• 締切済み

奈良県の高見山への登山

正月明けすぐに高見山へ行こうと思っています。 そこで質問させてください。 大阪から車で山まで行こうと思うのですが、冬は高見山登山口に車を置くと知りました。国道166号線沿いだと思うのですがそこまででもチェーンは必須でしょうか? 車はFF駆動でノーマルタイヤです。チェーンはあるのですが、だいぶ前の未使用のゴム製チェーンで、つけるのが非常に困難とわかったものでして・・・ また高見山は初めての雪山として適しているでしょうか? メンバーは単独で24歳、男です。 一応アイゼンは持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 樹氷の時期にも何度も行っています。(大阪から) 一度だけ、チェーンなしで快晴、山頂では無風、樹氷がキラキラというお正月登山を経験しました。 榛原過ぎてチェーンということもありましたし、登山口まで20分くらいになってということもありました。 大峠まで行った時は、下山後に車が埋もれていましたし、ノーマル、チェーンなしは危険だと思います。 樹氷バスが運行されるまでの時期はハズレも多いですが、人が少なくて好きですね。 経験者の方だとは思いますが、単独行とのこと、くれぐれもお気をつけて。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

明日の晩から雪の予報です。高見登山口なら微妙なところです。 桜井を越えて宇多の手前に長い急坂と峠がありますが、そのあたりで 雪がなければいけないこともないでしょう。 ただ、天理のすぐ裏山でも雪が降ると思うのでノーチェーンでは ちょっと危ないように思います。たぶん無しでは無理かと。 アイゼンは必携ですが、新雪なのでたぶん使いません。 アイゼンが必要なのは踏みしめられて凍ったり滑ったり するところがでてきたら使用します。 初めての高見山が雪山というのは感心しません。 無雪期に一度はルート確認と時間配分の確認はしておくべきです。 行程体力等、時間配分が読める人なら 初の雪山としてはいいところだとは思います。 コースタイムは登山地図によってペース配分が違うので その辺の確認はよほど脚力に自信のある人でない限りは必須です。 私は怠慢なので、最近はもっぱらトンネル上の峠から 小一時間ほどの登りで山頂に樹氷を見に行くことにしています。

kgahhle
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりチェーンなしではきついですか。 チェーンを持っていきます。 あげられた地名は特に注意します。 なるほど新雪なんですね。 高見山でなくても雪山ならルートと時間の確認をしておくべきといった感じですかね。 確かに登られた方のHPを見ても時間は結構ばらばらでした。 慎重に考えてどうするか決めたいと思います。 非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • 高見山

    奈良と三重の県境にある高見山に今週末登ろうと思っています。そこで、質問です。 1)ものすごく混むと聞いていますが、樹氷の美しさも興ざめになるぐらい混んでいるのでしょうか? 2)京都から車で行く予定ですが、チェーンもスタットレスも持っていませんが、行けますでしょうか? 3)アイゼンは必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 高見山の情報とアクセス

    高見山で「エビの尻尾」が見たいです。 12月中に行ければ、と思っていましたが、なかなか寒くならず年明けも覚悟するようになってきました。 そこで質問ですが、 ・高見山の積雪情報が判るサイトなどの情報 はありませんでしょうか? また、昨年、「近くまでは(1時間程度で上れる場所)までは12月中しか行けない。」と聞いた事があります。本当でしょうか? 年明けになるなら、どの辺りまでは来るまで進入可能でしょうか? 車はトヨタのノア、FF駆動でタイヤなノーマル、チェーンの用意があります。 何かご存知の方がおられればよろしくご教授いただけませんでしょうか?

  • チェーン(ゴム)での雪国走行

    お正月に新潟県の魚沼まで行くことになりました。 ノーマルタイヤにチェーン(ゴム)で行こうと思っています。 車はAudi A3 でFFです。 雪道の走行経験は皆無です。 過去の質問なんかを眺めるとスタッドレスがよいと書いてありますが、今回限りなのでスタッドレスを買うのはためらっています。 チェーン(ゴム)はオカモトのサイルチェーンです。 雪のない道でも騒音も少なく快適と書いてありますが。。。 チェーン(ゴム)でも問題ないという人もいればスタッドレスじゃなきゃダメという人もいて悩んでいます。 最近チェーンを履いてる車はトラックでたまに見るくらいだと雪国の友人に聞きましたがやはりチェーン(ゴム)で行くのは無謀なのでしょうか?

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • 2月・3月の赤城山登山 マイカーでのアプローチについて

    今月か来月はじめに群馬県の赤城山に登山に行こうと思っております。 車で赤城山ビジターセンターなど登山道付近の駐車場に停めようと思っているのですが、 スタッドレスやチェーン無しで登山道付近の駐車場まで車でのアプローチは可能でしょうか。 道路が凍結していたり、そもそも雪道で普通のタイヤでは無理など、 ご意見をお伺いしたく考えております。 また、丹沢などの雪山経験(軽アイゼンをつける程度)の経験があるのですが、 この時期の登山道の積雪などもご存知でしたら教えていただけますと幸いです。 あわせて宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤ持ってますか

    あんまり雪降らない地域の人はスタッドレスタイヤって用意してますか。 置き場所無いのですがそれでも必要なのですか。 例えば一年に積雪が1回有るか無いかならどうしてますか。 クルマに乗らなきゃそれでいいですか。 FF2WDでネット式のチェーンを前輪の駆動輪に巻くだけだと後輪は滑りませんか。 後輪もチェーン付けるべきなのですか。 雪が降ってるだけで積雪が無いなら普通のタイヤでも大丈夫ですよね。

  • 名阪国道の路面状況【2月】

    来週末2月3から5日にかけて大阪から名古屋に行く用事があるので名阪国道を使って車で行こうと考えています。(ノーマルタイヤ、チェーンは持っています) 特に雪などの心配は無いのでしょうか? 私は正月明け(東北の方に寒波が来たとき)にも名阪国道を使いましたが、そのときは大阪や名古屋では雪など降っていないのに、途中伊賀と亀山の間で大雪が降っていて参りました。(そのときは雪のためインターから下道にも降りられず、ノーマルタイヤのまま走り、危険な思いをしました) 現時点で天気予報、http://bboxshop.com/a-pia/003.htmlの国道事務所のHPなどを確認する限り大丈夫そうなのですが、局地的な情報は良くわかりません。 名阪国道をよく利用される方、最近はどのような状況でしょうか?ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 雪山スキーに車で行くには?

    教えてください。 基本的にインドア派で、車も走ればいいやってレベルでいたって ノーマル使用です。ちなみにアルファードに乗っています。そして もちろんノーマルタイヤを履いて東京で暮らしています。 そんな僕ですが、子供が3つになりスキーに連れて行ってやりたいと 考えております。そこでいくつか質問をしたいのですが・・・。 (1)どういうときにチェーンて巻くんですか? (2)スタッドレスタイヤって雪のない一般道をどのくらい履けるの? (3)ホイール+スタッドレスの相場って? (4)チェーンは前輪と後輪どっちに巻くんですか?アルファードは前輪駆動? (5)雪山初心者ドライバーの為になる知識、知っとくべきことって他にあります? 比較的行きやすいゲレンデも紹介していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • FRにスノーソックと金属チェーン、どっちをどっちに

    FRの車に乗っています。 この週末スキー場に行くことになり、車を出す事になりました。 以前はAWD,FF乗ってたんですが、今はFRに乗っています。 AWDの時と今の車のタイヤサイズが同じで、その時の金属チェーンを2組持っています。 しかし一組みは付けるのに大変で、寒い中心が折れるので簡易のスノーソックを買いました。 そこで一応2組の金属チェーン、スノーソックをトランクに積み、交通規制がかかれば取り付けやすい金属チェーン1組とスノーソックで行き、万が一があれば取り付けの面倒な物を使おうと思います。 そうなったとき、金属チェーン、スノーソックどちらを前タイヤにどちらを後ろタイヤにしたほうがいいのでしょうか? 駆動輪にチェーンと聞くので後ろに金属チェーン、前にスノーソックで大丈夫でしょうか? それともブレーキ配分として前タイヤのほうが強いと聞くので前がチェーンの方がいいのでしょうか? いいアドバイスがありましたら教えてください。 ちなみに車はアルテッツァです。

  • タイヤチェーンをつけるときについて

    FF車に乗っているのですが、タイヤチェーンは予算に余裕があって、駆動輪のみに装着した場合と比べて乗り心地が悪くなることが許容できれば4輪全てに装着したほうがカーブなどでリアが滑ってスピンしにくくなったり(もちろん十分速度を落とし全輪スタッドレスにすることが前提です)しますか?また、制動距離は短くなったりしますか? タイヤチェーンについて詳しく知らないのですが、売っているチェーンは大抵タイヤ2つ分なのを考えるともしかしたら、4輪に装着しても横滑り防止の効果はないから2つ分なのかな?とは考えたのですが、空転しにくくする働きがあるのなら駆動しないリアに装着しても制動時なら役に立つかもと考えたのですがどうなのでしょうか? 回答宜しくお願いします。