• ベストアンサー

パソコンをレジスター代わりに使いたい

Hiyukiの回答

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

小さなパソコンショップなどは、普通のレーザープリンターとかをレシート用に使ってますね。 当然普通のA4の紙です。 ソフトもExcelのマクロととかを使うか、単純にフォーマットを作ってそれに打ち込むだけ というのでもありかもしれません。 ある程度本格的なものは参考URLにあるようなお店とかで聞いてみた方が早いかもしれません。 http://www.spal.jp/palregi.htm

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pcpos/index.html
mino_ch
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。URLを参考にさせてもらって体験版を試してみたいと思います。単純な計算なので自分でもフォーマットを作ってみようとも思います。

関連するQ&A

  • パソコンをレジに。プリンターはどうすれば?

     個人で時間貸しの駐車場を営んでいます。  専用のレジ(アマノ製)を使用していますが、15年ほど経過し、トラブルが多くなってきました。修理代も都度、数万円かかるので、Excelを使ってレジを作ってみました。  それは何とかなったのですが、印刷で困っています。印刷するのは、受付券とレシートの二種類なのですが、紙が小さいため(60mm×90mm)家庭用のプリンタ(Canon iP7500)だと頻繁に詰まってしまいます。  Excelで作ったものを、小さな紙に印刷できるプリンタがあればどなたかご教示下さい。予算は5万円程度までです。  サーマルプリンタというのがあって、予算的にもなんとかなる範囲なのですが、あれはExcelで使えるのでしょうか?特定のシステム専用なのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 簡単にモバイルプリンタでレシート印刷したい

    モバイルプリンターでレシートをプリントしたいと思っております。 持ち運びできるモバイルプリンターでレシートを印刷できるものを探しており、いい方法は無いか困っております。 元々、POSレジアプリのsquareレジを利用して連携できるモバイルプリンタにてレシートをプリントしておりました。 使用する台数を増やしたく、iPadでは金額が高いのでandroid機にしたかったのですが、squareレジはandroidではモバイルプリンタでのレシート発行ができないことがわかりました。 iOSでもandroidでもモバイルプリンタに対応しているPOSレジなら言うことないですが、システムを構築してもらうには多くのお金がかかるので、POSレジに連動しなくていいので、金額を打ち込んでレシートをプリントできるような感じのものを探しています。 プリンタから直接打ち込むタイプ、タブレットからアプリで打ち込むタイプ、その他どのような方法でもいいので持ち運びができて気軽に出力できるモバイルプリンタを探しています。 知識のある方、お力添えをお願いします。

  • ドライバが存在しないような古いプリンターを使用したいのですが

    MS-DOS時代に使っていたSILVER REED製のEL6500という大型サーマルプリンターを WindowsXPで使用したいのですが、何か良い方法をご存知の方はおられませんでしょうか? 現在製造メーカーは存在せず、どれ程探してもドライバは見つかりませんでした。 DOSで言うprint.sysのような汎用ドライバを利用できないかとも考えたのですが Windowsにはそういった汎用ドライバのようなものは存在するのでしょうか? また、POSシステムで見られるようなレシートプリンターなどを使用するオフコンや専用業務ソフトでは Windowsにプリンタドライバーをインストールせず、ソフト側で対応するものも少なくありません。 そういった事を可能にするDelphiコンポーネント等をご存知の方がおられましたら 合わせてご教授頂きたく存じます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • レシートロール紙への印刷

    パソコンでつくったデータを(イラストレーター などのソフトを使い)レシートプリンターを使ってレシートにプリントしたいです。 レシートプリンターとパソコンを直接つなげてプリントすることってできるんでしょうか? これ以外の方法でもいいので、 レシートロール紙にオリジナルデータをプリントする方法が ありましたらぜひ教えてください。

  • エクセルで複数の数値から近似値の和を出したい

    エクセルで複数の値から近似値を出したいのですが、方法はありますでしょうか? ○やりたいこと 複数枚のレシートがあり、合計1万円単位で交換できるサービスに なるべく無駄なく(1万円に近い金額で)交換したい。 ○現状 電卓を何度もたたき、悩みながら手動で組み合わせたり、不足分を 計算しながら会計しレジに持って行きレシートを作成している。 (ただし、対象の買い物は火曜日しかダメなので悩みながら・・・。) ○理想 セルにレシートの絶対値(金額)を書き込み、10枚のレシートで、どう組み合わせたら壱万円に一番近く、誤差がいくら、と表示できたら最高。 金額だけでも表示できれば一生懸命組み合わせを探すことでも対応できるので、 近似値を探してくれるだけでも・・・。  理屈で言えばぐるナイのゴチバトル店舗のメニュー価格を各セルに入力し、 設定金額になる組み合わせを見つけ出す、という作業をしたいのです。 エクセルでは無理でしょうか?ベクターにあるようなプログラムができれば 難しくないのかもしれませんがわたしにはできないので・・・。

  • 自分の家のFAXをプリンタ代わりに使うには?

    プリンタって、結構場所を取ってしまうんですよねぇ。そんなこともあって、我が家にはノートパソコンとデジカメ専用の昇華型プリンタはあるのですが、一般的なインクジェットプリンタがありません。 プリント目的の9割方はデジカメプリントなので、インクジェットがなくてもそれほど不自由していないのですが、やはり調べ物をした結果などを持ち歩くときに、ページを印刷したいな、と思うことがあります。 ただ、あまり頻繁なことではないので、狭い我が家のレイアウト変更をして、2,3万円の予算を計上して、配線増やして、ということも踏ん切りがつきません。 そんなわけで、自宅にある電話機兼FAXをプリンタに代用しようと思ったのですが、そのやり方がよくわかりません。OSはXP Homeで、他人の家のFAXにはパソコンから送信して出力したことがあるので、電話番号の異なるFAXへの送信出力のやり方はわかっています。要するに、パソコン内蔵のモデムを使って、自宅(パソコンの隣にある)のFAXを呼び出し、印字出力させたいHP等を送信すると、パソコンとFAXが一つの電話回線を送受信で共用してしまうため、当然のことながら、送信時に相手電話中となり、送れない、という症状なのです。 何か、お金かけずに解決できる良い方法はないでしょうか。

  • 「総勘定元帳へまとめて転記」事務の簡素化

    現在、事務の簡素化と簡略化に努めています。 私の所では、毎日伝票(エクセル様式)を作成し、これを見ながら専用会計ソフトに入力して総勘定元帳が作成されます。 しかし、月にすると消耗品費80件、旅費交通費40件など毎日の入力が大変になっています。 そこで、たとえば、会計ソフト入力の時、月の合計金額を入力する方法では問題あるのでしょうか。 例 消耗品費 180000円 ○○始め80件       旅費交通費 80000円  ○○始め40件   (伝票がエクセル様式のため各科目の合計は出ます) 消耗品費の1ヶ月の内容は伝票に1件1件記入してあるので、客観的に消耗品の説明を求められても1件1件を説明はできる状態です。 「合計転記」?という方法もあると聞きましたがこのような方法は可能でしょうか 本来は1件づつ入力するのが理想ですが、人員、仕事量、節減等を鑑み、 事務の簡素化と簡略化をできるだけ行いたいのでよろしくお願いいたします。。

  • ルータにつないだパソコンの一部を内部LAN専用にできる?

    小さい事務所で WinXP SP2のパソコン4台を使ってます。 今まではその中の1台だけをネット専用にしてADSLモデムでインターネットにつないで、他の3台は基本的にネットにつながないことにしてました。 3台はパッチ修正のため月に1度、ADSLモデムからのケーブルを付け替えてつなぐ程度でした。 今回、ネットワークプリンタを導入して無線LAN付きルータで全てのパソコンをつなげる案が出てきました。 この場合、3台からは内部LANのネットワークプリンタと他のパソコンのみが見えて、インターネットにはつながらない、というように設定できるのでしょうか?? パッチ修正のため3台からも月に1度はインターネットにつなぎたいので、簡単に設定を変更できるのが理想です。 要するに3台は内部LAN専用にしたいのです。 初めは3台だけでLANを組めばいいかと考えてましたが、ネット専用のもう1台からもネットワークプリンタが使えないと不便です。 パソコンかルータの設定で、4台とも内部LANが可能、そのうち1台のみが外部のインターネットも可能、という形にできないでしょうか?? なお、4台ともウイルス対策ソフトは入れてあります。

  • どのくらいの機能つきのパソコンを買えばよいか教えてください。

    はじめまして。私は現在FMVデスクトップパソコン利用者です。このたび経理ソフト(個人事業者用の経理&販売&仕入れ&在庫管理など)とワードとエクセル専用機として中古パソコンを買おうと考えておりますが,どのくらいの機能の付いた物を買えばよいかわかりません。結構こういったソフトは重たいと聞きました。だからある程度余裕をもって使えるものを買いたいと思っております。でも資金的に高額なものは買えません。自宅と仕事場で使えるように持ち運び可能なノートパソコンも検討しておりますが、このような使用方法に、ノート型は適しますか?ぜひいろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • EPSONのレシートプリンタの接続について

    パソコン+フリーソフトでレジを運用しています。 レシートプリンタの接続についてご教授下さい。 今まで別のプリンタを使っていたのですが、レシートプリンタ故障したので、TM-88IIP(パラレル接続用)を中古で買ってきました。 説明書が入手できないので伺いますが、レシートプリンタ←→パソコン(パラレルポート)間はストレートケーブルで接続するのでしょうか? それとも、クロスケーブルで接続するのが正しいのでしょうか? ※EPSONに聞けばいいのでしょうが、レシートプリンタ等POSのサポートをする部署が対応が悪く、メールでの質問しか受け付けてくれず、 2回メールして、1回返信が返ってくる状態なので、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。

専門家に質問してみよう