• 締切済み

奈良県の高見山への登山

正月明けすぐに高見山へ行こうと思っています。 そこで質問させてください。 大阪から車で山まで行こうと思うのですが、冬は高見山登山口に車を置くと知りました。国道166号線沿いだと思うのですがそこまででもチェーンは必須でしょうか? 車はFF駆動でノーマルタイヤです。チェーンはあるのですが、だいぶ前の未使用のゴム製チェーンで、つけるのが非常に困難とわかったものでして・・・ また高見山は初めての雪山として適しているでしょうか? メンバーは単独で24歳、男です。 一応アイゼンは持っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 樹氷の時期にも何度も行っています。(大阪から) 一度だけ、チェーンなしで快晴、山頂では無風、樹氷がキラキラというお正月登山を経験しました。 榛原過ぎてチェーンということもありましたし、登山口まで20分くらいになってということもありました。 大峠まで行った時は、下山後に車が埋もれていましたし、ノーマル、チェーンなしは危険だと思います。 樹氷バスが運行されるまでの時期はハズレも多いですが、人が少なくて好きですね。 経験者の方だとは思いますが、単独行とのこと、くれぐれもお気をつけて。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

明日の晩から雪の予報です。高見登山口なら微妙なところです。 桜井を越えて宇多の手前に長い急坂と峠がありますが、そのあたりで 雪がなければいけないこともないでしょう。 ただ、天理のすぐ裏山でも雪が降ると思うのでノーチェーンでは ちょっと危ないように思います。たぶん無しでは無理かと。 アイゼンは必携ですが、新雪なのでたぶん使いません。 アイゼンが必要なのは踏みしめられて凍ったり滑ったり するところがでてきたら使用します。 初めての高見山が雪山というのは感心しません。 無雪期に一度はルート確認と時間配分の確認はしておくべきです。 行程体力等、時間配分が読める人なら 初の雪山としてはいいところだとは思います。 コースタイムは登山地図によってペース配分が違うので その辺の確認はよほど脚力に自信のある人でない限りは必須です。 私は怠慢なので、最近はもっぱらトンネル上の峠から 小一時間ほどの登りで山頂に樹氷を見に行くことにしています。

kgahhle
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 やはりチェーンなしではきついですか。 チェーンを持っていきます。 あげられた地名は特に注意します。 なるほど新雪なんですね。 高見山でなくても雪山ならルートと時間の確認をしておくべきといった感じですかね。 確かに登られた方のHPを見ても時間は結構ばらばらでした。 慎重に考えてどうするか決めたいと思います。 非常に参考になりました。