• 締切済み

ソフトウエアの解説動画(使い方説明)の作り方

よく、パソコンのソフトウエアの解説動画(例えばフォトショップなど)がありますよね。ホームページ上や、メディアプレーヤーなどで見る事ができ、そのソフトの使い方説明があるものです。例えば「まず編集から切り取りを選びます」などの音声解説があり、映像でマウスポインタが実際に動いて、「編集」からから「切り取り」を選ぶ様子などを見せてくれるものです。わかりやすくツールバーの「編集」に丸印などのマークがついていたりするのを良く見かけます。 こういったものを作りたいのですが、素人考えではまず 1:そのソフトを実際に動かして、解説したい部分を録画(?)する 2:次に、その映像に音声やマークをつけて編集をする というような流れになると思うのですが、あってますでしょうか? その場合、パソコンのデスクトップ上の動きはどのようなソフトを使って録画するのでしょうか?その後音声解説やマークをつけたりするのは映像編集ソフトということになるのでしょうか? 一般的にこういった解説動画が作られる手法、さらに使われるソフトウエアなどを教えて頂ければ嬉しいです。ソフトはWindows(XP)のソフトがありがたいですが、Macも使えますのでそちらにしかないソフトが便利だという事であれば、そちらでもありがたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

デスクトップ録画とか呼ばれる用途のソフトが数種類あります。 画面変化を全部録画するとしたら、やはりそういうソフトですね。 (どれがいいかというのは私はわかりません) 説明動画を作成する場合は、DVDやVHSでデモをやるのでなければ FLASHのほうが、効率的に説明を入れることができるかもしれません。 (動画編集ソフトはけっこう高性能のPCが必要です) FLASHで作るとしたら、静止画キャプチャ(GUI OSの多くが標準機能でできます)で 静止画を切り貼りして動かすという手も使えます。