• ベストアンサー

エクセル2000のセルの色の塗りつぶし設定方法

fumufumu_2006の回答

回答No.2

モジュールで自作関数を作る方法です。 モジュールがいやなら読み飛ばしてください。 ユーザ関数内でプロパティを変更できないので、情報を保存しておいて、Worksheet_Calculate()イベントで設定します。 標準モジュールと自作関数を使用するシート(例えばsheet1)のモジュールに以下をコピーします。 ---標準モジュール ここから--- Public co As New Collection 'インテリアカラー情報保存 Function getInteriorColor(r As Range) As Variant Dim c As Integer Select Case r.Value '以下に条件と背景色を記述 Case Is < 10: c = 5 '青 Case Is < 20: c = 4 '緑 Case Is < 30: c = 8 '水色 Case Is < 40: c = 3 '赤 Case Is < 50: c = 7 '紫 Case Is < 60: c = 6 '黄色 Case Is < 70: c = 2 '白 Case Else: c = 1 '黒 End Select co.Add Array(r, c) '情報を保存 getInteriorColor = "" '戻り値が必要なので""を返す End Function 'インテリアカラー情報設定(Worksheet_Calculateイベントで呼ぶ) Function setInteriorColor() Dim i As Integer For i = 1 To co.Count co.Item(1)(0).Interior.ColorIndex = co.Item(1)(1) co.Remove 1 Next End Function ---標準モジュール ここまで--- ---自作関数を使用するsheetのモジュール ここから--- Private Sub Worksheet_Calculate() setInteriorColor End Sub ---自作関数を使用するsheetのモジュール ここまで--- 以上でB1(実際はどこでもいい)に =getInteriorcolor(A1) とすると、A1の値(計算式でも良い)によってA1の背景色が変わります。 最初に「条件と背景色を記述」の部分を設定しておけば、普通の関数のように使えます。 [注意] getInteriorcolorを使用するsheetに、忘れずにWorksheet_Calculate()イベントをコピーしてください。 複数のシートがある場合は、各シートに必要です。

YuuuukiOh
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 モジュールを操作する、という手もあるのですね。 残念ながら自身がコードの記述についてはからきしなので内容は殆ど理解できませんが、試行錯誤して利用させていただこうかと思います。 短文になってしまいましたが、ありがとうございました。