• ベストアンサー

歯の冠が古くなった場合、交換する必要はあるのですか

 歯石を取りに行きつけの歯科医にかかったところ、8年ほど前に被せた歯の冠を交換した方が良い、と言われました。理由は、冠が古くなると、歯に有害な成分が出てくるかもしれない、ということでした。  歯の痛みはないのですが、歯科医から、そのように言われると、不安になります。歯の痛みもないのに、冠を交換する必要はあるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

>冠が古くなると、歯に有害な成分が出てくるかもしれない 歯科用金属は様々な成分から成る合金です。正確な製造がされていればこれらの成分が溶け出したり変質する事はありませんが、稀に製造過程で成分が偏り、溶け出す事があります。 昔は有毒な成分も含まれていましたが、近年ではこれらもかなり制限されていて、通常の製法では心配する必要はありません。 「金属の毒素」とか「寿命」などと言って冠の入れ替えを勧める歯医者も少なくありません。自然なものでない限り毒素と言えば言えなくもないですが、それでは治療そのものができません。また寿命などと言うものはなく、厚労省が再治療の時期に「寿命」と言う表現をしただけで、これは歯の部分から再虫歯になった事や治療後に歯周病になる事を意味しています。(お口の手入れで次第でいくらでも延ばせます) もし、歯医者が一定の知識で申しているのであれば、かなり古い知識か、アマルガムなどと混同しているのでしょう。科学的にはあまり根拠を持たない事ですし、もし溶け出す危険性があるのなら、先の冠の製造法に問題があったとしか考えられません。但し、歯医者が目視でそれを判別できるかどうか疑問です。 古い銀合金では可能性もありますが、それならば「かもしれない」ではなく、表面が素人目にも黒く変色し、表面もかなり荒れている(安物の瀬戸物の表面のようになっている)はずです。 また、現行の保険診療では「かもしれない」という予防的処置では保険適用範囲外になる可能性もあります。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科用金属に冠する専門的な説明をしていただき、助かります。

その他の回答 (5)

  • kinshi77
  • ベストアンサー率51% (123/239)
回答No.5

ちょっと理由としてはおかしいような気がします。 歯科用に使う合金は基本的には腐蝕に強い物を使いますので、8年ぐらいは問題ない場合がほとんどではないでしょうか。っていうか8年も持たないような金属使うってのは、保険治療では通常ありえません。 冠を外す必要がある場合っていうのは、齲蝕が中で進行している場合や、根管治療が必要な場合などで、金属が腐食したからっていう理由で外すことはないです。 本当に外さなければならない他の理由があるのかもしれませんが、もうちょっと理由を聞きただしたほうが良いのではないでしょうか。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な説明で納得できます。 確かに、患者を納得させる理由を聞き出す必要がありますね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

私はこれまで自然に取れるまで放置しています。 当然その下の自分の歯は腐食が進み、つぎに被せる冠の為に相当削り取られ、小さくなって3度目くらいには抜く羽目になっています。 しかし、たとえ早めに交換したとしても接着面を少しは削るので元の歯が今のままとは行かないでしょう。 でも、元の歯が腐食し自然にはずれるまで放置するよりは相当の違いがあることは間違い有りません。 しかも、歯が腐食を始めると冠との間に隙間が出来、雑菌が繁殖して不快な匂いも発生します。 また、腐敗によって冠や接着剤が化学変化を起こし有害成分が出ることも想像できます。 もとの歯はすでに神経を抜いて居るので、冠が化学変化を起こしても、歯が腐食を起こしていても痛みが出ることはありません。 8年を経過していることを思えば、決して歯医者さんのご意見は不当な物とは思えません。 むしろ忙しい歯医者さんは積極的に治療を勧めないのが普通で、早めに頼まれもしない治療を勧めてくれる医者は良心的と思われます。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力のある説明、納得できます。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.3

かぶせたからといって一生使えるものではなく寿命はあるのだそうです。8年もたてば寿命でしょう。わたしはかぶせたところは改めて治療してかぶせなおしました。雑菌などが侵入して歯茎がおかしくなる前に交換した方がいいでしょう。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冠の寿命が来ているのですね。

回答No.2

たぶんそんな必要はないような気がしますが、どこか大学病院や市立病院などの歯科へ行って、何も言わないで歯科検診を受けてみてはいかがですか?

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンも大切ですよね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

必要があります。悪化しないうちに治療してください。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冠の交換に前向きになってきました。

関連するQ&A

  • 冠をかぶせた後の歯の健康管理法

    1年ほど前、歯にかぶせていた冠が取れたため、再びかぶせてもらうよう歯科医に依頼しました。が、その時に歯の状態を見てもらった結果、C4になっていたため抜くことになりました。 直前の定期検診でX線をしたときは、そこまで大事になっているようには見えなかったので、直前までほとんど根元しか残っていない状態まで虫歯が進んでいることに全くと言っていいほど気が付きませんでした(治療時に神経も取ってしまった)。 冠をかぶせてしまうと、ブラッシング時に冠の中まで届かなくなり、かぶせていない歯と同じような健康管理は難しい部分があります。まして、歯科医の検査でもC4まで進んでいることがわかりにくいとなれば、ほかの冠ををかぶせた歯も同じようにC4まで進んでいるのではないかと思うようになりました。 冠をかぶせた歯は、どのようなケアが必要で、どのように冠の中の状態を見てもらうのが正しいでしょうか?

  • 歯に被せた金属の冠

    4~5日前に、歯医者さんで歯に銀の冠を被せたのですが、舌で触った時などに金属の味がします。アルミホイルなどを噛んだ時の感じです(板チョコを食べていてうっかり銀紙ごと噛んでしまった時の感触と言えば分かりやすいでしょうか)。今まで何本も銀歯を入れていますが、金属の味と言うのは感じたことがありません。何だか口の中が気持ち悪いし、まさか、金属が口の中で溶け出しているなんてことはないと思うのですが、歯の金属の詰め物で金属アレルギーが出たと言う話も聞いたことがあるので、ちょっと不安です。これって大丈夫なんでしょうか?(治療していただいた歯科は遠方のため、すぐには連絡が取りづらく、次の予約日まで10日くらいあるので不安です)ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 永久歯が生えてこない乳歯に冠

    こんにちわ。私の歯の中に1本だけ、親の遺伝で永久歯が生えて来ない歯があります。左下の5番目の歯になりますが、永久歯が生えて来ないので小さい頃にその歯に銀冠をかぶせました。その後30年が経ったある日、歯に違和感と歯痛がひどくなり、唇をよく噛むようになってきました。その歯を改めて観察すると、冠の大きさが逆の歯と比べて異様に大きい事に気がつきました(1.5倍位)そして、その大きい分、周りの歯を押しのける感じで前歯のほうへ横に倒れ、倒れた歯は行き場所が無くなり、下前歯が外へ出て来ているような感じになっています。 そういえば当時、その冠を入れる為に歯の間を広げる矯正をしていた記憶があります。 また、慢性的なものと思っていましたが、肩こりや頭痛がよく起こっていました。 先日、歯医者に相談してみましたが、聞き入ってもらえす、結局現在、古くなった冠を同じ大きさで交換してもらい現在に至ります。やはり歯に違和感、頭痛、肩こりがあり、気のせいか、足の痛みまで出てきました。 そこで相談なのですが、この冠を本来の歯の大きさに戻して、前に出てしまった下前歯を元に戻したいのですが可能でしょうか?若しくは医者の言うように倒れ足りする事は無く、私の気のせいなのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 周りには神経を抜いた歯だけ・・・ブリッジにするか?

    先日、歯の痛みが出たので、急きょ予約を入れて歯科を受診しました。 もともと歯石の除去や根の治療などをしていた歯科なのですが、担当の歯科医師の方が撮影したてのレントゲン写真を見ながら 「この神経を抜いた歯に被せてある冠の土台の部分が、開けてある(神経を取った)穴より大きいくらいに見えるから、この冠を外して根の治療をしようとしたら、もしかしたら歯が割れてしまうかもしれませんね。今すぐには触れませんから、お薬を使って様子を見ましょう」といわれました。 今回痛んだのは、左下奥から4番目の歯です。 かみ合わせのきつさもあったらしく、少し削って貰ってから、お薬をもらって帰りました。 体調が悪くなってくると歯が痛むことが多いのですが、数か月前から一番奥の歯の根の治療を続けていてました。あともう少しで治療が終了して、根を詰められそうなところでした。 奥から二番目の歯も、神経を抜いて冠を被せてある歯なのですが、根っこの部分が割れているので、冠を外したらもう抜歯するしかなくなってしまうので、冠を外して根の治療をすることはできないと言われました。 しかし、もしかしたらあと1年くらいはもってくれるかも?どうだろうな?というような、微妙な歯です。 奥から3番目の歯は、神経は抜いていますが「悪くなることは考えにくい」と、担当の歯科医師の方はいっていました。 なので、もし奥から4番目の歯が割れてしまった場合には、左下の奥歯の大半が無くなってしまいそうなので、入れ歯か、ブリッジか、インプラントしかないらしいのですが、どれにしようかと悩んでいます。 あとあと抜歯範囲が広がっていきそうな 「神経の抜いてある脆い歯を削って、ブリッジにする」のか、 まだ40前なのに 「入れ歯にする」のか、 不安神経症で、局所麻酔の違和感に耐えられず、全身麻酔を使った歯科治療ができなかった状態からやっと少し回復してきたというのに 「違和感の強い、ケアの大変なインプラントにするか」 こう考えて、とても悩んでしまっています。 どれをとっても、60前に総入れ歯になるのではないかという気がして、気が滅入ってしまっています。 抜歯だけして後はなにもしない、という道もあるかとは思いますが、奥の歯が無い状態ではうまく噛むことができないでしょうし、見た目が気になるので、就職も縁談も遠くなってしまうような気がしています。 このような場合だと、自分に相性の良いものがどれなのか?は、どうやって選べば良いのでしょうか。

  • 気に入った色(外側が白)の奥歯の冠ですが、どこの歯医者にもあるのでしょうか?

    以前、ある歯科クリニックで左上前から5番の歯の治療を終え、冠をしてもらう前に、金一色だと少し目立つので、金歯に外側だけ白く塗ったような冠を入れてくれました(保険適用です)。ここの先生は「前から4番、5番ならこのような半分白い冠でも保険でいけます」とおっしゃっていました。 私自身はこの冠の色で満足しているのですが、先日この冠をした歯が痛くなり、事情で他の歯医者で診てもらうことにしているのですが(まだどこで見てもらうかは決めてません。)、今入れている半分白い冠が、再治療後に再生してもらえるのか破棄されるのかはわかりません。 ただ、破棄されるとしたら新しい冠は今被せているのと同じものが別の歯医者でも必ずあるのかどうか心配です。 普及しているのでしょうか。

  • 歯の冠が欠けました

    お世話になっております。 タイトル通りなのですが、上の奥歯に被せてあった冠で 金属の上に白いコーティングがしてあったのですが コーティング部分の一部が欠けてしまい、下の金属が 見えた状態になっています。 (歯軋りが原因か、硬いものを食べたせいか?謎です) 本日、歯医者に行き欠けた部分とコーティングの残った部分を 削って段差をなくし舌ざわりを滑らかにしてもらいました。 「これで気にならなければ、これで様子を見ましょう」と言われ 帰ってきました。 金属部分は見えない部分ですので見た目は大丈夫なのですが 気分的になんとなく憂鬱になりました。 こういう状態で、歯としては問題ないのものなのでしょうか? 冠を取って、もう一度やりなおす場合、金属の冠は抵抗があるので 同じように白い被せをして欲しいのですが、費用的には高いもの なのでしょうか? 予算的に余裕もないので、思案しています。 ご存知の方お教え頂ければ嬉しいです。

  • 歯の治療費の目安

    今日、歯石を取りに数年ぶりに歯科に行ったのですが、虫歯もあるとのことでした。歯と歯の間に多く、10本ほどあると言われましたが どれも神経には届いていないとのことです。状況によってだと思うの ですが、全部治すと治療費はどのくらいになるでしょうか?ネットで 調べたら、詰め物が高いので不安になっているところです。

  • 治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは

    治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは歯科医を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 あるA歯医者で、根幹治療を終えて冠をする前に、まだ痛みがあるなどの理由で、B歯医者に変えました。 B歯医者でレントゲンも撮ったうえで、「治療そのものは終わっているし、最初からやり直せば手間もかかるのでこのまま様子を見ましょう」と言われ、冠をしてもらいました。 冠をしてもらって3週間後、痛みが増したのでB歯医者へ最診察に行ったのですが、膿を取り除くために外科的措置を行ったようです。しかし(なぜ膿が溜まるのかなどの)説明もなく、ハイ終わりといった感じでした。(薬は出してもらいましたが)。 しかし、痛みは更に増して、常時ズキズキしています。 悩みは、B歯科に再び行くのに少し抵抗があることです。何故なら、更に治療を進めてもらえるのか、また同じ外科的治療の繰り返しなのか・・・。B歯科は、私のように他の歯科(A)で根幹治療を終えているので本当は触りたくないのではないか?また、B歯科で薬をいただいた時「ほとんどの患者さんは、出した薬を服用すれば痛みを訴えることはありません」と言われ、暗に「もう来るな」と言っているのか・・・。 本当は歯医者を変えたいのですが、B歯科で被せてもらった冠が無駄になると思い、再びB歯科に行くかどうか悩んでいます。(因みに、冠をしてから2ヶ月です。)

  • 至急・歯の検査について(ここまで必要なのか)

    宜しくお願い致します。 本日、歯科医院に行き歯石をとってもらったのですが、その際先生から検査もした方がいいと勧められました。 久しぶりの歯医者さんだし虫歯があるかないかの簡単な検査かと思い軽い気持ちでお願いしましたら、後日の予約を取り付けられ、費用は9千円かかると言われました。内容を聞いたところ、レントゲンや歯の模型なども作るようです。ちなみに歯石の除去は初診料など含め3千円でした。 歯石をとりに行ったのはちょっとした思い付きからで、特に歯が痛む事もありませんし気になる箇所もありません。先生にもそう伝えましたが決して高い検査ではないからと言われ、明日伺う予定です。 ここまでの検査が本当に必要なのでしょうか? また、キャンセルなどしないようにと念を押されましたが、断る際はどの様に伝えるべきでしょうか?