• ベストアンサー

眼鏡あり➡なし or 眼鏡なし➡あり

もうすぐ4月、新しい出会いもある季節 そこでふと気になったのですが 常にではないけど眼鏡をかけている人 そういう人は (1)眼鏡あり➡なし …入学式とか、初めての授業とか、そういう第一印象を与える場で眼鏡をかけていて、ちょっとした場面で眼鏡を外し、周りにおっと思わせるような… (2)眼鏡なし➡あり …第一印象を与える場では眼鏡を外しているが、授業など視力が必要になる場面で眼鏡をかけるような… どちらのほうがポイント高いですか?(ポイント高いの意味は好みという感じで、あまり深く考えないでください) ただの興味本位なので気軽にお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225726
noname#225726
回答No.1

自分は眼鏡好きなので二番です。 逆に外されるとがっかりします。

matcha2511
質問者

お礼

眼鏡好きは意外と多いですよね 回答ありがとうございました

その他の回答 (8)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

(1)眼鏡あり➡なし:女性 (2)眼鏡なし➡あり:男性 女性はメガネを取った時に突然封印されていた女らしさがあふれ出します。オートバイのヘルメットをはずして長い髪をさらりとなびかせるような。 男性は日頃からメガネをかけている方が理知的でポイント高いのですが、普段人の良さそうな人がいきなりここぞというところでメガネをかけると真剣そうでまたまた隠された知性が光るようで大変結構です。

matcha2511
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。納得です 回答ありがとうございました

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 私は(1)の方が高ポイントです。人は第一印象(自己アピール)よりも第二印象(周囲の反応)の方が大事ですから。  (2)だと、第一印象が良くても、第二印象で視力に問題有のネタばらしになって、授業ならまだしも仕事なら確実に評価が落ちますね。

matcha2511
質問者

お礼

なるほど 回答ありがとうございました

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4327/10685)
回答No.7

爺さんとしては実用目的であって欲しいと思っています なので コンタクトか眼鏡かどちらかに統一して欲しいと思っています 着け続けると進行する難点がありますが 第一印象としては似合っているかどうか ファッションセンスでもあり 相手の好みの部分でもあり 全てに共通するものでは無いと思います 衣類と同じ 私は見えているのか見えていないのか分からない点が嫌で それが気持ちに籠もっていると考えてしまう人です 掛けている時は実務モード 掛けていない時は遊びモード それが相手への態度や信頼度と感じてしまいます 掛けかえると言ってもレンズなので汚れない傷付けないためには出し入れも面倒ですよ おばちゃんがレジで金額を聞いてからバッグから財布を出すような状況 不快に思う場合もありますね

matcha2511
質問者

お礼

常にかけなければいけないほど視力が悪くないが眼鏡を使う人もいるので、眼鏡をかけない=コンタクトではありませんよ 似合っているかはやはり大事ですね~ 回答ありがとうございました

回答No.6

2かなぁ? 眼鏡の似合う人ならどちらもアリです

matcha2511
質問者

お礼

似合っているのが一番ですよね 回答ありがとうございました

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんにちは^^ 主人が(2)で、運転するときやテレビを観るときだけ眼鏡をかけます。第一印象のときは眼鏡なしでしたけれど、眼鏡をかけると少し賢くなったように錯覚するのです。錯覚ですよ(笑)

matcha2511
質問者

お礼

こんにちは わかります、謎のフィルター現象が起きますよね (2)多いですね~ 回答ありがとうございました

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

50代♂ 何も感じない…眼鏡の有り、無しは、元々眼中に無いです。 私的に?眼鏡必要なのに…医師が処方箋を出してくれない 元々医療用眼鏡 (遮光眼鏡) が必要 [色なしのサングラス?] http://www.asakuramegane.co.jp/shakougankyou.html なのに…目医者が処方箋を書いてくれません。 これまでに…3回 (3人) の医者と大喧嘩しています。 さらに…車の運転免許でも必要と成っていて、更新前に警察より 指摘されるが上記内容を伝えています。 ✳以前、警察と大学病院の専門医さんをぶつけたら?大喧嘩していた。

matcha2511
質問者

お礼

眼鏡にいい思い出がないのですね 回答ありがとうございました

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.3

ご免なさい。 間違えて 肝心な部分を選択違いしていましたね(汗) (2)でした。

matcha2511
質問者

お礼

いえいえ わざわざ訂正ありがとうございました

  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.2

こんにちは(^-^) 私は眼鏡を掛けている人が好きなので、 (1)です。 眼鏡ありの方が外しても、あまり何も感じないのですが、 普段掛けてない人が掛けている姿は、 「あ。素敵!」と目を引きます。

matcha2511
質問者

お礼

こんにちは その回答ですと、(2)ですかね…?違ったらごめんなさい 確かに注目してしまいます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • なんで視力がよくて眼鏡をかけてない人って眼鏡をかけたがるのでしょうか?

    高校生ですが、わたしは目が悪く普段から眼鏡をかけてます。 でも、眼鏡をかけてても目が疲れるし運動しにくいし、顔が重いし、できたらしたくないですが、しなかったら見にくいのでしてます。 それでよく、授業が終わったときなどに目が疲れるので眼鏡を外すのですが、そしたら、視力が1.5の友達が眼鏡かしてと言ってきます。 1回や2回ではなく、ほぼ毎日のように言われます。 仕方なくダテメガネをあげたら気に入って授業中以外はかけてます。 そして、「眼鏡にあこがれる」とか言ってます。 わたしの周りだけかもしれませんが、視力が良い人は何故か眼鏡をかけたがる人が多いですが、なぜそんなにかけたがるのだと思いますか? 眼鏡をいうものを何か理解していないのでしょうか?

  • めがねか裸眼か

    こんばんは中学2年です 視力は0.12くらいです メガネは授業中だけかけて いつもはかけていません ↑メガネを掛けるととても似合わないので 視力の悪い人がメガネを掛けないと目が悪くなると聞いたんですけど ほんとですか?

  • だてメガネ

    こんばんは。ファッションとしてのメガネも欲しいのですが、 そうそう買えるわけではないのでだてメガネを買おうと思っています。 ただ、普段メガネをかける人がだてメガネをかけたり、メガネなしで生活すると視力が落ちると聞きました。 私の視力は0.1以下で、メガネを外すとぼやけてほとんど見えないので目を細めたりといったことは しないので関係ないような気もするのですが、実際どうなのでしょうか。 お願いします。

  • 眼鏡をかけましょう!

    こんにちは 一見タイトルを見て「この人は眼鏡をかけるのがイヤなのかな?」と思った人がいるかもしれませんが、そうではありません。 今年中学校に入学して視力検査がありました。学校から「眼科に行って詳しく検査をしなさい」という手紙が来ました。それで眼科に行き視力検査をしたところ「遠視性乱視」と診断されました。 先生は「今は視力がメチャメチャ悪くないから眼鏡は必要ないよ」といわれました。(左0.8 右1.0) そこで思ったのですが、一般的に「眼鏡をかけましょう」という話はどこまで落ちたらこの話はでできますか? 個人的には0.6より下になると眼鏡をかけると思うのですが皆さんはどうですか? よろしくお願いします

  • 度なしの眼鏡で

     度なしで紫外線をカットしてくれ、 さらに無色透明のレンズの眼鏡(サングラス)を探しています。 予算3000円くらい(以下)です。 いつもは自分で探すんですが、眼鏡ばっかりは良くわからないので・・・ 紫外線カットじゃなくてもPCディスプレイ用の眼鏡でも同じ条件で探しています。 デザインは出来るだけシャープ?(細長?)な感じでお願いします。 かなりディスプレイや紫外線には困っているので 誰か助けてくださいお願いします。 一番いい眼鏡を教えてくれた人に20pointです。

  • メガネの選び方を教えてください!

    メガネの選び方を教えてください! 40代主婦です。 最近、日光の下にいると頭痛がするようになり、また早くも老眼が出始めているので サングラスと老眼鏡、両方買いたいと思っています。 視力が良いのでずっとメガネとは無縁でしたが、ダテメガネを買ったことがあり、 その時の経験で自分には大きいフレームが似合う、ということだけしか分かりません。 年相応におしゃれでいたいという気持ちがあり、 自分の好みだけで選んでしまって、周囲の人に「趣味が悪い」と思われるのもイヤなんです。 小さい子供がいますので、あまりに高価な物を買って壊してしまうともったいないので まあ普通くらいの価格で買える物で、オススメがあったら教えてください。 これだけはやめた方が…とか、買う時のポイントなど、何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 眼鏡を常用したほうがいいのでしょうか。

    私は視力が0.1程度なのですが、最近視力が下がってきたらしく、 明るい場所なら大丈夫なのですが、少し暗くなると1m先の人の顔を 判別するのが難しくなってきました。 大学の友人からは「眼鏡ずっと掛けてなよ。」と言われます。 一方で眼鏡を常用している友達からは 「0.1ぐらいだったら授業だけ眼鏡とかでいいんじゃないの?」とか「まだ大丈夫だよ」 って言われます。 一体どちらが正しいのでしょうか? ちなみに皆さんは視力がどれくらいから常用し始めましたか。 よろしければ聞かせてください。

  • 眼鏡を掛けないと視力が上がる?

    私の裸眼での視力は、右も左も0.05ぐらいで、普段は眼鏡を掛けて います。 私の母に「休日で家にいる時ぐらい、眼鏡なしの生活を送って おかないと、(地震などで)眼鏡がなくなちゃった時に困るし、裸眼で いる方が視力が上がるよ」と言われました。 確かに、家の中での生活は慣れているので、眼鏡がなくてもどこに何が あるかぐらい分かるし、眼鏡がどうしても使えなくなってしまう時の 訓練になるという母の言う事も分かります。でも、裸眼でいる時の方が 視力が上がるのかという事については、疑問です。 偏見的な意見として、裸眼で視力が0.05ぐらいの人が裸眼でい続けたら 視力が落ちてしまうのではないかと思うのですが…。 視力について、眼鏡を掛けているのと掛けていないのとどちらが 良いのか、御存知でしたら、宜しくお願い致します。

  • メガネをかけてから、売れません。

    販売の仕事をしていて、メガネをかけて接客するのと、メガネなしで接客するのでは、メガネをかけると、客の反応がわるいような気がします。土、日にメガネをかけて、ぜんぜん売れなかったので、最近は、メガネをかけません。今は、銀ぶちで、透明なレンズです。はじめてのメガネで、視力は、0,3と0,5なので、かけなくても、ぜんぜん見えないことはありません。販売で人のよさそうで、親切を演出するには、メガネよりコンタクトの方がいいですか?店の人の評判もよくないです。困ってます。取りあえず、来週、新しいフレーム買いにいきます。ふちなしにします。

  • メガネをかけたい!けどマジに似合わない><;

    19歳女です! 視力が悪いのですが、メガネがマジに似合わないため、 今まで授業中とか隣の人に見せてもらってました!^0^; コンタクトレンズももう嫌になってきて メガネに乗り換えたいなあってずっと 思ってたのですが、友人のメガネをかけてみると 「なんか変体ぽくなるー(笑!」って 言われて、ん~…やっぱり私にメガネはなぁって感じで^ー^; だからもうメガネショップへ行って色々メガネをかけて それを店員に見られるのすら嫌だなぁって・・・^o^; 顔は丸顔で、一重というか薄っすら奥二重で、黒髪ショートで、慎重157cmぐらいです。