• ベストアンサー

特定の文字列の入力を必要とするフォーム

特定の文字列を入力し、「確定」などのボタンを押すことによって「送信」ボタンを表示させるようにしたいのです。 また、特定の文字列が違っていた場合、「間違っている」などと書かれたダイアログを表示させたいです。 しかし、私の力ではできません。 何方か詳しくソースを教えていただけないでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

たとえばこんな感じ <script> function check(obj){ var f=obj.form; if(f.passwd.value!="xyz"){ alert("間違っている"); return false; } var s=document.createElement("input"); s.type="submit"; s.value="送信"; f.appendChild(s) f.onsubmit=function(){return true} } </script> <form onSubmit="return false"> パスワードを入れてください <input type="password" name="passwd"> <input type="button" value="確定" onClick="check(this)"> </form> ポイントとしては、エンターで送信になるのでデフォルトでは formを送信させないようにreturn falseしておくこと あとは確定ボタンでチェックプログラムを走らせるだけです

yoyo111
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 早速使わせていただきます。