますよね。 思い切って 一緒に 近くを お散歩しちゃいましょう。 (スーパーでもコンビニでもかまいません)(遊園地 公園なんかもいいですよ。) とにかく外出してみることです。  すると 気がつくんですが 他人って思ったほど 自分を見ていないモノなんですよ。 お友達と 一緒にお店に行ってワイワイ言いあいながら いろいろ選ぶと たのしいですよ! kaede_s2さんは まだ 中学二年生なんですから あまりイメージを固定せず  是非 いろんなお洒落に チャレンジしてくださいね! お洒落はね 「自分らしく」っていうのが一番なんですから・・・・ お互い せっかく 女の子に生まれたんですモノ!  いっぱい いっぱい お洒落たのしんじゃいましょうね! Let's Try !!kaede_s2    ガンバッテ

kaede_s2
質問者

お礼

ありがとうございます。今まではお店に行ったら買わないと失礼かなあと思い、お金が入ったときぐらいにしかいけませんでした。それに前よりも鏡を見るようになりました!!鏡を見ると、自分の体型や顔の細かいところまで見えて前よりも「自分」がはっきりわかったような木がします。 このアドバイスを読んで外に着ていけなかった服もおもいきってきてみました!そしたら別に友達にその服については何もいわれませんでした。これはどういうふうにとったらいいんでしょうか??

その他の回答 (6)

回答No.7

良かったですね!スゴイ進歩です。 >それに前よりも鏡を見るようになりました!! コレ一番大事です。 鏡を見ただけ 可愛くなりますから どんどん見ましょうね! お店にも どんどん足を運んでくださいね! 商品を見ているだけでも、 「コレこういう風に着ようかな ああいう風に着ようかな」 「こっちのシャツに このパンツ バッグはコッチので ベルトはコレかな?」 なーんて 考えるだけで楽しいじゃないですか! そうイメージするだけで、センスはどんどん良くなって行きますよ。 それに お店に来ている他のお客さんの服装も参考になります。 でも ある 意味ライバルかもしれませんね・・・ あっ 一つだけお願いがあります!  もし買わなかったら お店を出るとき お店の方に(言葉に出さなくても良いですから) 「見せてくれてありがとう」と言う意味で ペコっと会釈して出るようにしましょうね! その方が次回も入りやすくなりますし 何しろ お互いに気持ちがいいですから・・・ >このアドバイスを読んで外に着ていけなかった服もおもいきってきてみました! >そしたら別に友達にその服については何もいわれませんでした。 何も言われなかったと言うことは 良くも悪くも 違和感がないということです。 kaede_s2さんが思っていたほど 派手ではないと言うことですね。 逆に言うと すごーくカワイイ!と言うほどでもない。 でも kaede_s2さんのイメージとしては その程度は 全然OKということです。 自信持って下さいね。 そのことで判るかもしれませんが お友達の目も お洒落の先生なんです それに なにより お友達と一緒にウィンドウショッピングすると凄く楽しい! たまーに 視線が痛い時がありますけどね! それも勉強と思ってくださいね。 でも コッチの勉強はとっても楽しいですから・・・・・めげない!めげない! なんだか kaede_s2さんって スゴイお洒落さんになりそうな気がしてきました  将来が 楽しみですね!   では 楽しいファッションライフをお過ごし下さいね! 失礼いたします。

• tobi2600
回答No.5

30代のおばちゃんですが。。。 ずっとアパレルの仕事をしております、かわいい悩みだったので レスしてしまいました。(悩みをかわいいとか言ってごめんなさい) この業界長いといろんなファッションの人を見かけます。 若ぶる人、地味な服が好きな人、理解に難しい服装の人 しかし、自分が好きで満足な気持ちで着ているとなんだか似合うものなんです。不思議だけどこれは本当。 だから、自分が着たいと思う服を片っ端から着てみることをおすすめしますよ。何か言われてもそれは意見として参考にすればいいだけのこと 今だから似合う服、今しか似合わない服があるんで色々試して見ましょうよ。 大人っぽくならなくてもいいと思うよ、嫌でも大人にはなるんだもん。

kaede_s2
質問者

お礼

ありがとうございます!ファッション業界の方にアドバイスをもらってすごく勇気がでました。

• go_on_nov
回答No.4

アネキャンが参考になります。 目指せ、押切もえ!!

kaede_s2
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#98653
noname#98653
回答No.3

まずは、ファッション雑誌を数冊買って研究しましょう。 似合う似合わないは、とりあえず置いておいて・・ 質問者様が「着てみたい!」「素敵!」と心ひかれるスタイルを 何点か見つけてみましょう。 すると・・なんだか「共通点」がありませんか? プリティ系・エレガント系・ゴージャス系・・などなど、 質問者様の好きなイメージが浮き上がってくると思います。 まずは、好きなイメージの洋服を着てみて、 似合わないとしたら、何がいけないのかお考えになってみて下さい。 お洋服はまず「色」から目に飛びこんできますので、「色」選びは大切です。 ひとえに赤といっても、赤紫・真紅・黄赤などいろいろあります。 鏡の前で色紙を当てたりして、顔うつりのいい色を研究してみて下さいネ。 私の勝手な持論ですが、センスは、失敗を繰り返しながらだんだん磨かれていくもの。 まだまだお若い質問者様。今からオシャレに目覚めれば、将来素敵な女性になられますよ♪ もしいつまでたっても「私ってセンスないな~」とお感じになることがあれば、 色彩のお勉強をされることをオススメします。イメージも学べます。 あ・・・私がそうだったんですけどネ。

回答No.2

すみません。高3でした自分笑

回答No.1

男性回答ですみません。 中学生くらいになるとみんなお洒落になっていきますよね^^; 自分はいま高校2年ですが中学二年を思い出すとkaedeさんのような身長くらいの女の子でもすごい大人っぽい服装をしていたのを覚えています。 たぶんそれはその人に似合っていたコーデをしていたので大人ぽくみえたんだと思いますが・・。 実際、派手じゃなくても色の組み合わせとかで全然お洒落できますよ。 あとはやっぱり組み合わせですね・・雑誌をたち読みでもいいのでどんな組み合わせをしてるとかをみて同じ商品を買おうと思わないで似たものでいいのでお店で買えば全然お洒落できます。 わかりにくかった場合はまたコメントしてください。 また回答しますので^^ アイテム的にワンピースとかスキニーのジーンズとタイトなTシャツで全然かわいいと思います。 あとはパンプスとかサンダルはいたらいいんじゃないかと^^ 夏なのでw