-PR-
解決済み

パソコンをレジスター代わりに使いたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3647390
  • 閲覧数3899
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

お世話になります。見た目の良いレジスターが無いのでパソコンで代用しようと思いますが、どのようにすれば良いのかわかりません。何か専用ソフトがあるのでしょうか?登録する分類は10種類くらいで、金額を入力し、合計が出るくらいの簡単なもので、ドロアの連動も必要ありません。理想はパソコンとシンプルなソフトがあって、入力すればレシート用のサーマルプリンタから出てくると言うものです。
また、レシート用のサーマルプリンタは高額なので、他に代用出来る方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (2604/7183)

小さなパソコンショップなどは、普通のレーザープリンターとかをレシート用に使ってますね。
当然普通のA4の紙です。
ソフトもExcelのマクロととかを使うか、単純にフォーマットを作ってそれに打ち込むだけ
というのでもありかもしれません。

ある程度本格的なものは参考URLにあるようなお店とかで聞いてみた方が早いかもしれません。

http://www.spal.jp/palregi.htm
お礼コメント
mino_ch

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。URLを参考にさせてもらって体験版を試してみたいと思います。単純な計算なので自分でもフォーマットを作ってみようとも思います。
投稿日時 - 2008-01-04 10:13:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (2265/6241)

>金額を入力し、合計が出るくらいの簡単なもので、ドロアの連動も必要ありません。理想はパソコンとシンプルなソフトがあって、入力すればレシート用のサーマルプリンタから出てくると言うものです。


Macならあるようですね
http://www.marvel.co.jp/htm/customer/t1.html

でもキャッシュドロアの連動が不要で
マウスで分類をクリックして金額が入るという程度であれば、エクセルで十分ではないでしょうか?

サーマルプリンタを使うとなると、プリンタドライバの問題が出てきます。入手可能ですか?

そうでないとすれば、なつかしのインパクトプリンタで連続帳票を使うか、インクジェットプリンタでロール紙を使うかしかないと思います。

品目が少なく絶対に短い紙で足りると言うのであれば、通常のプリンタでも良いような気がします。
お礼コメント
mino_ch

お礼率 100% (3/3)

早速の回答ありがとうございます。ドライバは、現在発売されているサーマルレシートプリンタの説明をよく調べてみようと思います。
アクセスの購入も考えましたが、確かにエクセルで十分な内容ですよね。
投稿日時 - 2008-01-03 23:32:31