• ベストアンサー

「屋根の上のバイオリン弾き」の意味

安房 与太郎(@bilda)の回答

回答No.2

栄光への逃避 ~ 選ばれた民族が嫌われるわけ ~    バイオリン弾き(フィドル奏者)は、一種の貧乏神だと思われます。 「まだ出て行かないのか。困った奴だな」というような存在でしょう。 ── 《Fiddler on the Roof 19640922-19720702 NewYork》    この作品は、老いた父と娘たちの離反が描かれ、やがて一家が土地を 追われるのですが、どうしてそうなるのか、よく理解できません。  しかし、みんなが分ったふりをするので、うっかり語れないのです。    ユダヤ民族は、紀元前に神殿や政府を失ってから、ヨーロッパ各地に 散在して、くりかえし迫害・追放されながら、滅びていないのです。  その彼らが頼みにするのは、旧約聖書とユダヤ暦と割礼です。    天地創造(BC-37611006)から6千年ちかく続いている伝統的習俗は、 彼らの誇りですが、異民族に嫌われる因習でもあるのです。  イスラエル建国(19480515)のいきさつも、よく分りません。    過去の質問で《ジャン・クリストフ》《栄光への脱出》と併せて言及 しています。(↓ANo.9) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2006802.html    つぎの質問に対して、別の観点から回答を寄せる予定です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3644934.html  三つ巴の世界史 ~ 義務教育で現代史を教えないわけ ~  

noname#48343
質問者

お礼

ありがとうございました。歴史的な背景を理解していないと十分に理解できないのですね。は