• ベストアンサー

PC画面が真っ赤なのですが・・・

PCについては素人です。 半年前くらいに、ウィルス(bat trans-B)に感染しました。その後、専門家に治してもらいましたが、最近になって時々、PCの画面(背景)が真っ赤になったり、赤い横しまの線が入ったりします。専門家の指示通り、数日ごとにノートンのアンチウィルスを更新し、チェックしていますが、特にウィルスに感染した様子はありません。 真っ赤なのはなんだか不気味ですし、また他の方にウィルスを気づかないうちに送っていたら・・・と思い質問しました。どうしたらよいでしょう?アドバイスをよろしくお願い致します。ちなみにPCはIBMで、WINDOWS98です。

  • Ball
  • お礼率89% (89/100)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.4

>> 詳しい症状、対応策を・・・ ** ディスプレイ部の耐久性の問題らしく 接触不良による時々ノイズが入ったり、映らなかったり 断線し、横線が入ったり、未表示になったり >> IBMにて同問題に対する特別な対応・・・ ** おもてだっては、特に無い(はず)です。 一応、基準(メーカーの?)はクリアしているのでリコールでもありません が、修理に出せば通常より破格で修理されるでしょう 実際、会社で使用していた 2645-4GJ 13'液晶モデルは ディスプレイを特定角度で使用すると色が抜けて 黄色っぽく表示したり、横線が黒く未表示になったりしましたが 修理に出したら(見積もりではディスプレイ交換で五万円以上してましたが) ディスプレイ交換と調整で12000以内で済みました 表面に有ったキズが無くなっていたので本当に交換したようです ほぼ同時期(3ヶ月以内)に三台もです・・・ 同様の症状だった友人の機種は ThinkPad 570(2644-BA7)でした(かなぁ?) *一度修理に出した方が良いでしょう。

Ball
質問者

お礼

情報等、どうもありがとうございました。 IBMのお客様登録係りの連絡先しか当初わからなかったので そのアドレスに「修理などの連絡先を教えてください。」とメールしてみましたが、“HPのアドレス”が返送されただけ。自分で調べろ!ですね。笑。PCの症状は相変わらずです。頑張ってみます。

その他の回答 (3)

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.3

もしかしてそれはノートPCですか? それでしたら、ディスプレイの故障の可能性が有ります 一時期のIBM製品には極端に耐久性が低い物があるようです 出荷時には規格をクリアしていても一年を過ぎたあたりで 突然ノイズが発生したり、時々映らなくなったり… 修理に出すと安く(タダではないが…)治してもらえます 友人にも三人、会社の四台ほどが、同時期の製品で同様の症状が発生しています 99年冬季から00年夏季にかけての商品に多いようです (共通しているのは同型のディスプレイを使用していることですが、あえて型式はふせます)

Ball
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 まさにIBMのノート型で2000年7月に購入しました。 詳しい症状、対応策をご存知でしたらお教え頂ければ幸いです。また、IBM社にて同問題に対する特別な対応(修理等)をされているというようなことを何かご存知でしたらお願い致します。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.2

ソコまで挙動がおかしく、しかも利用者が気にしているなら再インストールした方がよいでしょう。 手伝ってもらえる専門家がいるなら専門家に頼んでもいいと思います。 何か別のものに感染している可能性がゼロとは言い切れないようなので ・BIOSの設定もクリア(パソコンのマニュアルを読んで) ・マスターブートレコードの再生(FDISK/MBR) ・ハードディスク領域をいったん全て開放し、再構築(FDISK) ・クリーンインストール 必要なデータはバックアップしておき、ウィルスチェックしてからリストアすればほとんどの場合健全な状態に戻るでしょう。

Ball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その後のPCの状態は相変わらずです。 今まで“バックアップ”ということも一切していませんでした。これからはやってみたいと思います。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

ハードウェア障害の可能性もありますね。 ディスプレイ・ケーブルとの結線具合を確認したりとか、別の外部ディスプレイを使ってみるとか。 ビデオカードが交換可能なら、変えてみるとか。 ソフトウェア面でアプローチとしては、ビデオカード・ドライバを再インストールするか、アップグレードするとか。 その他システムファイルが壊れている可能性もあるので、OS再インストールしてみてた方が良いかも。

Ball
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 どうやらハードウェアに問題あり?のようです。 いまだに画面は真っ赤ですが、すぐに修理に出したいと思います。

関連するQ&A

  • PCの画面に数字が!

    PCの画面のボタンアイコンの横などに数字が出てきてしまっているのですがどうしたら消えますか??またウィルスに感染したってこともあるのでしょうか?教えてください!

  • PCが立ち上がらない

    知人のことなので、情報が少なくて申し訳ないのですが 以前私が使用していた、ノートンアンチウィルス2001を譲渡して、インストールした所、PCが突然立ち上がらなくなったそうです。電源を入れた後画面が真っ黒で画面左上部に_が表示され動かないそうなのです。起動画面のWIN98も表示されないそうです。ノートンをインストールして、再起動を求められ、はいをクリックしたらそうなったそうです。 状況として 1.ウィルスに感染後に、アンチウイルスを導入した ウイルスはメールの自動送信(添付ファイルつき)をするタイプらしいです 2.OSはWIN98です。(これもSEかどうか不明です) 3.PCは富士通製のデスクトップしかわかりません 一応今日物を確認に行く予定ですが、とにかくPCが使えるようにするにはどうすれば良いでしょうか。 ウイルスの処置は後回しにしても、どうにかしてPCを起動させる方法を教えてください

  • ウイルスの駆除について

    w32.HLLW.gaobot.genウイルスに感染したのですが、ノートンアンチウィルスで「ファイルのアクセスが拒否され、修復不能」と表示されました。シマンテックのサイトの指示どおり駆除しても見あたらない状態です。これは、ノートンアンチウイルスが駆除したのでしょうか?ただし検疫にはひっかからなかったです。スキャンしても発見できません。なぜでしょう?

  • PCにプリインストールされていた、ノートンアンチウイルス2002を、完

    PCにプリインストールされていた、ノートンアンチウイルス2002を、完全にアンインストールできずに困っています。 XP/SP2を使用しているのですが、コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→*ノートンアンチウイルス2002*LiveReg*LiveUpdateをアンインストールしたのですが、ハードディスクにアンチウイルスが残ってます。 削除ツールも試してみたのですが、RNAV 問題が発生したため、RNAVを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 といったエラーが出るため、求めている結果を得られませんでした。 PC初心者なので、専門用語等の知識が全くなく、ノートンのwebサポートを見ても解決できないので質問させていただきました。 別のウイルスソフトを入れたいと考えています。お忙しいとは思いますが、どなたか解決方法をご教授願えると助かります。

  • 画面が突然真っ暗になって戻らなくなってしまいます!

    アドバイスお願いします。 NECのノートパソコンを使用しています。最近、インターネットをしていると突然、画面が黒くなり、一瞬だけ英語の文がびっしり書かれた画面になり(何て書いてあるのかは一瞬だったのでわかりませんでした)、その後真っ暗のままフリーズしてしまうようになりました。 そうなってからはどこのキーを押してもうんともすんともいわなくなり、仕方なく強制終了しています。そのあとしばらくしてからまた電源を入れると「深刻なエラーから回復しました」という画面が出ます。その後はインターネットも普通にできますし、元に戻ったような感じです。でもそんなことが数日後にも起こるんです。 ウイルスに感染しているのかもと思い、ノートンアンチウイルスでスキャンしましたが、何も発見されませんでした。 最近したことといえば、 1、システムの復元をした 2、ノートンアンチウイルスをインストールした パソコンそのものがおかしいのでしょうか?ファイアウォールはoutpostのフリー版です。

  • PC起動→ノートンアンチウイルス無効。

    質問です。 うちのPC(XP)があるウイルス(名前を忘れてしまいました)に感染したのですが,駆除してからというもの,PCを起動するたびにノートンアンチウイルス2002のAuto-Protectがいつも無効になってしまいます。手動で有効にすることはできるのですが,なんとかならないでしょうか。ちなみにダイヤルアップのインターネットも非常につながりにくくなってしまっています。その件もお分かりになればよろしくお願い致します。

  • ウィルス定義ファイルの更新

    先日、お客さんのPCがウィルスに感染したので、ノートンアンチウィルスを導入したのですが、そのPCはネットに接続されてなくウィルスはFDかMOのデータから感染したようなのですが、こういったネットに接続していないPCの場合アップデートは出来ないのでしょうか?

  • pcの起動の遅さについて

    IBMのTHINKPADのノート型PCを持っているのですがノートンのウイルスバスターをインストールしたら起動が重くてすごく遅くなりました。解決するのにはどうすればいいでしょうか?ノートンは削除したのですが変わりません教えてください。

  • 親のPCがtrojan(トロイ?)に感染してました。駆除方法教えてください。

    親のPCがtrojan(トロイ?)に感染してました。駆除方法教えてください。 Nortonアンチウィルス2008をつけていたので安心してましたが、 デスクトップ画面にInternetファイルフォルダというマイドキュみたいなフォルダが出てきて、 背景画像がまったく見えない状況に陥りました。 Spybotでスキャンしてみたところ、trojanが4つとsecurityというのに感染してたみたいです。 どうやったら駆除できるか知りたいです。 ↓感染してるTrojans (1)Smitfraud-C.MSUPS (2)MalwareAlarm (3)Virtumonde (4)Zlob.DNS Changer (5)Microsoft Windows security Center-disabled (security) ※(5)は消しても大丈夫ですかね・・?

  • カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れ多い?

    カスペルスキー アンチウイルス5でアドウェア検出できなくて感染していました。シマンテックのノートンで駆除しました。カスペルスキー アンチウイルス5って検出漏れがないって書いてあったけど大嘘つき。 カスペルスキーもこんなもんですかね? 非常に怪しい海外のアングラに入ったりするのでカスペルスキー5使ってみたのですがノートンのほうがいいのですかね。ウイルスやスパイウェアに感染しかかったことはいっぱいあります。 カスペルスキー アンチウイルス5ってアドウェアも検出できないのか。 カスペは使うのやめてノートンにしました。 このままノートン使うほうが良いでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう