• ベストアンサー

ニューカレドニア、2月の天候と持ち物

こんにちは! ニューカレドニアに行ったことのある方、教えてください。  2月にニューカレドニアへハネムーンに行く予定で、メトル2泊、イルデパン2泊、ヌメア2泊と7日間を考えています。6日か13日出発予定なのですが、2月はもう雨季に入ると聞いたので天気が心配です。シュノーケルやダイビング体験も沢山したいのですが、2月の天候はどんな感じなのでしょうか。  また、日ごろから特にマリンスポーツや南国リゾートになじみがないので、どのようなファッション?というか、物を持っていけば良いのかよくわかりません。海のリゾートを満喫するのに、「これは日本から持ってったほうがいいよ!」というものはありますか?水着も普通のワンピースでいいのでしょうか…。現地でどのくらい調達できるものかもよくわかりませんので、すみませんがアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami-ma
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

こんばんは。 昨年3月半ばに新婚旅行でニューカレドニアへ行ってきました! メトル3泊、ヌメア2泊で、イルデパンには日帰りツアーで行きました。 実は私たちが旅行する間の天気を週間予報で見たときには全日程くもりと雨で がっくりしていたのですが、実際に行ってみると天気予報は外れ。 天気は本島に着いたときにはくもりで、途中から雨が降ってきたのですが、 船でメトル島へ出発したら晴れ、そこから1週間はずっと快晴でしたよ。 ちなみに私たちが着く前は雨が4日くらい続いていたそうです。 日差しは強かったですが、日焼け止めを塗れば大丈夫でした。 ただ、イルデパンで背中に日焼け止めを塗り忘れたときは半日で真っ赤に! 今年の夏が過ぎるまで日焼けが残ってました…。 あと、唇のケアを油断していたためにすごく荒れて腫れてしまい、 後半はヒリヒリとすごく痛かったです。 オーストラリアに行った友だちも唇が荒れてしまってました。 私もシュノーケル、ダイビングとも初体験でしたが、海が綺麗で 最高の想い出になりましたよ。 ダイビングでは私が骨格が小さいため、大人用のものは合わず、キッズ用を借りました。 シュノーケルはサイズが合わないとどんどん水が入ってきて、 楽しみも半減してしまうので、自分のものだといいかも知れません。 (私はイルデパンで少し残念な思いをしました) メトルでは島の中にレストランがあるのですが、みんなカジュアルな格好で、 現地で買ったパレオ?など着ている人もいました。 水着はビキニの人が多数でしたよ。 でも、行ってみるとあんまり格好を気にするところではないな、と思いました。 レストランによると思いますが、ディナーも意外とみんなカジュアルだったので。 長くなってしまってごめんなさい。 とにかくニューカレドニアはいいところでしたよ。 ハネムーン、満喫してきてくださいね!!

azul12
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 天気良かったんですね、羨ましいです。リゾート地で天気悪かったら悲惨だし、私も晴れてくれるといいんですが・・。すごく日焼けしやすいし、最高レベルの日焼け止めを持っていきます!唇まで荒れるなんて。。 シュノーケルもレンタルでいいかと思っていましたが、サイズの問題もあるんですね。 ディナーは離島だと割りとカジュアルなんでしょうか。そこそこの服装だけ準備したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

4年前の1月にイルデパンとヌメアに行きました。思っていたよりも紫外線が強く、日焼け止めを塗ってもかなり焼けてしまったので対策をされたほうがいいと思います。NO.1の方も仰るとおり、イルデパンには買い物するところがありません。私はメリディアンに宿泊したのですが、 遊び疲れて昼寝をしてしまい、気づいたら夕食のレストランの閉店間際で慌てた記憶があります。ギリギリ入れたのですが、メニューも1品のみで早く食べてねって感じで急かされました。なので、非常食(カップめんなど)や缶ビールなどヌメアで調達していったほうがいいです。イルデパンだと、ピッシンヌナチュレルが有名ですが、観光地化はされてません。レンタルとかもないので、シュノーケルは持参(ホテルで貸し出してくれるかも?)したほうがよいです。あと、パンがあると魚が沢山寄ってきて楽しいですよ。楽しいご旅行を…。

azul12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ピッシンヌナチュレルは絶対に行きたい場所でしたが、観光地化されていないなんて意外ですね。シュノーケルはどこでも貸してくれると思ってましたが、一応持っていったほうが良さそうですね。 いろいろ準備して残念な思いをしないようにしたいです。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 昨年の8月と10年近く前の3月に行きました。 ニューカレドニアの場合、雨季といってもスコールのような感じではなく、 シトシト降ったり止んだりをくり返していたようで、雨が降ると少し冷えますので、 羽織るものがあるほうがよいでしょう。 メトル島には行ったことがありませんが、イルデパンは基本的には何もありません。 ホテルのプールサイドやプライベートビーチ以外にはパラソルなどはないと考えた方がいいですよ。 なので、帽子やサングラス、日焼け止めなどは必需品です。お持ちならパレオもあると便利です。 あとは海で履く靴ですね。ビーチサンダルでもいいのですが、 シュノーケルをされるならマリンシューズのようなものがあるほうがいいです。 最低限泳いでいるときに脱げないものが望ましいです。 水着は普通のワンピースで問題ないと思います。日本人が多いので・・・。 それから、ニューカレドニアは仏領だけあって、ディナータイムはみなさんオシャレしています。 ドレスコードのあるレストランも多いですから、食事のためだけになってしまうとしても、 それなりの服装を用意されるべきだと思います。 よく『ジーンズでも入店できた』というような話も聞きますが、 たとえ入店できたとしても歓迎されているとは限りませんから・・・。

azul12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やはり雨が降ると冷えるんですね。冷え性だし、日焼けにも弱いのでよくよく準備したいと思います。 マリンシューズもやっぱりあった方がいいんですね。 ディナーもどこまで気合いれるといいのかわかりませんが、いろいろ準備してみます。

関連するQ&A

  • ニューカレドニアへ新婚旅行

    ニューカレドニアに来年4月の上旬に、新婚旅行で行くことになりました。気温が26度くらいとのことですが、泳げる温度でしょうか?あと、ニューカレドニアに行かれたことがある方、よろしければいろんな役立つ情報教えてください。ちなみに日程は8日間で、ホテルはヌメアのパークホテルに一泊、メトル島のコーラルパームスに二泊、イルデパンのメリディアンに二泊、最後にヌメアのメリディアンに一泊します。せっかくビーチリゾートへ行くので泳げるかどうかすごく心配です。もし4月が泳ぐには寒い気温なら、日程を3月にしてもいいと検討しているところです。宜しくお願い致します。

  • ニューカレドニアでシュノーケルは購入できますか?

    2月にニューカレドニア(ヌメア・イルデパン滞在)に行きます。 シュノーケルを日本で購入して行く予定だったのですが、シーズンオフのため購入出来ず(売っててもすごく高いのです)現地調達しようと思うのですが、購入できるところはありますか?? 出来ればレンタルは避けたいので、ご存知の方教えて頂けたら幸いです☆

  • ニューカレドニアでの行動

    ハネムーンでニューカレドニアに行く予定なのです。最初にウベア島にはいって2泊し、ヌメアで2泊する予定ですが、のんびり過ごす以外でおすすめな観光なり行動がありましたら、教えていただけますでしょうか。また、挙式でお世話になった親戚にお土産を買う予定ですが、ニューカレドニアにあるもので、おみやげで喜ばれそうなもの(年配向け)にというとどのようなものになるのでしょうか。

  • ニューカレドニアの9月

    友人と9月にニューカレドニアに旅行に行きたいと思っています。 主に、マリンスポーツ(シュノーケルやダイビング)をしたいのですが、9月は泳ぐには適していない時期なのでしょうか? 皆さん泳いでいない時期なのでしょうか?? ニューカレドニアの9月について、教えて下さい!!

  • ニューカレドニアの食事のお勧めについて

    11月の頭にニューカレドニアに7日間で旅行します。 3泊はイルデパン島 2泊はヌメアという日程で、 ホテルは共にメディリアンです。 イルデパンでは夕食が付いていないプランですので、ホテル以外での食事ができるのか? 近くにお店はあるのか? 調べているのですが、情報が少なすぎます。 実際に旅行された方は、どうしましたか? また、ヌメアではスーパーなど、お勧めはありますか? この手の質問は、経験者の方の口コミが一番だと思っておりますので、よろしくお願い致します。

  • 8月のお盆時期に ニューカレドニアのヌメアとイルデパン に行きます。

    8月のお盆時期に ニューカレドニアのヌメアとイルデパン に行きます。 8月はこっちでいう春先だと本に書いてありました。 せっかく海が綺麗な場所に行くのだから海に入りたい!のですが やはり寒いのでしょうか? 日差しは強いですか? ニューカレドニアについて何か知ってる方いましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • フィジーとニューカレドニアで迷っています。。

    ハネムーンでニューカレドニアに、2月出発にて仮予約までしたのですがイルデパン島+ヌーメアの(メリディアン)7日間だったのですが一人30万円とかなり高く。。+食事代やその他もろもろつければきっと 金額で迷っています。 フィジーについても、少し調べたところ確か2月は雨季だから・・と思い止めたような気がしますが 改めて見たところ値段がニューカレドニアと比べると安い!!これには何かあるのでしょうか? 2月に行った事ある方、フィジーについても教えて下さい!!! また、行った方によって違うとは思うのですがトータル的で良いので おすすめポイントがあれば教えて欲しいです!ニューカレと、フィジーの良さの違いを・・なにせ初海外なもので。。 ビーチリゾートの頭になっていたので、少ししか考えて居なかったのですが、世界遺産や観光をメインとするならばどこでしょうか? ロスのディズニーランドなどなど・・ ビーチリゾートから、行き先を変えたハネムナーの方も居たら是非おすすめがあれば教えて下さい。 長くなり、質問が多くて申し訳ないですが ポイントポイントでどなたか、教えて下さいませ。。

  • 年末年始のニューカレドニア

    初めまして。 今年の年末年始ニューカレドニアへ行こうと楽しみにしてるのですが、本屋さんへ行ってもガイドブックがなく、皆さんの意見をお伺いしたいのですが、宜しくお願い致します。 (1)ニューカレドニアでのカウントダウンってあるのでしょうか? (2)ル・サーフに宿泊する予定なのですが、どなたか泊まられた方、情報をお願い致します。 (3)ル・サーフからヌメア市内まで無料バスがあるのですが、それはホテルが提供しているのでしょうか? (4)シトロン湾でも泳げるのでしょうか? (5)あまり海で泳いでる人はいないと聞いたんですが、本当でしょうか? (6)イルデパンのエスカルゴは、昔はヌメアでも食べる事ができたようですが、今はイルデパンでしか食べれないというのは、本当でしょうか?すごく楽しみにしてるのですが・・・。 (7)もしヌメア市内でもエスカルゴを食べれるのでしたら、教えていただけますでしょうか。 以上一つでも分かる方はご返答願います。 宜しくお願い致します。

  • ニューカレドニアについて

    月曜日の夜出発でニューカレドニアに行きます(^―^) ニコリ♪ ヌメア2泊とリフー島2泊の予定です。 ネットでいろいろ調べてみましたが、資料が少なくって(>_<) なんだかあまりイメージがわかないのです。 ヌメアとリフー島のレストランやその他なんでもお薦めがありましたら ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いします。 ちなみにホテルはヌメアはノボテル・オーシャンビュー リフー島はトレビラージュです。

  • ハネムーンの行き先を迷っています。

    ハネムーンの行き先を迷っています。 今年の12月上旬に、ハネムーンを予定しています。 5日間~8日間で予算は1人30万前後。もっと安くてもいいかも。 行きたいのはタヒチかモルディブなのですが、予算があわず、 バリ島、ハワイ、ニューカレドニアあたりで考えています。 バリ島は安めなので30万の予算があれば、なかなか豪華な旅行になりそうなのですが、 雨季であること、治安が心配です。 ハワイは海外旅行初心者の私たちにはいい所かと思うのですが、 「いつでも行ける」という友人の言葉がひっかかっています。 今のところ、ニューカレドニアが第一候補になりそうです。 予算内でメトル島で水上コテージと、タヒチに近いのでは?と思っています。 雨季のバリ島に行かれた方、ニューカレドニアでメトル島に行かれた方、なんでもいいので 良かったところ、悪かったところなど、教えてください。