• ベストアンサー

歯の冠が古くなった場合、交換する必要はあるのですか

歯石を取りに行きつけの歯科医にかかったところ、8年ほど前に被せた歯の冠を交換した方が良い、と言われました。理由は、冠が古くなると、歯に有害な成分が出てくるかもしれない、ということでした。  歯の痛みはないのですが、歯科医から、そのように言われると、不安になります。歯の痛みもないのに、冠を交換する必要はあるのでしょうか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.6

>冠が古くなると、歯に有害な成分が出てくるかもしれない 歯科用金属は様々な成分から成る合金です。正確な製造がされていればこれらの成分が溶け出したり変質する事はありませんが、稀に製造過程で成分が偏り、溶け出す事があります。 昔は有毒な成分も含まれていましたが、近年ではこれらもかなり制限されていて、通常の製法では心配する必要はありません。 「金属の毒素」とか「寿命」などと言って冠の入れ替えを勧める歯医者も少なくありません。自然なものでない限り毒素と言えば言えなくもないですが、それでは治療そのものができません。また寿命などと言うものはなく、厚労省が再治療の時期に「寿命」と言う表現をしただけで、これは歯の部分から再虫歯になった事や治療後に歯周病になる事を意味しています。(お口の手入れで次第でいくらでも延ばせます) もし、歯医者が一定の知識で申しているのであれば、かなり古い知識か、アマルガムなどと混同しているのでしょう。科学的にはあまり根拠を持たない事ですし、もし溶け出す危険性があるのなら、先の冠の製造法に問題があったとしか考えられません。但し、歯医者が目視でそれを判別できるかどうか疑問です。 古い銀合金では可能性もありますが、それならば「かもしれない」ではなく、表面が素人目にも黒く変色し、表面もかなり荒れている(安物の瀬戸物の表面のようになっている)はずです。 また、現行の保険診療では「かもしれない」という予防的処置では保険適用範囲外になる可能性もあります。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 歯科用金属に冠する専門的な説明をしていただき、助かります。

その他の回答 (5)

• kinshi77
回答No.5

ちょっと理由としてはおかしいような気がします。 歯科用に使う合金は基本的には腐蝕に強い物を使いますので、8年ぐらいは問題ない場合がほとんどではないでしょうか。っていうか8年も持たないような金属使うってのは、保険治療では通常ありえません。 冠を外す必要がある場合っていうのは、齲蝕が中で進行している場合や、根管治療が必要な場合などで、金属が腐食したからっていう理由で外すことはないです。 本当に外さなければならない他の理由があるのかもしれませんが、もうちょっと理由を聞きただしたほうが良いのではないでしょうか。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専門的な説明で納得できます。 確かに、患者を納得させる理由を聞き出す必要がありますね。

• rimurokku
回答No.4

私はこれまで自然に取れるまで放置しています。 当然その下の自分の歯は腐食が進み、つぎに被せる冠の為に相当削り取られ、小さくなって3度目くらいには抜く羽目になっています。 しかし、たとえ早めに交換したとしても接着面を少しは削るので元の歯が今のままとは行かないでしょう。 でも、元の歯が腐食し自然にはずれるまで放置するよりは相当の違いがあることは間違い有りません。 しかも、歯が腐食を始めると冠との間に隙間が出来、雑菌が繁殖して不快な匂いも発生します。 また、腐敗によって冠や接着剤が化学変化を起こし有害成分が出ることも想像できます。 もとの歯はすでに神経を抜いて居るので、冠が化学変化を起こしても、歯が腐食を起こしていても痛みが出ることはありません。 8年を経過していることを思えば、決して歯医者さんのご意見は不当な物とは思えません。 むしろ忙しい歯医者さんは積極的に治療を勧めないのが普通で、早めに頼まれもしない治療を勧めてくれる医者は良心的と思われます。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説得力のある説明、納得できます。

• akira-45
回答No.3

かぶせたからといって一生使えるものではなく寿命はあるのだそうです。8年もたてば寿命でしょう。わたしはかぶせたところは改めて治療してかぶせなおしました。雑菌などが侵入して歯茎がおかしくなる前に交換した方がいいでしょう。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冠の寿命が来ているのですね。

回答No.2

たぶんそんな必要はないような気がしますが、どこか大学病院や市立病院などの歯科へ行って、何も言わないで歯科検診を受けてみてはいかがですか?

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セカンドオピニオンも大切ですよね。

• zorro
回答No.1

必要があります。悪化しないうちに治療してください。

sunsun1256
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冠の交換に前向きになってきました。