• ベストアンサー

DVD-Rが使えなくなってしまったので、それ以外のデータの保存の仕方をお願いします。

パソコンには5年間で撮り続けた40GB以上と大量のデジカメのデータがあり、それをDVD-Rなどに焼いて安全に残したいのですが、ウイルスの仕業でパソコンでCD-RやDVD-Rを焼くことが出来なくなってしまいました。 もしパソコンが壊れたときのことを考えるととても不安になります。そこで、DVD-RやCD-Rに焼く以外で大量のデータを保存出来る方法がありましたらお教えください。 よろしく願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.6

私はHDDを大容量に変えて DVDには保存していません 今は300Gですからそれでそろそろ500Gへの切り替えを 考えています HDDは今は多数有りますからIDEをメインなら Sataに保存するとかします 私はメインはSataで保存はeSataです これらは外付け言われているHDDでは有りません それ単体で起動できます もうDVD等に保存する時代ではないのです 私のメインは300Gです それほ保存するのは最低でも300Gが 必要なのです

tossy86
質問者

お礼

DVDに保存する方法しか思いつかなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• violet430
回答No.7

ウイルスは駆除したのですか? それが前提ですが、外付けHDDをお勧めします。

tossy86
質問者

お礼

すぐに駆除しました。ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

データの保存を最優先するなら 現在お使いのウイルスに感染したHDDをパソコンから取り外す 新たにHDDを購入して工場出荷状態を作り出す 旧HDD内部のデジカメのデータの救済はそれから考えましょう パソコンから切り離されればそれ以上の被害は拡大しません

tossy86
質問者

お礼

新しくHDDを購入するのも有効なんですね。 ありがとうございました。

• ddg67
回答No.4

ウイルスはもう消しましたか? 外付けのHDDをお勧めしますよ250GBが1万円ちょっとですから。 安全に、という理由でしたらDVD-なんとか全般は、ちょっと考えましょう。 DVDが発売されてからまだ10年も経っていません、データが10年以上保存できるかどーかという例も無く、5年前に記録されたデータが読めなくなっている例も多々ありますので。

tossy86
質問者

お礼

外付けHDDもそんなに安いんですね。250GBもあればかなり使えますね。デジカメの写真は思い出が詰まってるのでずっと保存したいです。ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

ほかの手段を使うにしても、ウイルスを退治しないことには感染してしまいます。

tossy86
質問者

お礼

すぐに駆除しました。ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

USBメモリやSDカードなどへ保存されたらいかがですか? また外付けHDDを利用するのもひとつの手です。

tossy86
質問者

お礼

USBメモリなどは普段から使えるので近く購入したいと考えています。ありがとうございました。

• pbforce
回答No.1

そのウイルスを除去するのが一番だと思います。 他の保存としてはその量なら外付けのハードディスクがいいのではないでしょうか? あとはUSBメモリとか、SDメモリーカード+USBリーダライターとかになるかな?

tossy86
質問者

お礼

やはりウイルスに気をつけないといけないですね。 いろいろとアドバイスありがとうございました。