• 締切済み

デパスの依存症と医者にできるだけ通いたくない

tatuyavの回答

  • tatuyav
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

こんにちは、 薬により奇形児が生まれるという可能性はおおいにあり女性にとって とても不安なことですよね。 私は薬のために生理が止まりましたよ でも、薬を飲まなくてはいけなかったので優先順位が生理より 上だったので飲んでいました。 気にしなかったのも事実です。面倒だと思っていて反対にラッキーと 考えていたのですから、ばかですね。 今はすごく気になる。子供が産めなかったら結婚してくれないのではないかと不安です。そういう話をよく聞くからです。 あと、自分で知識を得たからといって専門家以上の知識があると自分に 自信を持ってはいけないと思います。 その、調べたことが間違いだったらどうしますか?正しいことがかいてあると100%の確立でいえますか?どんな本もただしぃとは限らないし その薬を飲んでいる人を見ている先生のほうが危険性もとてもよく理解しています。なぜならもう経験して分かっているからです。そして、そのことを考えて薬も色々改良されてきました。まだまだこれからも新しい薬は開発されますからね。それは患者さん達の様子を見たり声を聞いたりして 改良されているのでは?もっとよい薬があればもっと楽になるのですからね。カウンセリングが名ばかりといいますが話を聞いてもらうことは 心強いです。話して楽になるという人はたくさんいますよ? あなたは違うのですか?それとも、カウンセリングに行って分かってもらえなかったのですか?その場合はつらいですね。先生に疑心暗鬼になるのも分かります。薬を一気に買うことはできません。なぜ、処方してもらうのが1ヶ月くらいだと思います?もし多く処方して大量に飲んでしまったら その人は倒れるか最悪命の危険にさらされるからです。心の病の方は死にたいと思われている方も多いのも事実だし今の薬をためているという人もいましたよね。そういう危険があり1ヶ月しか出してくれないんです。 精神薬、甘く見てはいけない。気分が楽になっても副作用も多いんです。 それでも飲むのは今現在、その人を救うには楽になるためには飲まなければいけないんです。たしかに薬を飲むことは不安にもなります。この先ずっと飲まなければいけないの?と少し嫌になります。でもさ、未来は決まらないし自分が強くなればいいんだと思うなぁ。薬に頼るのは嫌ですが あなたも必要だと思っているんですよね?その為には薬を処方できるのは 先生しかいないのではないですか?一般に買う事はほとんど無理だと思います。

関連するQ&A

  • デパスを止めたい。(長文です)

    検索してみましたがイマイチぴんとこなかったので質問させていただきます。 現在26歳、女、無職、婚約中で同棲中です。 詳しくは書きませんが、小さな頃から色々家庭環境が複雑で、 うつ病になりました。 17歳から病院に通い、最初はカウンセリングのみでしたが 社会に出て行くうちに薬が必要となり、現在は 夕食後:デパス0.5mg     デプロメール25mg 寝る前:デプロメール25mg     ロヒプノール1mg     マイスリー5mg を服用してます。 薬の服用期間は7~8年です。(うろ覚えでごめんなさい) 前置きが長くなりましたが、本題です。 薬を飲み始めてからずっと、デパスを飲んでます。 昔は結婚も子どもも欲しくなかったため、薬を止めようという意識がなく、そんなに悪くなくても薬を止めようという努力をせず、ダラダラと飲み続けました。(本当に情けない話です) でも結婚が決まり、子どもが欲しいんです。 でも薬を飲みながら妊娠というのは良くないことですよね。 ここ半年で止める決心がつき、減らしていきました。その結果が現在の量まで減りました。 今は仕事を辞めたため、精神的にゆとりがありますが…。 でも長年デパスを飲んできたせいか、飲まないと不安になります。 そして私は夕方に鬱になりやすく、15時過ぎると頭が痛くなり、胸がざわざわします。少しでも減らす努力をしようと思って調子のいいときはデパスを飲まないように努力しても、結局飲んでしまいます。 デパスにそういう副作用がある!と絶対的に言えないことは知ってます。 ただ気分的に飲まないと調子が悪くなります。 医者からは次はデパスを止めましょうね と言われてますが どうしたらこの頭痛がなくなるか悩んでます。 止めたいけど止められません。 医者は子どもが欲しいなら薬は止めてくださいと言います。 薬剤師さんは絶対止めなければ!と思うと負担になるから気にせずに… ちゃんと生まれてくる赤ちゃんもいるんだし、負担を減らしましょう と言ってます。 でも危険が少しでも伴うから止めたいんです。 何かアドヴァイスがあれば、もしくは経験者がいらっしゃいましたらお願いします。 長文で本当にごめんなさい。 ココまで読んでいただけただけでも感謝です。

  • 精神科・お医者さんにどう接したら・・・

    「すぐに回答欲しいです」にしたのは、次の診察まであと三日くらいしかないからです。 これまで数回精神科に行きましたが、なんて言ったらいいのか、何をする所なのかなど、いつも分からなくて困ってしまいます。 精神科・メンタルクリニックなどに通われている方・・・ いつもの診察って、どんな感じの話をしているんですか? 「最近調子どうですか?」と聞かれたり、という感じですか? 鬱など心の病気を治すための科は、薬や手術ではい終わりとは絶対にならない所だと思うので、じゃあ一体診察の時間他の患者さんは何をしているの?と思ってしまいます。 また、精神科はカウンセリングをする所という要素もあるのでしょうか?最近こういうことが辛いとか・・・ お医者さんに何を伝えたらいいか分からないことで、治療がスムーズに言っていない気がします。 アドバイスお願いします。

  • デパス依存

    20年くらいデパスを服用しています 今も朝昼晩1錠づつ飲んでおります 一度ぴたっとやめた事があるのですが、パニック状態、過呼吸等で苦しみ あきらめた事があります この薬の依存性は高いのでしょうか?

  • デパスの依存性について

    胃の調子が悪くなって夜中に何度も目が覚めてしまうので 2~3週間前からデパス錠0.5mgを1錠、就寝前に飲むように処方して頂きました 寝入りは良いのですが、この薬を飲まないと、夜中に何度も目が覚めてしまいます 仕事上睡眠不足は困るし、効果があるので平日は飲んでいます ただ休日前なら問題ないので飲まないようにしています 今のところ、飲まないと夜中に何度も目が覚めてしまう程度で 自分の診断では、寝不足と少しの胃の不具合、以外の症状は出ていません(多分?) もちろん昼間は飲んでいませんし、飲まなくても全く問題はありません 長期に大量に服用すれば依存性が出ると記載されていましたが この程度なら大丈夫なのでしょうか?

  • デパスへの依存症

    20年前くらいに肩こりからデパスを処方され飲むようになりました。最近は、耳の下あたりがゲジゲジ言うようになり、体全体がしんどくなります。ゲジゲジの兆候がでるとデパスを飲んでいます。そうすると治ります。毎日0.5mgを3回~4回飲みますが眠くもなります。デパスへの依存を治す方法はあるでしょうか?

  • デパスの依存?

    最近嫌な事がなくても息苦しくデパスを飲んでしまいます。 今まで我慢できていた些細なストレスが我慢できず息苦しく何もできなくなってしまいます。 依存かもしれないと気づきました。 できれば薬を飲まない生活にしたいのですが、自分で薬の量を減らしていたらひどくなったように思います。 医師の診断が必要でしょうか? また、薬を変えたら薬の依存から抜け出せた方いっしゃいますか?

  • デパスの依存について

    デパス1mgを頓服として処方されています。 平均一日一錠服用していますが依存や離脱症状が心配です。 このような服用の仕方でも依存や離脱症状は起こるのでしょうか。

  • デパス依存とアルコール依存

    アルコホーリクの女性(AAに通っていて、断酒8年くらい)が、 断酒よりも、デパス依存からの脱却の方が、ずっと辛かった、 と仰っていました。 デパスは、わたしも頓用で処方されていますが、 ほとんど服用することはありません。 そんなにデパスの依存は恐ろしいもので、 その依存からの回復、脱却は困難なものなのですか?

  • デパスの依存性への離脱

    デパス0.5を一日二じょう飲み、約1ヶ月飲んでいました そして断薬して5日たちました 断薬してから離脱症状が消えるまでどの位の期間が必要ですか よろしくお願いします

  • デパスの依存症って克服できるの?

    平成15~16年の間デパス0.5を2錠、服用していました。自立神経の関係からです。 その後、症状は無かったのですが、平成20年ごろから期外収縮が発生しデパスを服用しています。0.5/日 1錠 不整脈はデパス以外の効果で殆どよくなったのですが、デパスを止めると軽いふらつき、見えるものが軽いスローモーションに見えるような感じがするのです。それ程ひどいものではありませんが。 他の病気も想定されますがね。 循環器の先生には3ヶ月に一度の受診で次回は、9/15です。 中途で受診して判断を仰ぐほうがいいのか迷っています。 ネットでも検索しましたが、デパスは依存が大きいという意見から、少ないという意見からバラバラで全くどれが本当なのか解りません。 もしデパスの依存で克服された方、若しくは、よくご存知の方が居られましたらご指導願えれば有り難いです。 宜しく、お願いします。