• ベストアンサー

おぎやはぎの眼鏡のCM

Sayakaxxxの回答

• ベストアンサー
  • Sayakaxxx
回答No.4

言葉の流れ的には否定的な言葉しかないでしょうね。 でもまあ、そこまでメガネを称えちゃうのか!という「メガネとメガネ人への偏愛」を大げさに表現してみたギャグだと思います。 あと、メガネをかけている方たちがもしかすると持っているかもしれないコンプレックスのようなものを完全払拭してほしい応援なのでしょう。「日本人ならメガネだよ!」くらいの勢いで。 コピーを考えたのはもちろん本人たちではないでしょうが、メガネのCMにはぴったりな二人でしょう。おぎやはぎはTBSラジオ番組なんかもやっていますが、タイトルもズバリ「メガネびいき」ですしね。 私も質問者様同様、視力は悪くないほうなので普段メガネは必要ない んですが、CMは許容できるし気にならないです。 でも、これは私がおぎやはぎを結構好きだからこそかもしれません。 ちょっと勘にさわってしまう表現のCMはありますよね。 もうずっと昔なのですが、シチューか何かで「あら、こんなところに牛肉が♪」と歌う主婦のCMが私の不快センサーに触って堪らないことがありました。ネットが今ほどは普及していないころでしたが、案外苦情が多かったのか?なぜか内容が変更されて放送されるようになり、「ああ、やっぱりほかの人も不快だったのかも!」と妙に嬉しかった記憶があります。 シリーズ前作は「メガネも含めて、あなたが好きです」というコピーだったみたいです。 http://www.meganestore.co.jp/information/ad/index.php こちらだとメガネをかけている人にもかけていない人にも「メガネ愛」が伝わりそうですが、今回は表現が強すぎたというか、少し方向がそれちゃったかもしれませんね。

x-alice-x
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり本人たちが考えているわけではありませんよね シチューのCMには心当たりがないのですが、みんなも不快だと苦情でCM打ち切りとかあるんですね でもこのCMが打ち切りにならないってことはあまり皆さん不快には思ってないんでしょうね もう少し楽観的に受け止めてみます;;