• ベストアンサー

眼鏡あり➡なし or 眼鏡なし➡あり

もうすぐ4月、新しい出会いもある季節 そこでふと気になったのですが 常にではないけど眼鏡をかけている人 そういう人は (1)眼鏡あり➡なし …入学式とか、初めての授業とか、そういう第一印象を与える場で眼鏡をかけていて、ちょっとした場面で眼鏡を外し、周りにおっと思わせるような… (2)眼鏡なし➡あり …第一印象を与える場では眼鏡を外しているが、授業など視力が必要になる場面で眼鏡をかけるような… どちらのほうがポイント高いですか?(ポイント高いの意味は好みという感じで、あまり深く考えないでください) ただの興味本位なので気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225726
noname#225726
回答No.1

自分は眼鏡好きなので二番です。 逆に外されるとがっかりします。

matcha2511
質問者

お礼

眼鏡好きは意外と多いですよね 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

• KoalaGold
回答No.9

(1)眼鏡あり➡なし:女性 (2)眼鏡なし➡あり:男性 女性はメガネを取った時に突然封印されていた女らしさがあふれ出します。オートバイのヘルメットをはずして長い髪をさらりとなびかせるような。 男性は日頃からメガネをかけている方が理知的でポイント高いのですが、普段人の良さそうな人がいきなりここぞというところでメガネをかけると真剣そうでまたまた隠された知性が光るようで大変結構です。

matcha2511
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。納得です 回答ありがとうございました

noname#233306
noname#233306
回答No.8

私は(1)の方が高ポイントです。人は第一印象(自己アピール)よりも第二印象(周囲の反応)の方が大事ですから。  (2)だと、第一印象が良くても、第二印象で視力に問題有のネタばらしになって、授業ならまだしも仕事なら確実に評価が落ちますね。

matcha2511
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

• ts0472
回答No.7

爺さんとしては実用目的であって欲しいと思っています なので コンタクトか眼鏡かどちらかに統一して欲しいと思っています 着け続けると進行する難点がありますが 第一印象としては似合っているかどうか ファッションセンスでもあり 相手の好みの部分でもあり 全てに共通するものでは無いと思います 衣類と同じ 私は見えているのか見えていないのか分からない点が嫌で それが気持ちに籠もっていると考えてしまう人です 掛けている時は実務モード 掛けていない時は遊びモード それが相手への態度や信頼度と感じてしまいます 掛けかえると言ってもレンズなので汚れない傷付けないためには出し入れも面倒ですよ おばちゃんがレジで金額を聞いてからバッグから財布を出すような状況 不快に思う場合もありますね

matcha2511
質問者

お礼

常にかけなければいけないほど視力が悪くないが眼鏡を使う人もいるので、眼鏡をかけない=コンタクトではありませんよ 似合っているかはやはり大事ですね~ 回答ありがとうございました

回答No.6

2かなぁ? 眼鏡の似合う人ならどちらもアリです

matcha2511
質問者

お礼

似合っているのが一番ですよね 回答ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ 主人が(2)で、運転するときやテレビを観るときだけ眼鏡をかけます。第一印象のときは眼鏡なしでしたけれど、眼鏡をかけると少し賢くなったように錯覚するのです。錯覚ですよ(笑)

matcha2511
質問者

お礼

こんにちは わかります、謎のフィルター現象が起きますよね (2)多いですね~ 回答ありがとうございました

• 2012tth
回答No.4

50代♂ 何も感じない…眼鏡の有り、無しは、元々眼中に無いです。 私的に?眼鏡必要なのに…医師が処方箋を出してくれない 元々医療用眼鏡 (遮光眼鏡) が必要 [色なしのサングラス?] http://www.asakuramegane.co.jp/shakougankyou.html なのに…目医者が処方箋を書いてくれません。 これまでに…3回 (3人) の医者と大喧嘩しています。 さらに…車の運転免許でも必要と成っていて、更新前に警察より 指摘されるが上記内容を伝えています。 ✳以前、警察と大学病院の専門医さんをぶつけたら?大喧嘩していた。

matcha2511
質問者

お礼

眼鏡にいい思い出がないのですね 回答ありがとうございました

• 19800923d
回答No.3

ご免なさい。 間違えて 肝心な部分を選択違いしていましたね(汗) (2)でした。

matcha2511
質問者

お礼

いえいえ わざわざ訂正ありがとうございました

• 19800923d
回答No.2

こんにちは(^-^) 私は眼鏡を掛けている人が好きなので、 (1)です。 眼鏡ありの方が外しても、あまり何も感じないのですが、 普段掛けてない人が掛けている姿は、 「あ。素敵!」と目を引きます。

matcha2511
質問者

お礼

こんにちは その回答ですと、(2)ですかね…?違ったらごめんなさい 確かに注目してしまいます 回答ありがとうございました