• ベストアンサー

ヨーキーのお手入れについて

Sprewellの回答

• ベストアンサー
  • Sprewell
回答No.3

こんにちわ!まだおうちに来て10日だと可愛い盛りですね(^^) 「触ろうとすると噛んできます」という文面から察するに、 お手入れより先に服従心をしつけた方がやりやすいのでは、 と思いました。 私がしつけ教室で教えてもらった方法です。 飼い主さんが長座もしくは正座します。腿のあたりにワンコ を仰向けに寝かせてわきの下を両手でしっかり押さえつけます。 最初は動こうとして反抗してきますが、それでもひるまず、 ワンコが大人しくなるまで押さえ続けます。大人しくなった 時点で手を離して「良い子!」と大げさに褒めます。これを 数回繰り返します。 これが出来てきたら次のステップ。上記のように押さえつけた ままブラシをただ当てる。そして褒める。また当てる、褒める。 これが出来てきたら次はブラシを数回してみる。褒める。まだ 数回してみる、褒める。の繰り返し。 言うことをきくと褒められるんだな、と教え込むのだそうです。 褒める時におやつ(米粒くらいに小さくちぎっておなかが一杯 にならないようにする)を使っても良いそうですよ。 我が家はこの方法で教え込みました。耳のお手入れだけは 大嫌いですが、他はラクにできるようになりました(^^) 1日に朝・昼・夕に数回ずつやれば、その子にもよるのでしょうが、 たぶん2~3日でしつけが楽しくなってくると思いますよ。ただし しつこくやるとワンコも嫌気がさすでしょうから、一回に数回ずつ のトレーニングで辞めといたほうがワンコにも飼い主さんにも 良いそうです。 とにかくワンコの言うことをきいてはダメです。ワンコが 飼い主さんの言うことをきかないと! 私も以前ヨーキーを飼っていましたので、その愛らしさは よーくわかりますー(*^^*)。動く宝石とも言われる 犬種ですから、がんばってお手入れして下さいね(^^)

kanon-kota
質問者

お礼

PCをたちあげられなくてお礼が遅れてしまい申し訳ありません。 一か月以上経ちワンコもだいぶ我が家に慣れてきました。 その間なんとかブラッシングをしてシャンプーも一回自宅でしました。 シャンプー中は怖いのか、とてもおとなしかったです。 ブラッシングは何か別の物に気を取られているときに、やったりしました。 服従という点ではまだ言うことを聞かない事が多いので、教えていただいた方法でしつけてみようかなと思います。 日増しに可愛く感じられます。きれいなワンコにしてお散歩できるようがんばります。 ありがとうございました。