• ベストアンサー

ほぼ3か月の赤ちゃんの急な症状に関して

ほぼ3カ月になる赤ちゃんのことですが 突然昨日から次の症状が出ています。 咳 赤い湿疹(顔以外の全身) 眼が少し赤い 鼻水状のおりもの 笑う回数も少し減った感じです。 緊急事態と考えて救急病院へいくべきですか まことに申し訳ないのですが 他の質問サイトでも質問させていただいています 緊急かもしれないからです すいません

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.2

熱がなく、おしっこもちゃんと出ていれば大丈夫な気もします。 明日休日診療をうけたらどうかと思います。 救急に行っても小児科の方がいるとは限らず、たいした診察はしてもらえなかったりしますし。 あ、でもあくまで私自身の考えですので、いつもそばにいるkingof18さんが、行った方がいいと感じたら行くべきだと思います。 参考までに。 http://kodomo-qq.jp/ ちなみに私の県では子ども救急電話相談っていうのがあります。 他の県でもやってるみたいです。 ただし午後10時までだったり11時までだったりと違いはあるようですが。 検索してみてください。

kingof18
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回は、最後のほうに書いておられた 救急電話により、病院へ行くのは 逆によくないと 結論が出ましたので、 母乳をちゃんと飲む間は、 家で様子を見ることにしました。

その他の回答 (1)

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

http://kodomo-qq.jp/ http://www.guide.metro.tokyo.jp/ ↑こちらのサイトにフローチャートがありますので、当てはまるかどうか確認されてみてください。 ここで聞かれても、専門家でもないし、お子さんの様子を見れるわけでもないので、的確な答えは出ないと思いますよ。 心配でしたら、救急で受診してよいと思いますよ。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/,http://www.guide.metro.tokyo.jp/
kingof18
質問者

お礼

回答ありがとうございました 今回は、もう一方の方が書いておられた 救急電話により、病院へ行くのは 逆によくないと 結論が出ましたので、 母乳をちゃんと飲む間は、 家で様子を見ることにしました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの咳

    赤ちゃんを病院に連れて行くか迷っています。 今2ヶ月になる息子が3日ほど前から咳をしています 昨日までは1日数回寝ているときに乾いた「コンコン」とゆう咳をしていて、今日になって少しタンが絡んだような「ゴホンゴホン」とゆう咳に変わり鼻水も出ています。 咳をする回数も少し増えたような気がします 熱はなく母乳はいっぱいのんでいて機嫌も良いです 咳と鼻水以外は調子が悪いところは見当たらないのですが、インターネットなどで調べると赤ちゃんの咳は危険なときがあると書いてあるサイトと家で様子を見ていて大丈夫となっているサイトがあって悩みます。 かかりつけの病院は昨日から正月休みでやっていないし、救急で行くか休み明けまで様子を見るか迷っています。 5日ほど前に乳児湿疹がひどく病院に行ったので何か病院で感染していたら… と思うと心配でなりません お子様に同じ症状があった方や何かご存知の方なんでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 3ヶ月の赤ちゃんの耳鼻科

    3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、風邪をひいてしまい、鼻水が出て息が苦しそうです。 昨日小児科で薬を処方してもらい、鼻水を吸い取りしてもらいましたが、昨日より症状がひどくなっているみたいです。熱は37.5度でいつもより少し高めで、鼻水が詰まっており、吸い込んでしまったようで咳もたんがからんだような感じです。 自宅で鼻水吸い器のようなものを使ったり、私が鼻に直接吸ってもうまく出来なかったので、病院でとってもらったほうがいいかと思うんですが、まだ首もすわってない赤ちゃんは耳鼻科にいってもいいんでしょうか? また、こういう状況のときどういったことに注意すればいいですか? よろしくお願いします。

  • 一ヶ月前より全身の湿疹、風邪の症状があります。

    はじめまして。 60歳の父が1ヶ月前より全身に湿疹、風邪の症状(咳・鼻水・微熱・だるい等)で苦しんでいます。 咳は最初よりは治まってきましたが、全身の湿疹がひどく顔もはれています。かゆくて眠れないようで夜中何度も起きるそうです。 最初、皮膚科に行き乾燥しているからとの事で薬をもらいましたが治らず。 次にかかりつけの内科に2回行き血液検査等、検査をしましたが内科的には問題ないとの事。もしかしたら薬の飲み合わせが良くないかもと言われました。糖尿病の薬・風邪薬・耳鼻科の薬飲んでおり、あとは目薬(白内障を手術したため)をしています。 確かに耳鼻科の薬(耳鼻科は別の病院です。)を飲んでから悪くなったので、昨日より薬を服用するのを辞めていますが、体調の改善があまり見えません。 医者もよくわからないようで、全身がすごく痒い事もあり、本人は精神的に参っています 2~3日様子を見て改善されないようであれば、皮膚科に行ったほうが良いでしょうか?医者嫌いな父なので、なかなか病院に行ってくれません。 忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について。

    生後2ヶ月の赤ちゃんの湿疹について質問です。 赤くプツプツとした湿疹が顔と首のくびれ、胸全体に出て います。 顔の湿疹は昨日出ていたのに今日はもう治ってるというペ ースで出たり治まっ たりを繰り返しています。 胸は汗疹なのかほぼずっと出ています。 肉付きがよくなってきたせいか、手足のくびれもうっすら 赤くなってきています。 脂漏性湿疹だと思っていたのですが、脂漏性湿疹は顔と頭 に出るんですよね? 体に出るということはアトピーとかアレルギーなのでしょ うか。 今日授乳中に耳の裏を見たら皮が剥けていました。 耳の裏全体の薄皮が剥けたような感じです。切れたりはし ていませんでした。 同じような症状のお子さんがいらっしゃる方、 症状に詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 赤ちゃんが何か詰まったような咳をします

    今日は午前診療なので、こちらで質問させてください。 10ヶ月の息子が、苦しそうな咳をします。 コンコンと言うよりはエホッゲホッという感じです。 ここ何日か続いていましたが、今日は特に回数が多く、急に心配になってしまいました。 起きている時はいつも通りとても元気です。ただ、おっぱいを飲んでいる時と寝ている時に苦しそうに咳き込みます。 授乳中は、空気も一緒に吸い込んでいるような気がするので、むせるような感じです。 今までに2度、急性気管支炎になっています。それとは違う咳な気がしますが、慌てて加湿し始めました。 鼻水も多く、花粉症かなとも思います。 似たような症状の赤ちゃんいますか? 救急病院に行くべきでしょうか?

  • 赤ちゃんの風邪

    5か月の赤ちゃんのことですが、2,3日前から風邪をひいたみたいで微熱、咳、鼻水があります。 今熱を計ったら36.9でしたが昨日の夕方38.3の熱が出たみたいで託児所から呼び出しがありました。 仕事をしているのですが休んでばかりはいられないので早く風邪が治ってほしいのですが今熱が無いのに咳と鼻水だけの症状で病院へは行かないほうがいいのでしょうか?

  • 生後3か月の赤ちゃんの鼻水

    昨日から咳をしています。 鼻水は見えないのですが、鼻の奥で鼻水が詰まっているような 音を出しています。 苦しいとかわいそうなので、取り除いてあげたいのですが、 鼻水が出ていない(鼻の奥の方にはあるかも)の状態で ストローで吸うのは問題ありますか? 鼻水を吸うための専用のストローは自宅にないので、普通のストローで やるのは危険でしょうか? ちなみに、病院へは昨日連れて行きましたが、赤ちゃんにはあまり薬を出さないようで、 薬はもらえませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの咳と鼻水

     私の赤ちゃんは1歳6ヶ月になります。  私が先週の水曜日から風邪をひいていて、今妊娠4ヶ月で、病院で漢方薬を飲んでいます。でも私も咳と鼻水が治っていません。今度の検診は今週の水曜日です。そのときにまた薬を出してもらおうと思います。昨日から赤ちゃんも咳と鼻水がでて、鼻水は透明です。今日の夜10時に寝たのですが、もう3回も咳をして、上を向いていてせこそうに咳をしたので、横向きに自分で寝てから咳をするけど少し楽になった感じ。今日はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?鼻水はそんなにたくさん出ていないので、泣いて起きません。ほかの症状はありません。こうゆう時にはどんな家庭のケアをしたらいいのでしょうか?機嫌もよく熱もなく下痢もなく食欲もあります。質問の回答をお願い。

  • 赤ちゃん 風邪の初期症状 病院は?

    10ヶ月の子供に昨日から鼻水、咳の症状があり、 風邪をひいているみたいです。 ただ、鼻水も、鼻の穴のまわりが濡れている程度で 鼻水吸い器ですすってやる程ではなく、咳もたまに コンコンをする程度で、大人だったら気にもしない 程度の症状です。 こういう場合、すぐに病院へ行って、薬で治してしまう のと、自然に治るのを待って放っておくのと、どちらが 良いのでしょうか。 すぐに薬を飲ませると、体の抵抗力がつかないような イメージがあるのですが、逆に、早く手当てをしてあげ なくて、風邪がひどくなったりしたら後悔しちゃい そうで迷っています。