• ベストアンサー

2泊3日 北海道旅行 

dafyiの回答

• dafyi
回答No.7

9月上旬に、約1週間かけて、函館~ニセコ~積丹~小樽~札幌~千歳ルートで 行ってきました。 他の皆さんの良い回答を見させてもらいまして、自分も行く前に聞いとけば 良かったと思いつつ、そのすき間をつきまして少し…重複するかも… ”岬の湯しゃこたん”ですが、露天から見える日本海はまさに絶景です。 最近、出来た感じで、きれいな建物でしたし、内湯も結構広く、サウナもあり ドライヤーなど備品も充実してましたよ。入浴のみで600円です。  あと、個人的に良かったと思いましたのが、古平町にあります、ふるひら温泉 ”一望館”。旧古平高校の校舎を利用した建物らしく、けっこうな高台にありまして 日本海が望むことができて景色良かったでしたよ。入浴のみで500円です。 っで、ふるひら温泉から積丹町方面へ約5Kmくらい行くと、”ふじ鮨”があります。 が、個人的に、ここには、以前行ったことが、ありましたので、町民の方の口こみ 情報で、”富久寿司”というところが安くておいしいと聞きまして行きました。 ”ふじ鮨”から余市、小樽方面へ2~300mくらいにあります。 ボリュームたっぷりのうに丼食べました。2500円でした。 あとボタンえびのすしも単品で。 一緒に連れ沿った、上さんは、上寿司をたのんで、かに、さーもん、ほっき貝など とにかく北海道の海のネタ8~10かんで2000円でした。 小樽の”一心太助”よりも少し安い感じです。こちらのうに丼も有名でおいしかった ですが、うには、時期的にきつそうです。 海鮮工房”かきざき商店”は、3年前に行ったのですが、ちょうど昼食時に行った 為か、とにかく、人が、ごったがえしてました。 ホッケ定食、イクラ定食など、定食という感じで、すごく安いです。 あと、ラーメンについてあまり触れられてないようですので、個人的というか、 地元(札幌)の方のお奨めを少し… ・山頭火:旭川ラーメンの代表格です。塩味。豚骨っていう感じもしますが、  個人的には、北海道では、ここが1番って思います。 ・五丈原:個人的に好きな豚骨ラーメン。  ご当地ラーメンとしてコンビニでもカップ麺が売ってます。  やっぱ、カップ麺は今一。現地で食べるがおいしいです。 ・ラーメンてつや:こちらも豚骨が主。ですが、微妙にしょうゆ、みそ、塩を          ブレンドしたものに仕上げてるらしいが、しょうゆ豚骨          って感じかな?でも、しょうゆラーメンもあります。 ・味の時計台:言わずと知れたバタコーンラーメンの元祖ね。(かな?) かなり、長くなってすいません…以上です

dondoco_
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 一週間もいっていらしゃったんですか!!! すばらしいですね。 ラーメンについてなんですが、ちょっとあきらめようか迷っているんです。でも五丈原は気になるんですよね。 山頭火は一応家の近くにあるんです。 でも本場と味が違うか気にはなります。 温泉の細かいことを教えていただきとても感謝します。