• ベストアンサー

PC画面が真っ赤なのですが・・・

PCについては素人です。 半年前くらいに、ウィルス(bat trans-B)に感染しました。その後、専門家に治してもらいましたが、最近になって時々、PCの画面(背景)が真っ赤になったり、赤い横しまの線が入ったりします。専門家の指示通り、数日ごとにノートンのアンチウィルスを更新し、チェックしていますが、特にウィルスに感染した様子はありません。 真っ赤なのはなんだか不気味ですし、また他の方にウィルスを気づかないうちに送っていたら・・・と思い質問しました。どうしたらよいでしょう?アドバイスをよろしくお願い致します。ちなみにPCはIBMで、WINDOWS98です。

• Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wino
回答No.4

>> 詳しい症状、対応策を・・・ ** ディスプレイ部の耐久性の問題らしく 接触不良による時々ノイズが入ったり、映らなかったり 断線し、横線が入ったり、未表示になったり >> IBMにて同問題に対する特別な対応・・・ ** おもてだっては、特に無い(はず)です。 一応、基準(メーカーの?)はクリアしているのでリコールでもありません が、修理に出せば通常より破格で修理されるでしょう 実際、会社で使用していた 2645-4GJ 13'液晶モデルは ディスプレイを特定角度で使用すると色が抜けて 黄色っぽく表示したり、横線が黒く未表示になったりしましたが 修理に出したら(見積もりではディスプレイ交換で五万円以上してましたが) ディスプレイ交換と調整で12000以内で済みました 表面に有ったキズが無くなっていたので本当に交換したようです ほぼ同時期(3ヶ月以内)に三台もです・・・ 同様の症状だった友人の機種は ThinkPad 570(2644-BA7)でした(かなぁ?) *一度修理に出した方が良いでしょう。

Ball
質問者

お礼

情報等、どうもありがとうございました。 IBMのお客様登録係りの連絡先しか当初わからなかったので そのアドレスに「修理などの連絡先を教えてください。」とメールしてみましたが、“HPのアドレス”が返送されただけ。自分で調べろ!ですね。笑。PCの症状は相変わらずです。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• Wino
回答No.3

もしかしてそれはノートPCですか? それでしたら、ディスプレイの故障の可能性が有ります 一時期のIBM製品には極端に耐久性が低い物があるようです 出荷時には規格をクリアしていても一年を過ぎたあたりで 突然ノイズが発生したり、時々映らなくなったり… 修理に出すと安く(タダではないが…)治してもらえます 友人にも三人、会社の四台ほどが、同時期の製品で同様の症状が発生しています 99年冬季から00年夏季にかけての商品に多いようです (共通しているのは同型のディスプレイを使用していることですが、あえて型式はふせます)

Ball
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まさにIBMのノート型で2000年7月に購入しました。 詳しい症状、対応策をご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。また、IBM社にて同問題に対する特別な対応(修理等)をされているというようなことを何かご存知でしたらお願い致します。

• toysmith
回答No.2

ソコまで挙動がおかしく、しかも利用者が気にしているなら再インストールした方がよいでしょう。 手伝ってもらえる専門家がいるなら専門家に頼んでもいいと思います。 何か別のものに感染している可能性がゼロとは言い切れないようなので ・BIOSの設定もクリア(パソコンのマニュアルを読んで) ・マスターブートレコードの再生(FDISK/MBR) ・ハードディスク領域をいったん全て開放し、再構築(FDISK) ・クリーンインストール 必要なデータはバックアップしておき、ウィルスチェックしてからリストアすればほとんどの場合健全な状態に戻るでしょう。

Ball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その後のPCの状態は相変わらずです。 今まで“バックアップ”ということも一切していませんでした。これからはやってみたいと思います。

• osamuy
回答No.1

ハードウェア障害の可能性もありますね。 ディスプレイ・ケーブルとの結線具合を確認したりとか、別の外部ディスプレイを使ってみるとか。 ビデオカードが交換可能なら、変えてみるとか。 ソフトウェア面でアプローチとしては、ビデオカード・ドライバを再インストールするか、アップグレードするとか。 その他システムファイルが壊れている可能性もあるので、OS再インストールしてみてた方が良いかも。

Ball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 どうやらハードウェアに問題あり?のようです。 いまだに画面は真っ赤ですが、すぐに修理に出したいと思います。