• ベストアンサー

東方風神録が起動できない!花映塚は起動するんですが。。。

東方風神録を購入しました。 早速インストールし、起動させたのですが、 「問題が発生したため、th10.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 とエラー表示されプレイ出来ません。 東方花映塚は問題なくプレイ出来るのですが、 一体どうしたら風神録をプレイ出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

風神録は自分も最初起動できなかったんですが d3dx9_31.dll ~がないというエラーがでてないでしょうか だとすればDirectXのランタイムが 足りなくてできない可能性があるようです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=b406cf67-d926-463b-99e8-27199d6626b5&DisplayLang=ja
wadabushi
質問者

お礼

ご迷惑おかけしました。 ●VAIOユーザはSonicStage Mastering Studioのフィルタ機能(SSMSFilter.exe)を終了しないと起動できない ということで問題を解決出来ました。 この度はどうもありがとうございました。

wadabushi
質問者

補足

ありがとうございます。 そのようなエラーは出ていません。 vaioだと何か問題があるんでしょうか? 「SonicStage Mastering Studio」など一切ソフトは起動させてはいないのですが。。。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

DirectXの最新版をインストールする必要があるのでは?

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/computer/6306/storage/1189357997.html
wadabushi
質問者

補足

ありがとうございます。 東方風神録のCDに入っている 「DirectX 9.0」をインストールしています。 不安に思いネット上でもDirectX 9.0をインストールしてみましたが やっぱりダメでした。。。 私の購入した東方風神録のCDが調子悪いのかと思い 会社のPCにインストールしたところプレイ出来ました。 いったい何の違いで起動出来ないのでしょう?