• ベストアンサー

元旦に外出しなければならなくなったら

元旦、事情があり昼前から夜8時頃まで家にいることができなくなりました。 仲良しの友人は家庭持ちや帰省してしまうので、1人で過ごさなければならいのですが、どこも混んでいそうだし、どうやって時間をつぶそうか迷っています。 皆さんが元旦に1人で外出して過ごすとしたら、どのようにして過ごしますか? 年末のお忙しい中、マヌケな質問で恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • igie
  • お礼率98% (397/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元旦(毎月一日)は映画の日で映画が1000円で観れるので映画でも観て時間潰します。 あとは年内中でも元旦でもやっている書店にて小説でも買ってカフェで読書とか・・・(又はネットカフェとか漫喫とか) でも昼から夜8時までって結構時間ありますよね。 映画観て、本読んでって感じでしょうか。 お住まいの地域にもよりますが、元旦でも空いているショッピングモールとかで時間を潰すって言う手もありかな。

igie
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり映画ですかねぇ。映画の日ということもあり、意外と混むと聞いたので、他の選択肢はあるのだろうかと質問させて頂きました。 ショッピングモールで目の保養もいいなと思うのですが、初売りバーゲンで人がすごそうで…。いっそのことメジャーじゃない映画を選んでハシゴしようかなぁ。^^: ご意見参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 ゲーセンでゲーム。ネット対戦のガンダムのゲームか、ネット対戦のクイズゲーム。

igie
質問者

お礼

確かに長時間つぶせそうですね。 逆に止まらなくなりそうでコワイです。(^^ゞ 回答ありがとうございました。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.6

パチンコかスロットという手もあります。 元日も通常営業ですが、だいたい元日の午前中はそれほど混まない所が多いと思います。 運が良ければお年玉を手にできるかも知れませんが、ツキがなければスーパー銭湯で機嫌を直して帰ります。

igie
質問者

お礼

ちゃんとフォロープランもあってナイスなアイディアですね。(^・^) パチンコは普段やらないのですが、たまにやってみるのもいいかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • 77_66
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.5

間違っているだろうと思って見たら案の定間違っていたので回答ではないけど書かせてもらいますが、元旦は1月1日朝のことです。なので言われていることから元旦ではなく元日が正解ですよ。

igie
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございました。おっしゃる通り、元日の間違いですね。失礼しました。

回答No.4

バイクのツーリング 鎌倉へ初詣、各神社を散策 ネットカフェ&漫画喫茶 健康ランドなどの温泉施設でのんびりする 食べ歩き こんなとこです。

igie
質問者

お礼

たくさん案をくださってありがとうございます! いろいろなパターンが考えられそうです。 回答ありがとうございました。

noname#202112
noname#202112
回答No.3

ネットカフェにでも行きます。あとは映画くらいでしょうか?

igie
質問者

お礼

確かにネットカフェも長時間つぶせますね。やはり映画+αのコースがいいかもしれません。 参考になりました。回答ありがとうございました。

  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.2

元旦といえば、そりゃやっぱり初詣ですよ。 でもそれだけだと半日も持たないし、一人だと屋台めぐりをしてもそんなに楽しくないですよね。 それに外だとなんといっても寒いです。 室内に入れるところで、あと半日いられる所・・・。 温泉とかスーパー銭湯、健康ランドなんかどうでしょう? 大きなところはありとあらゆる入浴施設があって楽しいし、風呂以外にも休憩のお座敷や仮眠ルームもあったり、なかには映画なんかも流してるところもあります。マッサージのマシンもたくさん置いてあるし、垢すり、整体、耳掃除サービスなんてものまであったりします。 ほとんどのところは元旦もやってると思いますよ。

igie
質問者

お礼

初詣は今年2日に行ってものすごい人でマイってしまって…、本来ならベスト・チョイスだと思うのですが、ワガママですみません。<(_ _)> 健康ランドというのはいいアイディアですね。近くに何箇所かあるので調べてみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦に東京に行くのですが・・・新幹線どうでしょう?

    こんにちは。 元旦の朝に新幹線で東京に行き、 2日の夜には愛知県の豊橋市に帰ってこようと思っているのですが、 それぞれ新幹線の混雑状況はどんな感じなのでしょうか。 今まで年末年始に新幹線に乗った事がないので 帰省ラッシュ等で乗れないのかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大晦日や元旦に既婚の友達の家に遊びに行きますか?

    夫の友人たち(独身27歳)がほぼ毎年の様に大晦日や元旦に家に遊びにきます。 夫が年末年始も仕事なので遊びに来るのは仕事が終わった後(夜)か、休みの日ならばお昼からはりきってやってきます。 親戚や両親に新年の挨拶に行くより早くその友人達の顔を見ることも多々あります。 今年も元旦の夜遅くに来て出かけていき、夫が帰ってきたのは次の日の朝6時でした。 私としてはせめて大晦日や元旦はやめてと言っているのですが、友達がどうしても遊びに来たいと言っているようでむげに断れないしなにより旦那がうれしい様子。。。 大晦日や元旦に遊びに来ないでと言うのは私のわがままでしょうか?

  • 元旦の初詣*東京*のオススメ

    こんにちは。 年末年始、東京へ行きます!(ほぼ初!!) そこで元旦のお昼前後にお昼ご飯を食べつつ、一人で初詣に行こうと考えています。 オススメの神社はありますか?? あまり込み合っていないところがいいのですが・・。 (ちょっと調べたところ、明治神宮や浅草など結構混んでいそうですね~。お昼頃ならそうでもないのでしょうか??) 希望としては11時頃に新宿発、14時過ぎ位に 新宿に戻れたら時間的には良いのですが・・。 宜しくお願いいたします。

  • 夫の実家に帰省中の外出について。

    夫の実家に帰省中の外出について。 夫の実家に帰省しますが、平日を挟んでいるため義理の両親が仕事で不在の日が何日かあります。 折角遠出をするので、できれば私も夫の実家近くに住んでいる友人に会いたいと思うのですが、 たとえ日中だけでも、夫の実家への里帰り中に一人で外出するのは非常識でしょうか?

  • 正月は外出派?寝正月派?

    昔は年末から正月またいで友達と旅行に行ったり、割と外出してたのですが ここ数年は寝正月です。 大晦日夜に実家に戻って、テレビ見ながら年越しそば食べて、酒飲んで柿ピー食べて寝る。 元旦は朝おせちと雑煮を食べて、即二度寝。 昼過ぎに起きて近所のコンビニ行ってコンビニスイーツとか買ってきて、食べながらテレビ見て、また眠くなって三度寝。 こんな感じです。年末まで結構仕事忙しかったので、正月だけはもうグータラ堕落したいですね。 皆さんはどうでしょうか

  • 帰省するしかないのかな?

    今年から同棲中の彼氏が年末から仲間と一緒にスキーに行くようです。 それで元旦に帰って来るみたいなので、じゃぁそれから初詣に行きたいと言ったら、神奈川の実家に夜までに帰る、2泊するから、君は帰省すりゃいいじゃん、といわれてしまいました。 せっかく今年は、初めて二人で迎えるお正月だったのに、がっかりです。 お正月に実家に帰るときに私を紹介がてら連れて行ってくれないことにも、少しがっかりしてます。 何だか。素直に帰省する気になりません。 帰ったら帰ったで、母に結婚の見通しとか聞かれそうだし、父はもっと心配していそうだし、針のむしろだったらどうしようかと思ったりもします。(考えすぎかもしれません) 同棲してるのに、年末年始、一人置いておかれる人っていますか? 何してますか?

  • 外出恐怖

    同じ趣旨の質問を別カテゴリでしたのですが、カテ違いだったようなので、こちらにて質問させていただきます。 20代会社員の女性です。残り少ない20代を、棒に振っている気がして投稿させていただきました。 私は外出ができません。広場恐怖とか、他人の視線が気になる、とかの理由ではなく、一人で外出することが怖いのです。 身支度はできても、玄関のドアを開けられないのです。 誰かと待ち合わせたり、何かのイベントにみんなで行ったり、かかりつけの心療内科に行ったりするのはできます。 誰かが自分を待ってくれていたり、誰かと行動を共にする場合は外出できます。 でも、例えば一人で電車に乗って買い物に行く、はできません。 私は下町に住んでいるため、コンビニや日用品のお店などには困らないため、平日の夜に買いだめをして、土日はそれらを食べ、ふとんに入ってしまいます。 誰かと一緒(特に恋人。いないけど)でないと、外出できません。 昨年、趣味を無理矢理作ろうと、いろいろ体験講座にいきました。ダンス、歌、武道…でも、どれも楽しくなく、何も得るものもなく、毎回ぐったりして帰宅します。 そして最近は、また調子が悪くなり、今月に入ってからは、会社(会社には、休まず毎日行っていますが、安定剤を飲んでイライラを押さえています。)が終わって帰宅すると、すぐにシャワーをあびて歯を磨き、21時にはふとんに入ります。まれにDVDなどを見ますが、ため息が止まりません。 あてもなく、ウィンドウショッピングなどをするのがとても怖いです。寂しくて、「こんなことしても、楽しくない」という思いが勝ってしまい、一人で出歩けません。 休日は一日、ふとんの中で、実によく眠ります。テレビも嫌いなので見ませんし、SNSは事情があって、やらないことにしています。中型免許をとろうかと思ったこともありますが、私のマンションには置き場がありません。体が弱いのでジムやジョギングもできません… ニコニコ生放送なども試しましたが、なんだか緩い繋がりでしかなく、すぐにやめてしまいました。 一人で外出するためには、どうすればいいでしょう?もう1年以上この状態が続き、食費とマンション代以外は何もお金を使わないので、無駄にお金がたまっていきます。 恐縮ですが、「あなたは働けてるからまだいいですよ、私なんて病気がひどくて一日中外にも出られず…」といった、不毛な回答は遠慮していただけると助かります。 恐縮ですが、それをふまえた上で回答をいただけると助かります。

  • 元旦の朝におせち料理以外で食べるもの

    今年結婚し、次のお正月を初めて新しい家族で過ごします。 現在主人と二人暮らし、義母は独居です(義父はすでに他界)。 2日に他の親族も合わせて大勢でお祝いをする予定なのですが 独居の義母を年末年始1人で過ごさせるわけにもいかないので (結婚前は主人と義母は別々に過ごしていたそうで、基本的には1人でお正月を迎えていたそうです) 31日から1日にかけて義母を招待しようと思っています。 大みそかはちょっと贅沢なすき焼きをしようと思っているのですが 問題は翌1日の食事です。 2日に夫側の親族で集まるので、1日は私の実家に行こうと思っており、 昼過ぎから行く予定です。 そのため1日のお昼前には義母を家に送り届けるつもりなのですが、 その1日の朝食に何を出すかを迷っております。 おせち料理は翌日食べますし、時間的にもゆっくりする暇はありません。 元旦にふさわしく、かつ気のきいたものを出したいのですが 思いつきません。 何かお知恵があれば教えてください。

  • 外出について。間違ってますか?

    主人は『結婚した女は遊びに行くな』という考えです。昼間については『いつ、誰と、どこで』から何時に帰宅したかを報告しなければいけません。それは、私も専業主婦だし、主人の稼いだお金で、たまーにですが友人とランチに行かせてもらうので、面倒でも仕方がないと思います。 しかし夜は絶対ダメで、周りのママ友がみんなで遊びに行っても、私は結婚して一度も夜は出た事がありません。 それは私の中でも、まだ子供が小さいし、預けて一人遊びに行くのは申し訳ないという思いもありつつ、我慢していた部分もあります。しかし、下の子も幼稚園に通いだし、少し手が離れた所なので、たまにはいいじゃない?と思うのは、間違ってますか? あと、うちは義母と二世帯で、主人同様、『どこ行くの』とよく聞かれ、なぜ義母にまで詮索されなければならないのかと、すごく息苦しくなります。あえて義母に預けている訳でもなく、ちゃんと連れて行って迷惑をかけている訳ではないのに、です。 昨日、久しぶりに会った友人三人と、子供を連れて初めて夕飯に行きました。勿論、主人には『ご飯の準備もしていくし、帰る頃には帰宅しておくから』と約束し、しぶしぶ了承してもらいました。 20時に帰宅したら(主人の帰宅は22時)、いつもは帰宅が遅い義理弟(事情により居候しています)が帰って来ており、私が『先にお風呂入りますか?』と義理弟に聞いたら、義母が『先に入っちゃいなさい、こんな時間に帰って来てちゃお風呂の時間が被るわね!』と…。なぜ嫌味を言われなきゃならないのかと非常に腹が立ちます。 私は家事育児について、手を抜いているつもりはありません。二人目出産の時も、義母は何もしてくれず、退院後翌日から、台所に立ったり買い物も小さい上の子を連れ、自分で行っていました。それも義母に『私の時は地元を離れ、頼れる人もいなくてすべて一人でやってきた!』と言われてしまったら、気軽に頼む事も出来ませんでした。 そして、私の外出についても『今の時代はいいわね。洗濯一つボタンで済むんだから』と、私からしたら『だから何?』的な事。自分が働き通しの苦労人生だったからって、なぜ私の外出までを抑制してくるのか意味が分からないと思いませんか? そのくせ『私も嫁の立場だった時があるから』なんてしおらしい事を言いつつ、同居でもなんでもなかった貴方に、一体私のどんな気持ちが分かるのかと怒り浸透です。 私、間違ってますか?

  • 完全な独り身でも元旦の朝まで楽しめる方法

    当方は帰省する先もないし、 帰省してくる親戚もいないし、 奥さん子供もいない 大都会の独り身です。 大晦日に友達を誘いましたが、 皆さん一人暮らしをしていても、 私のように<独り>ではないらしく、 親戚や親元に行ってしまいます。 年越しの瞬間は友達と一緒でも、 解散後、皆さん家族と初詣へ行きます。 私一人だけ、あとの過ごし方に困ります。 なお、今回は諸事情により、 元日は夜まで自分の家に戻れません。 独りで渋谷で飲み放題、 と言いたいところですが、 飲み放題の予約も一名だと 断られてしまいます。(泣) ホテルの部屋も地方からの観光客で満室。 行き場がありません・・・。 何か凍えずに楽しく過ごす方法はありますか?